2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'09.21 (Wed)

SWに蒜山へ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
カメラ:ソニーα55+レンズ:SIGMA DC 17-70mm


9/18(日) 曇り
DSC00157s-.jpg
9月最初の三連休はキャンプの予定でしたが、お天気の関係で中止。ところが日曜日の朝、「それならば日帰りで蒜山へ行かないか」という話になり、アルキング号久々の出動です。

※今回からカメラがソニーα100からα55へと変わりました。
購入のポイント
・入門機クラスの一眼デジカメの中で評判がなかなか良好
・今までのレンズが使用可能

α55は昨年9月発売ということなので既に1年経過してますが、5年前のα100から4年経っているわけですから格段に進化しているのは間違いないです。そして来月に出る後継機のα65は店頭予想価格が9万5千円前後とのことで・・・高いねですよね。monoxさんの比較表を見て5万の差があるかというと微妙な感じ。α55は今なら4万ちょっとで手が届くのでお買い得なんじゃないかしら。ただ
・バッテリーの持ちが悪い
・動画撮影時の熱問題で最大3分程度しか写せない

という問題があります。前者はキャンカーでお出かけの我が家はいつでも充電可能なのでスルーですが後者は残念でしたね。これがあればビデオカメラいらないかも?って思ってたのに(苦笑)
P1020264s-_20110921073735.jpg P1020265s-_20110921073734.jpg
ボディが100g軽くコンパクトになったのでレンズばっかりの頭でっかち君になりました・・・

蒜山三木ヶ原
さてさて、蒜山は三木ヶ原に到着です。
DSC00127s-.jpg DSC00150s-.jpg
天気予報は曇りでしたが今にも降りそうっていうか、たまに小雨がパラパラと(苦笑)

でも2ヶ月ぶりのお出かけにアル先生は元気いっぱい
DSC00125s-_20110921080727.jpg
この笑顔

この日は観光客が多かったのでノーリードに出来るタイミングは皆無、それを知ってか知らずか
DSC00131s-.jpg DSC00156s-.jpg
アル姉を引きずって走る走る・・・筋肉痛になるじゃないか

アル姉がアル先生ときゃっきゃしてる間、アルパパはα55でパシャパシャと景色を撮ってました。
DSC00129s-.jpg
これはカメラ一振りでパノラマ写真が撮れる「スイングパノラマ」で撮ったもの。おおおおお、面白い

愛の鐘
DSC00161s-.jpg
アルパパとアルママらぶらぶな一枚をアル姉が撮影(笑) このカメラ、AFが超速くてびっくりします。んでもって透過ミラーだからミラー音はせずシャッター音だけでなんか変

DSC00173s-.jpg
アル先生・・・お尻も顔もカメラに向けるとはなかなかやるな

DSC00175s-.jpg DSC00177s-.jpg
かわいい女の子を発見してアル先生アタック開始。フラれましたけどね

大山鏡ヶ成
三木ヶ原で遊んだあと、いつも通り大山の鏡ヶ成へ。今回は休暇村奥大山のキャンプ場の偵察などもしてきました。
DSC00187s-.jpg
ん・・・思ったほど手入れはされてない・・・?

DSC00189s-.jpg DSC00193s-.jpg
雑草や落ち葉が随分目立つなぁ。AC電源つきのサイトはあるのですが、どうやらここはサイトシンクはないようですね。アルママはサイトシンク付のほうが喜ぶので微妙かなぁ。

DSC00199s-.jpg DSC00197s-.jpg
いつも遊ぶ芝生広場まで近いし自然散策道もあるしでのんびりできそうなのに。って、アル先生頭に何のっけてるんすか(笑)

さてさて、キャンプ場から芝生広場へ戻ります。
DSC00218s-.jpg DSC00231s-.jpg
ここの芝生広場は本当に綺麗。

DSC00207s-.jpg
前日も雨だったので芝生はかなり湿ってます。アルキング号のどこを探してもレジャーシートすらなく、ハンモック持参のキャンカー夫婦をうらやましく眺めるアル姉なのでした。※左奥の木立にハンモックがあります。

