2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'02.19 (Fri)

バックモニタ追加・オートライト化など

旅行前に施していた快適化の紹介です。

バックモニタ追加
7型液晶
エレキングには標準でバックアイカメラ(Panasonic CY-RC50D)がついています。バックギアに連動してナビ(PIONEER AVIC-HRZ800)の液晶画面が切り替わるようになっていましたが別途専用の液晶モニタを追加しました。カメラ自体の角度や性能がアレなので気休め程度ではありますが、死角だらけのキャブコンですから常時後ろの様子が見えていたほうが何かと安心ですよね。

ナビと同じ7インチ液晶、メーカーがよくわかりません・・・。右上にEONONのロゴがないだけで見た目もリモコンもEONONの車載用TFT LCDカラーモニターと瓜二つですけどね~。専用にバックモニタをつけたら明るいカラー表示になりました。ナビで見てたときはモノクロ並に色が褪せてたのに不思議。

フットレスト追加
フットレスト
(写真汚くてすみません、汗)
オートマって左足が手持ち無沙汰いうか足持ち無沙汰?(笑)ですよね。ということでチェリッシュさんでフットレストを加工してつけていただきました。最初は角度がどうこうと不満気だったアルパパですが奈良京都旅行中に「フットレストの存在を忘れるくらい足に馴染んでる」と申しておりましたので使い心地は良いようです。

オートライト化
初ドライブでライトの消し忘れがあったのでフジ電機から出ているオートライトユニットのライトクルーALC-110をつけました。
センサー
受光部

スイッチ
スイッチ・感度調整部

周囲の明るさに応じて、スモールライト・ヘッドライトの点灯・消灯を自動化(スモールライト・ヘッドライト独立して感度調整ができますよ~)。また、エンジン停止と同時に自動消灯されるので消し忘れ防止になります。なかなか便利だそうです。



▼にほんブログ村参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : ライトクルー バックモニタ

18:30  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄いです、、
オートライトですか、イイですね
他の物もナカナカいいですね
かつき | 2010年02月19日(金) 19:49 | URL | コメント編集

★おっ!凄い

オートライト化、いいですねぇ。
アルキング・・・ドンドン進化していきますね。(^.^)

フットレストもいいですね。
私は三角スチールの車輪止めを床マットの下に入れて代用しています。
それだけでも大分違います。
メーカーがオートマは初めから付けてくれてもいいと思いますが。
ヒゲじい | 2010年02月20日(土) 19:47 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

■かつきさん
ライトクルーは他車種でもけっこうつけている方が多いのでマネしてみました^^
バックモニタはいつかまたお金がたまったらカメラを少しいいのに替えたいです。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年02月20日(土) 21:07 | URL | コメント編集

★Re: おっ!凄い

■ヒゲじいさん
ライトクルーはネオクレソンにお乗りの方のブログで見つけて参考にさせていただきました。
後からつけるよりも一気にやってしまえな性格の父がどんどん進化させてますが
そろそろ尽きてきたかな~という感じです。
あとはきっとダイソーでちょこちょこいじりです(笑)

> メーカーがオートマは初めから付けてくれてもいいと思いますが。

私もそう思います。
というかフットレストがないことにものすごくびっくりしました。
トラックってそういうものなんでしょうか(@_@;
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年02月20日(土) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/17-371946d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |