2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011'12.21 (Wed)

車検

購入してから1年と11ヶ月、キャンプに旅行に西へ東へ大活躍してくれたアルキング号。
DSC07103s-.jpg
キャンピングカーの場合、最初の車検も2年でその後も2年毎です。で、年明け早々に車検期間満了日がくるため車検に出しました。もちろん・・・お馴染みのチェリッシュさんへ持ち込み。

チェリッシュさんは中国運輸局長指定民間車検場ですが・・・さすがに工場内にこの背の高いキャンピングカーが入らなかったため大型トラックを扱う工場と二重でチェックしてくださいました。お手数おかけします。

車検の他に、バッテリーラックの錆落し・防錆処理やブルースクリーンになりがちだったバックカメラモニターの修理、スタッドレスタイヤへの交換などをお願いしたので部品待ちなどもあり1週間近くかかりましたが無事終了。

shaken.jpg
請求されたのは上の通りなんですが、車検以外の項目(バッテリーラック関連)やオイル・クーラント・部品代などが含まれているにしては安いでしょ?

でも・・・
shaken2.jpg

ん?自賠責保険が0円てどういうこっちゃ(汗)
整備手帳を見るとちゃんと新しい自賠責保険証明書がはさんでありました。要するに・・・チェリッシュさんが請求し忘れているだけということね。電話で確認を取ったらやっぱり社長のうっかりミスだった。コンピューターを信用してたのでって、こっちは社長を信用してるってのに でもちゃんと気付いて良かったわ~。自賠責保険料が32,100円がプラスされ138,930円の支払いとなりました。

純粋に車検にかかった費用は
  自賠責保険 32,100円
  重量税 40,000円
  印紙代 1,100円
  車検基本整備料金 29,400円
  検査機器使用料 3,675円
  車検更新料 6,300円
合計112,575円也 ってことでいいんでしょうか。

ユーザー車検に比べると格段に高いでしょうけどやっぱり意外と安い、ような気がします。てかキャブコンクラスのキャンピングカーでユーザー車検する人っていらっしゃるんでしょうか?

今回バックカメラモニターの修理代はサービスでやってくださったので請求されてません。バッテリーラックの処理もかなり手間がかかって大変だったようですがこのお値段。おまけに・・・これはおおっぴらに言ったらまずいのかな?我が家はマンション住まいでノーマルタイヤ&ホイールを保管する場所がないので預かってくださるんです(もちろん冬用タイヤの場合も同じ) 

今年も一年本当にありがとうございました10年以上のお付き合いですがきっとこれからもお世話になり続けるでしょうね。

さー、車検もその他の整備も済んだし、スタッドレスにも履き替えた。準備は万全だ。
アルキング号、来年からもアル先生や私たちを乗せて頑張ってね

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

19:37  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★寒いですね。

自賠責の請求忘れとは。のんびりムードで良いお店ですね。
うちも来年は車検です。ただし、軽自動車の「4」ナンバーなのでアルさんほど高くありません。
こういう時だけは軽でよかったと思います。あっ高速を走った時も思いますね。
今日は午前中、雪が舞っていました。今日がクリスマスなので「ホワイトクリスマス」といえば
そうでしょうが、もう一つ雰囲気に欠けています。
夜にも降りそうなので、そちらに期待しようと思います。
mametaro | 2011年12月25日(日) 13:41 | URL | コメント編集

★ホワイトクリスマスなんて夢のまた夢

■mametaroさん
ホント、のんびりムードですよね。
FIA世界ラリー選手権(WRC)や、FIAアジア・パシフィックラリー選手権(APRC)でも入賞経験をもつすごいラリーストなんだってことをたまに忘れます(笑)

来年はムーヴ、再来年はコルトプラスとまたアルキングv-12
ただでさえ金食い虫のキャンピングカー、必要経費は少しでも安く上げたいものですね。車検費用って2年おきに必要なのかと思うとゲッソリ。

そちらは雪ですか。
岡山県南部は滅多に雪が降らない地域なので今日もいいお天気です。ホワイトクリスマスになったでしょうか?寒いですから温かくして雪を楽しんでくださいね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2011年12月25日(日) 20:50 | URL | コメント編集

我が家も長い付き合いの修理工場に車検をお願いしています。
多少の無理も言えますし・・・!

キャブコンのユーザー車検もやってみれば、そう構える事もないのかも知れませんね!?
チャレンジ精神が湧きませんけど(^^;)

なんちゃって8ナンバーは、装備を戻すのが大変でしょうけどキャブコンでそういう人は少ないでしょうしね。

ともかく、来年もσ(*゚ェ゚*)のキャンカーにも頑張ってもらって、あちこち楽しませてもらいます。
きっぽう | 2011年12月27日(火) 23:11 | URL | コメント編集

★チャレンジ精神は皆無

■きっぽうさん
お付き合いが長くなるとやっぱりそこでってなっちゃいますね。
多少の無理っていうかいつも無理ばっかり言ってる我が家ですが(苦笑)

我が家は装備類がどこまで検査証記載の重量に含まれているのか分からないのでやろうとは思いませんが、キャブコンのユーザー車検もする人はするんでしょうねぇ。ゆさぶり検査とか荷降ろしが中途半端だと大惨事でしょうね。

きっぽうさんのエレキングはカメラやモニターもばっちりだし来年も安全運転で旅行を楽しんでくださいませv-223
アル姉(犬沢ゆう) | 2011年12月28日(水) 23:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/180-279e27ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |