2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'11.25 (Fri)

シート交換(助手席)

先週やっと助手席のシート交換が終わりました。運転席のシートをBRIDE EURO Ⅱにしたのが昨年1月末。助手席も是非にと頼み続けた甲斐がありました。カムロードの助手席まで換える人はなかなかいないかもしれませんがこれはやっぱり長距離ドライブには必要なんじゃないかと思います。

DSC01908s-.jpg
じゃーん運転席と同じくBRIDE EUROⅡですよ。

DSC01916s-.jpg
今回も頑張ってくださったチェリッシュさん。毎度無理なお願いをするのに快く引き受けてくださる田口社長、本当にいつもありがとうございます。ラリーで有名なお店にキャンピングカーを持ち込むとか謎すぎるんですけどね(苦笑)

DSC01921s-.jpg
助手席側は構造上どうしても運転席よりも座面が上がってしまいます。正面から見るとこんな感じ。光って見えにくいかもしれませんがBRIDEの文字の高さを見れば一目瞭然ですね。アルパパはともかく150cmちょっとのアル姉とアルママは足がぶらんぶらんするほどの高さです。まぁ、ノーマルシートでも足は届かなかったので今まで同様足置きを使えば問題なし。長時間のドライブがコレで楽になるかな

DSC01922s-.jpg DSC01928s-.jpg
もともとの助手席は補助席と一体型だったため、運転席と助手席の間にスペースができました。簡単なドリンクホルダーと小物入れを設置。もう少し有効にスペースを活用したいけれど、エンジンルームを開けることを考えたら着脱が容易なものが望ましいのです。

おまけ
bed.jpg
エレキングのダイネット部分のベッド展開は上の写真のようにテーブルを下げてその上にマットを置くようになっています。この上下可動式のテーブル、ワンタッチで非常に便利なのですが、やはり一本足というのがネックでガタつくという人もいます。ネジもよくゆるみますし、我が家なんてそれだけに留まらず壊れてしまって最下部まで下がらなくなったこともありました。→南紀旅行参照

ベッドにしたときに一番体重がかかる部分が一本足というのはやっぱりよろしくないということで
DSC01932s-_20111125194035.jpg
テーブルの下にこんなものをかませています。発砲スチロールのレンガを重ねて高さを調整しただけの単純なものですが

DSC01929s-_20111125194035.jpg
これがあるのとないのとでは大違い。ベッドにしたときの安定感もよくなりテーブルのネジのゆるみもなくなり。地味すぎて快適化にのせるのを忘れてたのですがせっかくなのであげておきます(笑) ちなみにテーブル展開時には横にして足の短い人用(笑)の足置きになっております

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

19:49  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちはです♪

こんにちはです。
急に冷えましたが、体調は崩されていませんか?

チェリッシュさんって、あのチェリッシュさんだったんですね。
ちょっと驚きました。
確かに技術は抜群ですね(笑)。

工夫された、素敵な戦闘機ですね(^^)
藤崎 | 2011年11月26日(土) 12:19 | URL | コメント編集

★うとうと

■藤崎さん
中旬に少し風邪をひきましたが今はすっかり良くなりましたv-290
藤崎さんもお体を大切にして下さいませ。

そうです、チェリッシュさんはあのチェリッシュさんで
昔ランエボでお世話になって以来10年以上のお付き合いです。
ちなみにこの助手席、いざ乗ってみるとすごく眠かったですv-75
アル姉 | 2011年11月27日(日) 19:48 | URL | コメント編集

こんばんは^0^
快適化進んでますね
助手席も大事ですよ
これで助手席でよく寝れますよね・・・・最高
睡眠第一・・・・・・・最高
ダイネットも睡眠時重要です・・・・これも最高
とにかく、寝る時が最適に寝れることですね
失礼しました


かつき | 2011年11月29日(火) 21:45 | URL | コメント編集

★睡魔が

■かつきさん
こんばんは^^
本当に良く眠れる助手席です。
私も母も助手席に座るとすぐ眠りに落ちてしまう魔のシート。
私が運転中、父も助手席でよくあくびをしていました(笑)
旅行中は睡眠が大事だなと思います、ほんと。
私の眠りを邪魔するのはアル先生だけ・・・v-406
アル姉 | 2011年11月30日(水) 19:38 | URL | コメント編集

おひさしぶりです。
快適化いいですね。やっぱりシートは大事でしょうね。
我が家の軽はとてもシートの快適化まで頭が回りません。
というより、いろいろな快適化を考えても空間の狭さがネックとなり、なかなか難しいです。やっぱり大きい車はいいなあと思うのですが、今さら代わるものでもないのでプチ快適化みたいなことで自己満足しようと思います。
mametaro | 2011年12月01日(木) 17:52 | URL | コメント編集

★シート

始めまして、ブリットのシートを見て思わずコメントしたくなりました。私も今年ブリットのユーロⅡ取り付けました。しかし姿勢が合わず困っていたところ、オプションで腰に当てるクッションを見つけセットしたら非常に快適に過ごせるようになりました。
一時はやっぱりレカロかと悩みましたが、ブリット気に入ってます。それにシートレールの日の丸とシートが笑ってるステッカーもすごく気に入ってますよ。
ノースライフGダイチ | 2011年12月02日(金) 12:57 | URL | コメント編集