DSC00236s-.jpg DSC00238s-.jpg
スキー場は今の時期一面のススキ野原。晴れていたらもっと綺麗に写せたのになぁ。

鏡ヶ成湿原
DSC00242s-.jpg DSC00244s-.jpg
立派な木道が整備されています。

DSC00247s-.jpgアル先生落ちないでね・・・

さて、一通り回ってまた蒜山へ引き返します。
DSC00261s-.jpg
途中の鬼女台展望休憩所からスイングパノラマ

再び蒜山
DSC00269s-.jpg
いつもの道の駅蒜山高原センターに到着。

ふとアル先生を見ると
DSC00271s-.jpg
なぜか縦向きに寝転んでてお尻がはみ出してる・・・どころか後ろ足が落ちてるのに本人はまったく気にしていない様子。さすがです。

道の駅の向かい側の自然牧場公園がアル姉は大好きなのですが、またもや牛さんの放牧はナシです。最近全然会えないぞう
DSC00277s-.jpg DSC00283s-.jpg
仕方ないのでお散歩だけ・・・雨がパラパラ降ってきて寒かったです。

DSC00280s-.jpg
なんか変な跳ね方をするバッタがいると思ったらツガイでした(笑)

夕方、帰る前に最後に三木ヶ原に寄るのがアル一家のルール。
DSC00293s-.jpg DSC00300s-.jpg
アル先生が棒っきれを咥えるのも恒例です。今回はちょっと細いねー。

DSC00304s-.jpg
でも満足そうな顔(笑)

DSC00311s-.jpg
どれどれ、ちょっとアル姉に貸しなさいよ。
ふぬー、いーやーだー

こんな感じで久々のお出かけはいつも通りの蒜山でした

DSC00315s-.jpg
家に到着時、「動きたくないでござる(`・ω・´)キリッ」のアル先生もいつも通り・・・

カメラの使い心地はそこそこ満足いく結果ですかね。α100だと高感度になると画質が粗くて見られたものじゃありませんでしたがα55は画質もいいです。ISO1600でも常用できるレベルというのはすごいですよね。しかもα100でジーコジーコと迷っていたような場面で、ピントが即合うのも素敵。

暗い所が得意なカメラかもしれないけれど、次は是非晴れた日に使いたいです

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : わんことおでかけ♪ - ジャンル : ペット

17:56  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちはです。

こんにちはです♪
カメラを変えられたんですね!
スイングパノラマは感動しきりでした。凄く自然なのに、手で振って撮影しているんですね?
素晴らしいです。

僕はオリンパスのE-520を使っていますが、発売から3年で世界はずいぶんと変わってしまったんだなと納得してしまいました。
高感度はとりあえずデータが残ればいいときくらいしか使えませんしね。
オリンパス自体が一眼レフから撤退のうわさがある現状では期待できませんが、初級~中級で新型がほしいところです。

新しいカメラ、羨ましいです♪
また色々な写真を見せてくださいね(^-^)
藤崎 | 2011年09月28日(水) 23:26 | URL | コメント編集

★スイング楽しいです

■藤崎さん
こんばんは^^
アルパパが我慢できなくて買い換えてしまいました。
スイングパノラマは私も初めて見たとき本当に「おお~」っと感動してしまいました。
100枚連写した画像を合成してくれるので自然な写真になるんですね。

藤崎さんは買い換えるならオリンパスなのですか。
E520の後継機って出ていないのでしょうか?

それにしてもデジカメやPCはどんどん進化して高性能のものが出るのでほんの数年で浦島さん状態になってしまいますv-406
全部オートで撮ればいいというものでもないので頑張って使いこなせるようにならないともったいない。
まぁ、頑張るのはアルパパですけど(笑)
アル姉 | 2011年09月29日(木) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/152-a2df7079

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |