2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'10.13 (Thu)

道の駅 小坂田公園

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:信州・甲州旅行【一日目:諏訪まで移動】

道の駅 小坂田公園  利用日 10/6(木)
DSC00734s-.jpg
【住所】長野県塩尻市大字塩尻町1090
【路線】国道20号
【電話】0263-51-5611
http://www.ekiichi.com/

map_20111012092155.jpg


大きな地図で見る

【施設】 
・駐車場
  普通車 : 282台
  大型車 : 10台
  身体障害者用 : 3台
・トイレ
  男 : 大 7器(5)、小 16器(11)
  女 : 11器(7)
  身体障害者用 : 2器(2)         ()内24h利用可能数
・公衆電話

定休日・営業時間などはホームページをご覧下さい。
北側(岡谷方面)
・インフォメーションカウンター
・レストラン 茜里
・カフェ パッソ
・物産館
・休憩室
・ゴーカート(冬季休業)
・パターゴルフ(冬季休業)
・小坂田市民プール(市管理、冬季休業)
・蝶の博物館

南側(塩尻方面)

・テニスコート
・フィールドアスレチック
・バーベキュー用調理場

道の駅小坂田公園は塩尻峠の中腹、国道20号線沿いの小坂田公園内にある道の駅です。レジャー・スポーツ施設があり公園としても楽しめます。晴れていればこの公園から槍ヶ岳も見えるらしいです。

駐車場
DSC00739s-.jpg
国道20号をはさんで北側・南側両方に広大な駐車場がありますが、大型は駅舎のある北側のみ。諏訪方面から来る場合公園入口前は右折禁止となっているので、いったん左折して南側の駐車場に入り、20号線下をくぐって北側の駐車場に入る形になります。照明や騒音の関係か車中泊をする人は圧倒的に北側が多いです。

トイレ
南北両方にトイレ棟がありますが、南側は夜間は感知式の照明です。数と清潔度はそこそこ。ウォシュレットはなしです。

騒音
残念ながらかなりのうるささ。音の面では車中泊には不向き。国道20号がけっこうな坂道なのでエンジン音が大きいです。しかも夜間でもトラックがよく通り、道の駅への出入りも多い。駅舎の向こうが高速道路なためその音も聞こえてきます。また、ナイター設備の整ったグランドを利用する人たちが駐車場でおしゃべりをしていたりするので注意。この日は夜12時過ぎまでいました。

入浴施設
併設浴施設はなし。ただ、諏訪近辺は温泉が多いのでそのあたりで入るといいと思います。塩尻方面からの場合は松本・塩尻のスーパー銭湯や温泉を利用するといいかな、私たちは諏訪方面からのアプローチなので上諏訪温泉の片倉館を利用してから道の駅に向かいました。
よって、今回は片倉館の紹介。

片倉館
DSC00705s-.jpg DSC00708s-.jpg
長野県諏訪市湖岸通り4丁目1-43
0266-52-0604
http://katakurakan.info-japan.jp/
営業時間:10時~21時(受付終了は30分前)
料金:大人600円、小人400円(3才以上小学生まで)
休館日:毎月第2・第4火曜日

昭和3年建設というレトロな建物。古い割りになかなか綺麗です。リンスインシャンプーとボディソープくらいしかないのでお風呂セット必要です。入湯料のほかに下駄箱に100円硬貨、ロッカーに50円硬貨が必要です。ともにリターン式。旅行雑誌に載るくらい有名なお風呂なので、時間帯やタイミングによってはかなり混雑しますので注意。

犬の散歩
大きな公園なので散歩には困りません。
でもコースを考えないと・・・
DSC00731s-.jpg DSC00732s-.jpg
我が家の場合はこうなります(笑)。階段前になると当然のように抱っこ待ちに入るアル先生・・・アルパパ頑張って!んー、散歩は南側の方がよかったかなぁ。

DSC00720s-.jpg
多目的グランド

DSC00726s-.jpg DSC00727s-.jpg
ゴーカート。1周約780m。けっこう立派なコースでした。

DSC00729s-.jpg
パターゴルフ。18ホール。芝生が本当に綺麗。早朝からこれだけの水遣りをしているからなんですねぇ。

DSC00735s-.jpg
蝶の博物館。世界の蝶約4,500種、50,000頭の標本を収蔵。

飲食
DSC00740s-.jpg
地産池消費・スローフードなどをかかげたレストラン茜里とイタリアンカフェパッソがあります。


DSC00715s-.jpg
ちょっと目をはなした隙にいつも通りアル姉のベッドを占拠するアル先生。どけてよっ・・・けっこうマジで押しのけてますがびくともしない。

DSC00717s-.jpg
アル先生はアル姉の苦労なんて気にも留めず、すぐにねむねむモード。アル姉は結局車の騒音が気になってほとんど眠れませんでしたここは耳栓いるなー。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:28  |  道の駅 中部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/157-fdd5b039

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |