2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'12.16 (Fri)

淡路旅行【二日目:西脇】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:淡路旅行【一日目:前半】 【一日目:後半】 、道の駅東浦ターミナルパーク

11/27(日)/
道の駅東浦ターミナルパークで朝を迎え、のんびりお散歩と朝食を済ませました。この日は朝から暖かかったです。淡路島へくるときは四国回りでしたが帰りは明石海峡大橋を通って本州へ戻ります。
WS000110.jpg

淡路SAに行くために東浦ICから高速へ。淡路ICから乗ってしまうと淡路SAには入れないので注意なのです。
淡路SA(上り)
DSC02357s-.jpg DSC02353s-.jpg
駐車場
 小型車   336台
 大型車   102台
 トレーラー 3台
 身障者   4台

DSC02354s-.jpg
淡路サービスエリアの上下線は、ハイウェイオアシスを経由してどちらからでも自由に行き来できます。ここでUターンも可能。

眺めの素晴らしいSAなのですが、この日の朝はちょっと曇っていて残念な結果に・・・。
DSC02323s-.jpg
花時計

DSC02330s-.jpg DSC02332s-.jpg
橋のみえる丘と恋人の聖地ハートライトゲート

DSC02338s-.jpg
明石海峡大橋。全長3,911m、中央支間1,991mの世界最長の吊り橋。建設当初は全長3,910m、中央支間1,990mだったが、1995年(平成17年)1月17日の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)で地盤がずれて1m伸びたとのこと・・・おっかねぇ。

DSC02347s-.jpg
ケーブル実物大断面模型が置いてあり、下には4つ円が描かれています。これは橋に使われているケーブルの直径を示しており、一番大きな円が明石海峡大橋。ケーブル直径は112cm。続いて南備讃瀬戸大橋107cm、大鳴門橋84cm、因島大橋61cmとなっています

DSC02345s-.jpg
下りSAの大観覧車が見えますね。600円。21時までなので夜景を楽しむのもいいかもしれません。

明石海峡大橋の景色を楽しんだあとは
DSC02362s-.jpg
実際に渡って本州へ。片側三車線もある本当に大きな橋です。

DSC02383s-.jpg
三木小野ICで高速を降りて北へ向かい西脇市に到着です。西脇市には東経135度と北緯35度の交差点があり、「日本のへそ」のまちとしてPRしています。

090903090733_1.jpg
大正12年に、旧陸軍参謀本部陸地測量部の計測に基づき、交点である上比延町の加古川河川敷に「交差点標柱」が建立されました。※行きそびれたので西脇市ホームページから引用。

日本へそ公園

大きな地図で見る

DSC02385s-.jpg DSC02394s-.jpg
西脇市内にある東経135度と北緯35度の交差地点にあった岡之山公園を拡張し、「日本へそ公園」と改称された公園にやってきました。

DSC02387s-.jpg
方位の広場にて。今いるのはここだよー。て・・・アル先生聞いちゃいないっすね

DSC02388s-.jpg DSC02389s-.jpg
四国を踏ん付け、日本列島そのものを踏ん付けちゃいます。

DSC02393s-_20111215102518.jpg
南極大陸だー

DSC02395s-.jpg
メタセコイアの並木が綺麗に紅葉してます。

DSC02396s-.jpg
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」。国内最大級の81cm大型反射望遠鏡を備えた天文台もあります。入館料は大人510円、高校・大学生200円、小・中学生100円。開館時間10:00~17:00(入館は16:30まで)。

DSC02398s-.jpg
日本のへそモニュメント。4本のポールが立っています。

DSC02399s-.jpg DSC02400s-.jpg
平成になってGPSにより測定した東経135度と北緯35度の交差地点。旧陸軍の計測地点とは異なる場所で「もう一つのへそ」とされる地点で、パトリック・ベルジェ氏デザインによる「へそモニュメント」が設置されています。4本のポールの交点がGPSによって測定した交差地点。

DSC02402s-.jpg DSC02404s-.jpg
ジグザグに階段をのぼってモニュメントの上まで行ってみました。下に見えるのはテラドーム。

行きはよいよい 帰りは・・・急な階段があったのでアル先生を抱いて降ろさなくてはなりません。
DSC02407s-.jpg DSC02409s-.jpg
くうううう、重い~お願いだからダイエットしておくれぇぇぇぇ。

公園脇に水車のある庭園という看板があったので行ってみると川に出ました。
DSC02431s-.jpg
日本へそ公園は加古川沿いにあるのですがこちらは畑谷川。

DSC02421s-.jpg DSC02422s-.jpg
アル先生はお水が苦手・・・。なんだけど、ちょっとした好奇心で川の中にある岩場にアル先生を引っ張ってみました。