★空間

■mametaroさん
すっかり寒くなってきましたね。お久しぶりです。
長距離運転のことを考えるとシートは大事だと思います。
特に、腰痛持ちが多いと大問題でしてv-356

軽の場合確かに快適化には空間の問題が絡んできますよね。
でもその限られた空間をいかに快適にしていくか
色々工夫するのが楽しそうな気がしますv-290
アル姉 | 2011年12月02日(金) 23:18 | URL | コメント編集

★ブリッドもなかなか◎

■ノースライフGダイチさん
はじめまして、コメントありがとうございますv-290
レカロはエボの純正しか使ったことがないので他はわかりませんが
ブリッドのシートもなかなかいいですよね。
ただ、170cm超えの父と150cmの私が同じシートで合うわけもなく
運転時は姿勢を合わせる為にメッシュの背当てを使っています。
助手席に乗るときは姿勢よりも足が届かない方が問題です・・・(苦笑)
アル姉 | 2011年12月02日(金) 23:26 | URL | コメント編集

お久し振りです。
我が家も、嫁様から皮肉を言われ続け、今までは製品がないからと、逃げ続けてきたのですが、ブリッドの営業マンから助手席も大丈夫ですよって、言われながら取り付け完了しました。

少し取り付けスタイルは、気に入らないけど・・。
今現在は、助手席はいろいろと問題があり、販売中止したみたいですけど・・・・。

ブリッドのシート架台 使ってますか、それともワンオフですか。

定員変更は、されてますか?
私は、今回 車検で構造変更をしますが・・・。
大丈夫かなって、感じです。

でも、シートは嫁様は、苦節4年で大喜びです。

運転席はレカロ の腰痛対策仕様です。
ハラさん | 2012年07月21日(土) 08:04 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

■ハラさん
こんばんは、お久しぶりです。
運転席にも助手席にも座る私としては皮肉を言いたくなる奥様の気持ち、よくわかってしまいます。
我が家がブリッドのシートを助手席につけたときは
JETSETさんのブログで取り付けられるという記事を読んで
行きつけのカーショップで何とかつけて下さいとお願いをしました。
取り付けに関しては架台はワンオフで作っていただいたと記憶しています。
スライドもしませんし通常より座面も高いですがとにかくついて一安心。

我が家の場合、定員変更などはしていません。
車検もそのカーショップでやっていただいているので今のところ特に何の変更もしておらず、
もし売ることにでもなったら変更しておかないとまずいのでしょうか(苦笑)

腰痛対策のレカロと奥様のためのブリッド、いいですね。
これからも快適な旅を続けてくださいませ^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年07月22日(日) 21:55 | URL | コメント編集

有難う御座いました。

友人からも、車検は絶対に通らないよって、言われて思い出したので、確認したかったのです。

それと、トヨタにカムロードのリコールで、今からもって行くのですが、トヨタでは違法改造と言う事で見てもらえないではと、言われてます。(その本人は、トヨタで却下されたそうです。だから車検ごとに、付け替えてるみたいですね)

重ね重ね申し訳有りませんが、トヨタには、助手席がブリッドのまま、行かれた事が有りますか?
その時の、状況を教えてもらえますか。
御無理言って、申し訳御座いません。

ハラさん | 2012年07月22日(日) 22:14 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

■ハラさんへ
車検はシート交換をしたショップで通したので大丈夫、というか通ってしまった感じですが、
実は助手席をブリッドに交換してからは一度もトヨタへは行ってません。
そう言えばリコールの通知が来てるんですよねぇ。
作業時間12時間前後ってのを読んでちょっと後回しにしちゃっていました。
たぶんそのうち父が持っていくと思うのですが断られちゃいますかね。
うーん、どうしましょうv-356

お役に立てる情報を持たず申し訳ありません(><)
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年07月24日(火) 22:02 | URL | コメント編集

★構造変更

有難う御座いました。

こちらは、構造変更で重量を再度測ると言う事で、荷物を全て降ろしたのですが、予備検査で車重が、大幅に重い事が判明して大変です。
発電機は、降ろして行ったみたいですが、外せるものは全て外さなければ、駄目かも・・・。

ジーゼル4WDは、特に重いからね。
私は、今後 出先で車検 受けるかも知れないので正規に、通したいなと思ってるので、大変です。

 今後共、何かありましたら、教えて下さい。

          ハラダ
ハラさん | 2012年07月26日(木) 18:39 | URL | コメント編集

★ハラさんへ

■ハラダさんへ
こちらこそ有難うございますと言わなくてはなりません。
我が家の今の状況は要するに違法改造状態なのですよね。
ちょっと父にきつく言わなくちゃですわ。

構造変更で重量を再度はかるというのは我が家も相当危ない・・・。
エレキングを購入したあとにつけたものが
ラダー・サブバッテリー追加・ソーラーパネルなど色々あります。
車内の家財道具を全部下ろさなきゃいけないのも骨が折れますよね。
うわー、えらいこっちゃ。

とりあえずはハラさんの構造変更がスムーズに行きますようにお祈りしております。
頑張ってくださいませ><
アル姉(犬沢ゆう) | 2012年07月28日(土) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/175-6f641793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |