2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011'12.14 (Wed)

道の駅 東浦ターミナルパーク

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:淡路旅行【一日目:前半】 【一日目:後半】

道の駅 東浦ターミナルパーク

【住所】兵庫県淡路市浦648番地
【路線】国道28号線
【電話】0799-75-2119
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h23_higashiuratatarminalpark/index.html

利用日 11/26(土)
DSC02319s-.jpg 

大きな地図で見る


【施設】
・駐車場
  普通車 : 350台
  大型車 : 10台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ
  男 : 14器
  女 : 12器
  身体障害者用 :2器
・公衆電話 : 2台
・情報・観光コーナー(9:00 - 18:30)
・東浦物産館
特産品コーナー

駐車場
国土交通省のホームページを見てもWikiをみても駐車台数は上記の通りなのですが、駐車場の一部が12/1から有料化されています。有料化された部分を除いてもそれだけあるのかは、広大な駐車場がややこしく区切られていたため確認できませんでした・・・。
DSC02312s-.jpg DSC02317s-.jpg
新品のゲートが2箇所にありました。有料化する駐車場と台数は、東浦バスターミナル(376台)、東浦バスターミナル第2(89台)とのこと。ちなみに有料化されたスペースも2時間までなら無料です。道の駅の由来の通りここには東浦バスターミナルがあります。ここは放置車両や自宅駐車場代わりに使う人が多く見られる駐車場なのだそうで、パークアンドライドのための駐車スペースを確保するためにも有料化は必要な措置だったのでしょうね。

DSC02309s-.jpg DSC02320s-.jpg
広大な駐車場ですが、駅舎に近い場所に停めました。ここはゲートなし。東浦物産館専用とありましたので普通に道の駅駐車場と思われます。多数の車が停まっていますが夜間になっても無人のまま。おそらく高速・夜行バスの利用者の車かな。

DSC02315s-.jpg DSC02311s-.jpg
大型は道の駅の駅舎とは離れた場所、バスターミナル近くにありました。

トイレ
駅舎のトイレは数も少なく洗面台も2つしかありません。毎朝きちんと清掃されています。バスターミナルのほうは未確認。

騒音
国道近くなのでうるさいかとも思いましたがそれほどでもないです。大型も駐車スペースが遠いですしね。

入浴施設
併設施設はありませんが2kmほど南にある東浦花の湯を利用するのが一番近いです。淡路市営の宿泊施設「東浦サンパーク」に付帯している温泉施設です。車で約5分。

東浦花の湯
0799-74-0101
営業時間  11:00~22:00(最終受付21:00)
定休日  毎月第二火曜日
料金 大人(12歳以上)700円、小人(4歳以上12歳未満)400円、高齢者(65歳以上)600円

お風呂は大浴場・露天風呂・うたせ湯・ジェットバス・サウナなど。露天風呂は男湯女湯にそれぞれ2つずつ。男湯・女湯が日替わりで入れ替わります。貴重品ロッカーや脱衣ロッカーは100円リターン式。休憩所やリラクゼーションルームもあります。

犬の散歩
DSC02302s-.jpg DSC02305s-.jpg
道の駅のすぐお隣は海。東浦県民サンビーチという海水浴場があります。「日本の海水浴場88選」の1つだそうですがそこまで綺麗なのかと言われるとちょっと微妙?砂浜のゴミはともかく水は綺麗だったかなぁ。

DSC02301s-.jpg
サンシャインブリッジ。ロンドン塔をモチーフにした展望遊歩道です。海水浴場やこの橋周辺は公園になっています。

DSC02298s-.jpg
大阪湾を眺めながらアル先生のお散歩。やっぱり砂浜は気持ちいいです。アル先生も砂浜大好きだしね
それにしてもこの大きな鳥さんの足跡は何だろう。

その他の施設
東浦バスターミナル
DSC02314s-.jpg
高速バスや路線バスなどのターミナルとなっています。本四海峡バス、西日本JRバス、淡路交通など。

中浜稔猫美術館
DSC02285s-.jpg 
http://www.nekobijyutukan.com/
猫の墨絵画家さん中浜稔さんの作品を展示する美術館。

入館時間:10:00~18:00
休館日:毎週月曜日(但し、月曜日が祝祭日の場合は翌日が休館日)
入館料:大人500円(450円)、学生300円(270円)、小人200円(180円)

neko 2
海水浴場のシャワー棟に貼ってあったこの絵も中浜稔さんの作品なのでしょうか。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:30  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★車中泊いいですねー。

先日、自分も東浦ターミナルパークを訪問しました。自分はスタンプを押しただけでサラッと移動したんですが、海水浴場や美術館などもあってゆっくりできそうな場所でしたね。

車中泊の旅なんてうらやましいです。自分もいつかそんな旅をしたいです。
Earth walker | 2013年01月07日(月) 13:04 | URL | コメント編集

★◆Earth walkerさんへ

はじめまして^^
我が家は道の駅の営業時間内に道の駅を利用できることが少ないので
車中泊も楽しいですがやはり日中に道の駅を利用してみたくなります(苦笑)
道の駅自体が観光施設になっている大きな規模のものが多いですし
道の駅観光を目的とした旅行なんかも良さそうですね。

アル姉(犬沢ゆう) | 2013年01月08日(火) 19:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/178-76661af2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |