2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'10.16 (Sun)

道の駅 こぶちさわ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:信州・甲州旅行【一日目:諏訪まで移動】 道の駅小坂田公園、 【二日目:松本】、 【二日目:安曇野】

道の駅 こぶちさわ 
利用日 10/7(木)

DSC00974s-.jpg DSC00977s-.jpg 
【住所】山梨県北杜市小淵沢町2968-1
【路線】山梨県道・長野県道11号北杜富士見線
【電話】0551-36-3280
http://michinoeki.spatio.jp/


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車45台
  大型車8台
  身体障害者用4台
・トイレ
  男:大 3器(2)、小 4器(3)
  女:4器(3)
  身障者用:3器(2) ※()内は、24時間利用可能
・公衆電話
・無料休憩室
・インフォメーションカウンター
・レストラン Beans~小淵沢kitchen
・特産物販売所
・足湯 昼のみ。冬期は閉鎖。
・体験施設
  パン工房
  ジャム工房
  そば打ち体験工房
 
DSC00970s-.jpg
道の駅こぶちさわは中央高速道路小淵沢ICから車で数分の静かな山間にあります。隣に温泉「延命の湯」を有するホテル「スパティオ小淵沢」や体験工房もあり車中泊の人気の道の駅。八ヶ岳や清里方面に行く方が拠点にするようです。アウトレットもここから近くですよね。

駅舎横には足湯があります。利用時間は9時~18時ですが12月中旬~3月中旬は閉鎖されるようです。我が家が到着したのは20時前・・・翌日も8時には出発したので足湯に湯が張られているところを見ることは出来ず

駐車場
P1020365s-.jpg DSC00973s-.jpg
道の駅自体の駐車場はそんなに大きくないです。アルキング号が到着した時半分くらいが既に埋まっていて翌朝にはさらに十数台増えていました。翌日から三連休ということもあって車中泊する人が多いのですね。ここはキャンピングカー利用の方が多いと聞きますが、この日も十数台のキャンピングカーがいました。この日、大型にトラックがとまることはありませんでしたが、普段はどうなのかな。

中には
DSC00968s-.jpg
こんなのも。B.C.VernonとDollyVardenです。こういうアメリカンモーターホームはあまりお目にかかることがないので惚れ惚れしちゃいました。

トイレ
駐車場の規模に見合った数と言いましょうか、トイレは少なめ。ウォシュレットはなし。前の日は綺麗だったのに翌朝2つしかない洗面台の片方が詰まっていたのが残念。利用者が多いから混みあいました。

騒音
道の駅に面する二方向が道路ですが、交通量が多いわけでもなく、トラックも通らないのでおおむね静かでした。ただ、車中泊地として人気が高いので深夜や明け方に到着する方などもいます。

入浴施設
スパティオ小渕沢というホテルにありますので、そちらの温泉施設「延命の湯」を利用することが出来ます。車中泊先に温泉あるなら片倉館に連続で入ったりしなかったのにね(苦笑) 実際に入ったわけではないので詳しくは分かりませんが簡単にご紹介。
DSC00964s-.jpg DSC00965s-.jpg
スパティオ小渕沢 温泉「延命の湯」
山梨県北杜市小淵沢町2968-1
0551-36-6111
http://www.spatio.jp/hotspring/index.html
営業時間:10時~24時(受付終了は23時)
料金:昼 大人600円、小学生200円
    夜 大人400円、小学生200円(4月~9月 20:00~/10月~3月 19:00~)
休館日:毎月第1月曜日、2月と10月は第1月・火曜日

大浴場のほか、露天風呂、岩風呂、気泡バス、サウナ等あり、休憩室は22時まで利用可能。ボディーソープ・リンスインシャンプーあり、タオル販売は300円。なので、お風呂セット持参が良さそう。

犬の散歩
P1020354s-.jpg P1020355s-.jpg
公園などがあるわけではありませんが、道の駅の周りは赤松林なので横の小道がとてもいい雰囲気でした。 (LUMIX)

DSC00958s-.jpg
ちなみに朝6時の気温は・・・6℃弱、寒かったんでアルママもアル姉もモコモコ。アル先生はあったかそうでいいねー。

レストラン
Beans~小淵沢kitchenというレストランがありますが、ホテルのレストラン「山水樓」(広東料理)、「森樹」(郷土料理)も利用可能です。でもここは延命そばというおそばが有名なようです。

DSC00966s-.jpg

また体験工房ではそば打ち(要予約)・パン作り(要予約)・陶芸・シルバーアクセサリ・キャンドル・ステンドグラスなど15種類の体験メニューがあります。おそばはもちろん打った後にその場でいただけますよ

こっち方面に来ることなんて滅多にないだろうけど、また利用したい道の駅です。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:21  |  道の駅 関東  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/160-24fdea73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |