2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'10.15 (Sat)

信州・甲州旅行【二日目:安曇野】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:信州・甲州旅行【一日目:諏訪まで移動】 道の駅小坂田公園、 【二日目:松本】

さて、松本観光の続きは安曇野観光です。まずは
大王わさび農場 http://www.daiowasabi.co.jp/
DSC00824s-.jpg

北アルプスの湧水を利用した15haにおよぶ日本一広いわさび農場です。NHKの朝ドラ「ひまわり」の舞台だった安曇野、この大王わさび農場もロケ地の1つだったそうです。基本的に入場無料、駐車場も無料(収容台数350台程度)です。アル一家は予備知識ほとんどなしに大王わさび農場に向かったのですが、駐車場を下りて最初に目にしたわさび田が
DSC00810s-.jpg
この状態でした。わさびというのは植え付けから収穫まで、おおよそ2年もの歳月がかかるらしく、ちょっとがっかり。ところがですよ、「大王わさび農場では植え付けの周期をずらし1年を通じて収穫が出来るよう、わさびの植え付けを行っている」そうでちょっと奥に行ったら

DSC00807s-.jpg DSC00816s-.jpg
鮮やかな緑のわさび田がこれでもかというほど広がっていました。

P1020308s-.jpg
わさび田横の小道がまたいい味です。(LUMIX撮影)

DSC00827s-.jpg
時間帯や場所によって、黒い日よけがかけられていて、これがまた手作業だから大変そう。

農場内には加工所があり
P1020305s-.jpg
加工作業を見学することができます。ほかにもわさび漬を体験できる工房もありました。

大王わさび農場はもちろんわさび田も素晴らしいのですが、
DSC00792s-.jpg P1020297s-.jpg
農場横を流れる蓼川が美しい。(右写真LUMIX撮影)

DSC00798s-.jpg
ここにはクリアボートがあって約15分コース 900円 約30分コース 2,000円でわさび田湧水群の清流を楽しむことが出来ます。うん・・・我が家はもちろん乗らなかったけどね。

DSC00843s-.jpg
そして水車小屋。黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋で本当は3基あるのですが、クリアボート上からじゃないと3基を一枚の写真におさめるのは難しいと思います・・・。

さてさて、お昼時だったので農場内のそば処さんで
DSC00833s-.jpg DSC00832s-.jpg
わさびの花そばとわさび稲荷を戴きました。わさびの花そばはわさびの花の一夜漬と、穫りたての生わさびを絡めて食べる冷たいお蕎麦でこの時期の季節商品だそうです。香りがよくとても美味しかったですが、アルパパ曰く、「ざるそばのほうがわさび本来の風味を楽しめる」だそうです。ほかにわさびビール・本わさびジュース・わさび酒など変わったメニューも多かったです。そば処に入る前に覗いたレストランにあったわさびカレーも気になるところです。

またテイクアウトコーナーやお土産も充実していて
DSC00838s-.jpg
わさびソフトクリームやわさびコロッケなどが売られていました。ソフトクリームは特に人気ですよね。330円だけどWEBクーポンを利用すると280円になるので事前にチェックしてください。アル姉は家に帰ってから存在を知りました。しょぼん。

さてさて、お腹が満たされた所で本日のメインに移動です。
国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区) http://www.azumino.go.jp/
DSC00908s-.jpg
国営アルプスあづみの公園は掘金・穂高地区と大町・松川地区の二つがあり、こちらはそれほど規模が大きくありません。それでもアル先生もいいお年なので午前中はアルキング号の中で力を温存してもらった次第です。

さー、いくべ
DSC00925s-.jpg
エントランスです。入場料は国営公園ならではの安さで大人400円、小中学生80円、シルバー200円、幼児無料。シルバーは自己申告で身分証明書などは不用。

展望テラスから
DSC00863s-.jpg
常念岳。

DSC00856s-.jpg
そして反対は公園内の池。11月にはここのあたりもイルミネーションでライトアップされます。

DSC00911s-.jpg DSC00866s-.jpg
公園の一部分は自然が豊かだなーと思える場所もあるのですが、そのほかは整備されすぎな感じです。お年寄りやお子さんが歩きやすいようになっているのはいいことですけどね。

時期が中途半端であまりお花の種類はなかったのですがちょうどコスモスフェアを開催中でした。
DSC00867s-.jpg P1020325s-.jpg

似たようなのがありすぎて
DSC00875s-.jpg DSC00888s-.jpg
どれがどれだかよくわからなかった・・・

DSC00873s-.jpg DSC00912s-.jpg
コスモス以外の植物も綺麗でした。

DSC00913s-.jpg DSC00915s-.jpg
ススキやコスモスと常念岳。

狭い公園なのでアル先生でも一周できました。この公園にもビッグボールがあるのですが、アル先生はもうお年なので無理をしてはいけません。ゆっくりまったりとお散歩すること2時間。
おー、おっさんのまぶしい笑顔
DSC00897s-.jpg
満足してくれたかな?

公園の第二駐車場から「ひまわり」の撮影に使われたそば畑や茅葺き農家に行けるらしいのですが、そばの花の時期じゃないし誰も興味を示さなかったのでスルー。安曇野から再び諏訪を目指します・・・しかしながらナビ大先生がすれ違い困難になるような狭い山道を指示してくれてアルパパ困ってました。でもそのおかげで
P1020350s-.jpg P1020349s-.jpg
りんご畑みーつけた(LUMIXなので写りが酷いです、汗) なんと窓から甘酸っぱいりんごの香りまで香ってくるんですよ。空港のそばにはもっと広大なりんご畑があったらしいのですが、アル姉ちょっとダウンしてたので見ていません・・・残念。でもりんご畑に大感激でした

オマケ
諏訪湖
この日も諏訪湖の片倉館で入浴ですがその前にちょっと諏訪湖の周りをお散歩。
DSC00931s-.jpg DSC00944s-.jpg
アル姉の中では諏訪湖と言えばすわんなんですよね。実物を見られて嬉しい

スイングパノラマで諏訪湖を
DSC00945s-.jpg
なんだか不思議な感じに

DSC00950s-.jpg
諏訪湖は新婚旅行以来というアルパパ&アルママ。これからも仲良く旅行を楽しんでくださいね

この日は片倉館でお風呂をいただいた後、諏訪ICから小淵沢ICまで移動して道の駅こぶちさわで宿泊となりました。道の駅にお風呂あったのに片倉館で入っちゃった、ざーんねん。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:39  |  中部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/159-d3be7fbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |