2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'11.20 (Sun)

2011年伊勢旅行【最終日】

関連記事:伊勢旅行【一日目:志摩】 、 道の駅 伊勢志摩 、 伊勢旅行【二日目:伊勢】 、 道の駅 木つつ木館 、 伊勢旅行【三日目:鈴鹿・伊賀上野】 、 道の駅針テラス

11/6(日)

最終日は大和神社に参拝してから帰路に着くことになりました。
針テラスから天理市に下っていくと雲海が見えました。

この名阪国道の天理までの下り坂は急坂でカーブの連続のためキャブコンだと実はけっこう怖いです。
DSC01848s-.jpg DSC01851s-.jpg
おまけに故障車があっておっちゃんが歩いてたりする・・・。

ナビに惑わされながら天理市にある大和神社に到着。
大和神社
DSC01875s-.jpg DSC01874s-.jpg
ここへ来るまでの道もなかなか狭かったですが駐車場も小さめでした。一の鳥居をくぐりすぐ左手に5,6台分ほどの駐車場あり。

この日は一斉清掃の日か何かだったのでしょうか。たくさんの方がなが~い参道の掃除をしてました。一の鳥居から社殿までの参道は長さ270m。戦艦大和の全長とほぼ同じだそうです。

拝殿
御祭神
 日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)
 八千戈大神(やちほこのおおかみ)
 御年大神(みとしのおおかみ)

拝殿から奥を覗くと、白布で右殿(向かって左)が見えにくいですが本殿が三殿あるのがわかります。中殿に日本大国魂大神、左殿に八千戈大神、右殿に御年大神が祀られています。

日本海軍最強の不沈戦艦と言われた戦艦大和は、守護神として艦上で大和神社の分霊を祀っていたそうです。大和の設計に携わった人や他の人が作った戦艦大和の模型、精密画などを展示する簡易展示室が境内に作られていましたよ。なんでも今年の8月に完成したばかりなのだとか。また境内にある祖霊社には、第二次世界大戦で戦艦大和と運命を共にした2717名の英霊が合祀されています。

摂社・末社の中でなんだか目立っていたのがこちら。
高龗神社(たかおおかみじんじゃ)
DSC01864s-_20111120182044.jpg DSC01871s-_20111120182043.jpg
ご祭神
 高龗神(たかおおかみのかみ)

天候、産業を司り水利を受け給う。古く大倭神社注進状にも記載され丹生川上神社上社の本社でもある、と紹介されていました。高龗神は水の神様。水は商いにも通じるということで6月の例祭では商売繁盛を願う人が遠方からも足を運ぶそうです。

御参りを終えてまた長い参道を車まで戻ります。どうやら参道の清掃も終わった様子。綺麗にしてくださってありがとうございます。大和神社は観光客が多く訪れるメジャーな神社とは少し違い、静かで落ち着いた神社でした。

さて、次の日が平日なのでさっさと帰りますよ、ということで天理ICから高速道路に乗ってあとはひたすら走ります。

三木SA
三木SAでとりあえず休憩。
 駐車場:大型98、小型100、二輪8
 トイレ:男大9 小28 、 女34
 障害者用:駐車場3、トイレ1

DSC01883s-.jpg DSC01888s-.jpg
ここはドッグランがあるサービスエリアなのです。

が、アル先生は中には入らないからねー。その代わり周りをお散歩していると
お、チワワの男の子。

アル先生は小さいわんちゃんは得意ではないのですが

相手のチワワくんが物怖じしないフレンドリーな子だったのでちょっとご挨拶。

飼い主さんも気さくな方でアルみたいなデカコギが近付いても快く接してくれました。ありがとうございました

うひー、緊張したっ。

帰り際、ドッグランの中を覗きにいったアルパパを見て、アル先生身を乗り出してました。
ずるい!
アル先生は走り回ったらダメだから中はだーめよ。

さて、ここでドライバー交代したのですが・・・。慣れって怖いですよね。前はアルキング号を運転すると緊張して眠くなんかならなかったのに、最近は危ない。お昼ごはんを食べていい感じに眠気が押し寄せてくるのですよ。結局1時間でアル姉はギブアップ。福石PAでアルパパに運転を代わってもらいリアベッドで爆睡、目が覚めたら倉敷でした。あのまま運転してたら危ないし、仕方ないと言い聞かせつつ、ちょっと反省

さて、こんな感じで2011年のお伊勢参りは終了いたしました。来年のお伊勢参りではアル先生をどこに連れてってあげようか考えておかなくては。伊勢旅行後、アル姉はどっぷり風邪をひいてしまいましたが、どうか皆様は風邪など召されぬよう気をつけてくださいませ お付き合いありがとうございました