2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'11.10 (Thu)

2011年伊勢旅行【一日目:志摩】

お伊勢参りを毎年の恒例行事にしようとたくらむアルパパ。今年は11月になってしまいましたが何とか年内に間に合いました。

2011/11/3(木)~11/6(日)
総走行距離: 962km (400kmをアル姉が担当)
目的地:伊勢志摩
燃費:約10.8km/l (使用燃料:軽油89リットル)
車中泊地
 一日目(11/3) 道の駅伊勢志摩(三重県志摩市)
 二日目(11/4) 道の駅木つつ木館(三重県度会郡大紀町)
 三日目(11/5) 道の駅針テラス(奈良県奈良市針町)
使用カメラ:ソニーα55+レンズ:SIGMA DC 17-70mm

11/3(木)
前回の旅行から夜中に走るのをやめました。よって今回も朝出発です。呑気に構えていたら運転はアル姉からでした。ひ~ん。とりあえず自宅から三木JCT手前の淡河PA(神戸北区)までを運転。

淡河PA(上り)
駐車場は大型103台、小型50台とかなりトラック向けな感じ。西日本でこれだけ大型の駐車場が大きいのはここと草津PAくらいでしょうか。そのためコインシャワーなんかもあります。

DSC01381s-.jpg DSC01383s-.jpg
アル先生には嬉しい緑地と丘。でも丘を駆け下りるのはやめて・・・運転でガチガチのアル姉の身体がバラバラになりそうだったよ

さて、ここでアルパパと運転を交代。休日の大阪周辺は混むから運転したくないし2時間以上運転したからね、うん。しばらくアルパパに運転してもらい新名神に入って甲南PA~多気PAまでをアル姉が運転、残りをまたアルパパが運転という感じで伊勢に到着です。しかし倉敷を出発したのが朝6時半なので伊勢に着いたときにはもうお昼を過ぎてました。伊勢神宮内宮・外宮の参拝は翌日にして、この日は志摩周辺を回ります。

伊勢志摩と言えば志摩スペイン村パルケエスパーニャや合歓の郷リゾートなんかが有名ですが、そこはアル一家、もちろん行くはずがありません・・・。最初に向かったのは昨年も訪れた伊雑宮です。

伊雑宮
DSC01414s-s-.jpg DSC01429s-.jpg

御祭神
 天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)

伊雑宮は伊勢神宮の別宮で志摩国の一の宮。三重県志摩郡磯辺町大字上之郷に鎮座しています。詳しくは昨年の記事をご覧下さいませ。

昨年訪れたときには気がつかなかったこの小さな石。伊雑宮の正面にありました。宮司さんに伺ったところ、近くにある佐美長神社の遥拝所になっているのだそうです。

駐車場にはけっこう車があるのですが参拝者はそれほど多くない不思議・・・。

日本三大田植祭の1つが行われる御神田。伊雑宮の隣にあります。

DSC01400s-.jpg DSC01397s-.jpg
あいにくのお天気で小雨がぱらついていましたが周辺をお散歩。

お次は
横山展望台
autumn map
標高203mの横山の山頂にかけて、4つの展望台があり、それぞれを遊歩道が結んでいます。自然観察路となっているのでハイキングするのも楽しそう。春夏秋冬それぞれの季節にあった自然観察マップをビジターセンターでもらうことができます。

横山展望台から(旧横山第一展望台)

パノラマ展望台から(旧横山第二展望台)

英虞湾展望台と見晴らし展望台には行ってませんがやっぱりおすすめは横山展望台のようです。パノラマ展望台の展望は写真は上の通り、横山展望台さほどかわりません。若干俯角の角度は違うかな。駐車場から横山展望台へはスロープと階段の二つのコースがあってスロープのほうが見晴らしはいいです。ただ、けっこう坂が急なので車椅子の方にとってこれが本当に大丈夫なコースなのかと不安になりました。

私の世代だと社会で習うリアス式海岸の代表格は三陸海岸や長崎でしたが今はどうなんだろう。志摩半島や福井湾もなかなか立派なリアス式海岸。実際に横山展望台から見た志摩半島の英虞湾は本当に美しかったです。これが雨じゃなくて晴れてたらと思うと残念でなりません。

この日の宿泊地は道の駅伊勢志摩なので逆走することになりますがお次はともやま公園へ。なぜならこの日の立ち寄り湯予定地をアクアヴィラ伊勢志摩の温泉施設「ともやまの湯」にしていたから。お風呂にも入れて眺めも楽しめたら一石二鳥!

ともやま公園(桐垣展望台)
DSC01461s-.jpg DSC01457s-.jpg
ともやま公園に到着して英虞湾そっちのけで撮った猫さんの写真。かぁわいいね野良にしては毛並みがよさそうだったので地域猫?でも周りに民家なかったような・・・。

ともやま公園の展望台は英虞湾の東側にあり、夕景の絶好の撮影スポットなんだそうです。やっぱり雨が降ってたからか16時半の時点では全然人がいなかったけどね

英虞湾と言えば真珠養殖ですよね。伊勢志摩には真珠のお土産屋さんが本当に多い・・・でも買ったことがない

さて、お風呂だお風呂
アクアヴィラ伊勢志摩
ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩はともやま公園のすぐそばにあるリゾートホテル。お風呂についてはまた道の駅情報の立ち寄り湯の項目に書きますので今回は省略。

DSC01472s-.jpg DSC01481s-.jpg
このホテルの敷地内にも展望台があり、長湯のアル姉をほったらかしでみんなで楽しんできたようです・・・。しょんぼり

やっぱり移動日は疲れるね~、このあと道の駅伊勢志摩へ向かい晩御飯を食べてこの日は終了となりました。次回は道の駅伊勢志摩の記事です。