DSC02425s-.jpg
無理やり連れて来られた・・・

DSC02426s-.jpg
耳の角度が全てを物語っています。ごめんごめん、アル姉がふざけすぎた

DSC02427s-.jpg
もう帰るっ でも怖い・・・

DSC02429s-.jpg
安全な水車小屋の前でパシャ。お、耳もピンと立っててイイ顔じゃん(笑)

DSC02457s-.jpg
公園内もちょこちょこと紅葉している樹木があり、今年は紅葉狩りに行けなかったアル姉としては嬉しかったです。公園内には子供の楽しめる遊具を備えた「宇宙っ子ランド」という広場があり、ジャンボローラー滑り台からはひっきりなしに子供たちの歓声が上がっていました。駐車場もお昼にはいっぱいになってましたよ。意外と人気の公園なのですね。

おまけ
heso.jpg
行きそびれたので車の中から撮った写真で鮮明ではありませんが日本へそ公園駅。加古川線の無人駅ですが・・・一日に数えるほどしか電車は通りません。旧陸軍の計測した交差地点はこの駅のそばの河川敷にあります。

DSC02460s-.jpg
駅の目の前にある車両風の建物は岡之山美術館

このあとお昼をいただいて帰路へ。今回の旅行は運転しないで助手席のブリッドのシートで寝こけてればいいから楽ちんとおもったら権現湖PAから自宅まで運転するはめになってしまいました。備前ICで高速を降りてあとは2号線・バイパスを走ったわけですが・・・2号線バイパスも70~90キロで流れるおっかない道路なので高速道路よりある意味怖くて気が抜けませんでした。でも眠くならないから一般道の方がいいな。燃費はガタ落ちだけどね。今回の旅行はFFヒーターもけっこう使ったし高速以外の一般道を走ることが多かったので燃費は9.78km/L。今までに比べてダントツに悪いです。



旅行後、12月に入ってエレキングは初の車検を受けました。そのときに以前移設したバッテリーラックが錆びまくってることがわかりチェリッシュさんが綺麗にしてくれています。錆び止めが塗られていなかったとかで今度は瀬戸大橋に使っているのと同じ錆び止めでしっかり仕上げてくれました。車検項目以外の箇所も色々気をつかってくれて感謝です。いい機会なのでスタッドレスへの履き替えもしますが・・・雪道は走りたくないなぁ(苦笑)。はたしてこの冬スタッドレスの出番はあるのでしょうか。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : わんことおでかけ♪ - ジャンル : ペット

20:38  |  近畿  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん 淡路、いいとこいっぱいですね。
いくつも行きたいところがあります。思えば今の車で車中泊始めてから西は大阪を抜けて和歌山へ行ったのがMaxです。
そのうち、そのうちと思いながら、なかなか。mame子の実家が姫路でお兄さんは大阪にいるという西日本系なんですけどねえ。
mametaro | 2011年12月17日(土) 21:16 | URL | コメント編集

★西日本もいいですよ^^

■mametaroさん
なんと、奥様は兵庫出身でしたか。
でしたら近畿はお詳しそうですね^^
最近行きたい場所が遠くにしかなくなってきたと父がこぼしておりますが
遠くっていうのも限度がありますよねぇ。
私はまだまだ近場に行きたい所があるのですが
家族の意見が一致しないと出かけるのは難しいです。しょーんぼり
アル姉(犬沢ゆう) | 2011年12月18日(日) 20:12 | URL | コメント編集

★お久しぶりです

しかし毎回かなりの距離をドライブする旅ですね、すごいです。こっちもこの冬どこか出かけようといろいろ考えてたけど、泊りがけだと出費も嵩むので日帰りでいける範囲でうろうろしてます。

今年は本当にあっという間に過ぎてしまった感じですけど、アル姉さんはいかがでしたか?

Masahiko | 2011年12月18日(日) 22:33 | URL | コメント編集

★一年が早い

■Masahikoさん
ご無沙汰しております。
岡山からだと南北への移動がほとんどありませんのでどうしても東西に・・・
どんどん距離がのびてしまうんですよね。
南は四国があるじゃないかとお思いでしょうが
休日1,000円でなくなった今橋代が地味に痛いのでございます。
高速道路代も本当にばかになりませんv-393

Masahikoさんは今年もあちこちに足を伸ばされてますよね。
日帰りでもかなりのフットワークの良さに脱帽です。
アル姉の今年は「え?もう終わりなの?」という感じで何もできなかった感が強いです(苦笑)
来年こそ、来年こそと思いつつ、どうなることやら。
アル姉(犬沢ゆう) | 2011年12月19日(月) 22:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/179-99751302

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |