2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011'11.19 (Sat)

道の駅針テラス

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:伊勢旅行【一日目:志摩】 、 道の駅 伊勢志摩 、 伊勢旅行【二日目:伊勢】 、 道の駅 木つつ木館 、 伊勢旅行【三日目:鈴鹿・伊賀上野】

道の駅 針T・R・S(針テラス)

【住所】 奈良県奈良市針町345
【路線】 名阪国道(国道25号)
【電話】 0743-82-5533、0743-82-5633
http://hari-trs.com/
利用日
 1回目:2010/02/13
 2回目:2010/05/29
 3回目(今回):2011/11/5(土)
DSC01831s-.jpg


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
普通車:470台
大型車:40台
身障者用駐車場:3台
・トイレ
  男 : 大・小27
  女 : 24
  身体障害者用 : 1
・公衆電話
・レストラン(11:30 - 21:00)
・軽食(8:00 - 22:00)
・ロッテリア(7:30 - 22:00)
・ショッピング(8:00 - 22:00)
・ファミリーマート(24時間営業)
・都祁温泉「フィットネスバード」(10:00 - 21:00)
・針テラス情報館(9:00 - 17:00/18:00)
・針T・R・Sベリーファーム(観光農園)

駐車場
DSC01841s-.jpg DSC01833s-.jpg
左:ノースリリィ側、右サウスリリィ・フィットネスバード側

道の駅にあった看板を見るとノースリリィ側が小372+大37台、サウスリリィ側が小100+大3台とのこと。建物やトイレに近いのは北の駐車場ですが、車中泊ということで寝るなら南がおすすめ。朝になったらまわりにあんまり車がいなくて驚きました。雨が降ってたからか北を選んだ人が多いようです。

トイレ
ノースリリィとサウスリリィの間に大きなトイレ・休憩施設があります。一点集中型のため、車を停めた位置によってはかなり歩くことになりますね。利用者も多いので清潔度は微妙な感じ。閉まりにくい&開きにくいドアもあるので注意。雨が降っていたのでトイレは複数箇所に作ってほしいと切実に思いました。

騒音
さすがに西日本最大級の道の駅。名阪国道に隣接しているのでノースリリィ側の駐車場は車の出入りが激しいです。大型車もよく来ますしそれなりの覚悟が必要。初めての車中泊のときはうるさくて眠れませんでした。二度目と三度目の今回はサウスリリィ側に停めましたが比較的静かです。寝るつもりなら断然南おすすめですよ。

入浴施設
DSC01840s-.jpg
サウスリリィ横にプール・温泉施設が併設されています。
都祁温泉「フィットネスバード」
0743-82-2619
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
休館日:毎月末日(但し、土・日・祝の場合はその前日)
料金:大人(中学生以上)700円、小人400円、3歳以下無料

お風呂は大浴場・露天風呂・打たせ湯・サウナなど。下駄箱は100円のリターン式。フロントで下駄箱のカギを預けると脱衣所のロッカーのカギと交換になります。ここのロッカーがねぇ・・・ハンガーとかついてるんだけど微妙な高さで使いづらい(苦笑)。お風呂はいたって普通でした。リンスインシャンプー・ボディソープあり。フィットネスバードはプールの方に力を入れているらしいですが利用することはないだろうな。プール・温泉両方利用だと大人1400円、小人700円です。

犬の散歩
道の駅内は危ないので前回と同じく道の駅の裏手から(観光農園の方)外へ出て、名阪国道の下をくぐって農道やら田んぼの回りの道を散歩させました。雨のお散歩はアル先生あんまり好きじゃないのよね・・・。

その他の施設
WS000107.jpg
道の駅針テラスは名阪国道に隣接する西日本最大級の道の駅。標高460mに位置するので朝晩はちょっと冷えます。駅舎はトイレ・休憩施設をはさんでノースリリィとサウスリリィにわかれています。

ノースリリィ
DSC01834s-.jpg
ファーストフード、レストラン(団体・家族・グループ)、スナックコーナー、名阪国道随一の山海物、地域特産品

サウスリリィ
DSC01835s-.jpg
コンビニや各種食の専門店、実演販売、フードコート、イタリアンレストラン、ワインバー、
イタリアングッズの販売、名車フェラーリーの常時展示。

針テラス情報館・つげの畑高原屋
DSC01838s-.jpg
都祁情報コーナーや生鮮野菜・特産品販売など。

他にも観光イチゴ園や都祁温泉などがあって充実した施設となっているんではないでしょうか。道の駅にしては珍しく、とは(言えこの規模なら当然かしら)高速道路のPA/SAと同じタイプの各種ゴミ箱が完備されています。

アル一家は三度目の利用になりますが針テラスが特別好き、というわけでもないはず?んー、なんだろ・・・お風呂を探さなくていいのと場所が便利だからかな。たぶんこれからもちょくちょく利用するであろう道の駅です。さて次回は最終日の記事です。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:36  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

針テラス この道の駅のことは全く知りませんでした。
理由はあまりこちら方面に足を伸ばしたことがないから。
西に向かう時は間違いなく名神高速を利用してしまいます。
よくよく考えてみると、東名阪へのアクセスが悪いことと、東名阪には渋滞・事故情報がよくあるので、どうしても避けちゃうみたいです。
でも、この道の駅は魅力的ですね。お風呂つきというのが何とも魅力。今度そちら方面にいったら絶対利用ですね。
mametaro | 2011年11月20日(日) 21:49 | URL | コメント編集

★なるほど、名神のほうがいいのですね

■mametaroさん
新名神と伊勢湾岸道ができてから東名阪の亀山-四日市あたりが渋滞スポットになってしまったようですね。
そこを抜ければ名阪国道などはスムーズな自動車専用道路が整備されているのですが・・・(とはいえ事故・故障車も多いかな)

奈良、とてもいいところですよ。
奈良方面への旅行の際には針テラスを利用してみて下さいv-290
アル姉 | 2011年11月21日(月) 19:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/173-1fa4e840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |