2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'07.24 (Sun)

もみのき森林公園

しかしながらα100が不調のため白飛び写真が多いです

7/22(金)~23(土)にかけて広島県吉和にある県立もみのき森林公園にキャンプに行ってきました。

もみのき森林公園は西中国山地西部の標高800~1100mに位置し、広さ400haの敷地内に、もみのき荘(宿泊施設)、キャンプ場(オートキャンプ場・デーキャンプ場・キャンプ場)、サイクリングコース、テニス場、アスレチックなど各種施設が設けられた自然公園です。暑さに弱いアル先生のため、避暑地を探してキャンプ場を選ばねばならないのですが蒜山はいつも人気で予約がいっぱい。でもなぜかここもみのき森林公園は空いてる・・・ということでお邪魔してみましたよ。
↑公園パンフより園内マップを拝借・・・。公園センターから南東の②⑥⑦の周辺がバリアフリー自然観察路となっているのですが、今回は北のキャンプ場~湿原にかけて遊歩道やサイクリングロードをお散歩しました。

なんだか早く着きすぎたのでキャンプ場にチェックインする前に公園内をぶらぶらすることに。
標高900m付近にあるだけあって・・・涼しい!国営公園と比べると昔ながらの県立公園というのはトイレや休憩所などの数が少々残念ですが本当に自然が豊かで気持ちのいい公園です。

流れ広場
公園ゲートから一番近い施設?はこの流れ広場。ちょっと水が少ない?夏休みの間、土曜日になるとここで魚のつかみ取り大会なるものが開催されるようです。翌日は土曜日だったので水もちゃんと張られていて子供たちの歓声が響いていましたよ。

DSC07146s-.jpg DSC07151s-.jpg
短い足で飛び石の橋を颯爽と渡ります。小さなお子さんが遊ぶからなのでしょうね、石と石の間は実はそれほど開いてないので安全です(笑)

水場の周りには芝生の広場が広がっていました。アル先生、いきなり興奮して走り出しちゃった。

DSC07155s-.jpg DSC07156s-.jpg
あああああ・・・、あなたもうお年なんだし、足もあんまり良くないんだからダメだよぅ

もみのき荘
DSC07165s-.jpg P1020158s-.jpg
公園の中心部にあります。公園センターを兼ねた宿泊施設でレストランや売店、体育館などがあります。公園の設備の大半の利用手続き・貸し出し手続きはここで行います。

さて、上のマップのところでも書きましたが湿原を目指してお散歩開始。センターから湿原へ真っ直ぐ向かうには、うっそうと茂った林の中のキャンプ場(常設テントがあり学校や子ども会など教育関係の利用向け)を抜けて行くのが一番早いようです。

が、
DSC07167s-.jpg DSC07169s-.jpg
道を間違えた(水内川の源流に向かうトレッキングコースだった・・・)としか思えないので引き返し、

なんとか
DSC07171s-.jpg DSC07172s-.jpg
それっぽい湿原が見えてきた。

DSC07174s-.jpg DSC07177s-.jpg
湿原と言ったらやっぱり木道だよね。

木道には慣れっこのアル先生ですが・・・迷った道から湿原に向かう途中にあったのがこんな平らな木道ではなくて丸太だったので、何度がずるっと滑ってました

予想以上にこじんまりとした小さな湿原だったのであっという間に散策が終わり
今度は平らなサイクリングロードを歩いて戻ることにしました。
全長6,150m、高低差88m (最低標高 877m 最高標高 965m)というなかなかハードなコース。勾配8%やら10%やら・・・歩いててもきつかった。自転車のレンタルはマウンテンバイクと普通自転車があり、1時間大人400円、子供200円です。アル姉も利用しようかと思ったのですがこの日はボーっとしたかったので辞めておきました。だってさー、今まで走ったサイクリングコースに比べたら高低差がきつそうなんだもん・・・

DSC07184s-.jpg DSC07195s-.jpg
見目が可愛らしい草花や昆虫、セミの声やキツツキのドラミング音、自然を満喫しながらのお散歩です。

そして各所に、もみのきが点在しているのですねー。さすがもみのき森林公園。

涼しい高地とは言え、やはり夏の陽射し。サイクリングコースなどの舗装道路は熱くなるもので、アル先生があちちちちっと足踏みを始めてしまいました。
夏になってちょっと太ってしまったアル先生をアルパパが抱っこです。重そうだけどがんばれ

4~5kmのお散歩を終えて、オートキャンプ場に行ってみました。チェックインの時間より30分ほど早かったのですが、管理人さんは快く手続きをしてくださいました
(オートキャンプ場の詳しい紹介はまた別の記事で書きます)

けっこう広いキャンプ場ですが22日金曜日は利用者がうちの他にもう1家族だけだったので、場所は自由に選べました。