2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'06.05 (Sun)

萩・津和野旅行【Part6津和野其の二】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:萩・津和野旅行 【Part1萩城跡】 【Part2自転車で萩観光・前編】 【Part3自転車で萩観光・後編】 
                 【Part4萩番外】 【Part5津和野 其の一
道の駅 【萩往還】 【津和野温泉なごみの里


5/21(土)
tsuwano.jpg

Part5津和野 其の一】に引き続き津和野の紹介です。

森鴎外旧居
DSC06553s-.jpg DSC06565s-.jpg
入場料100円。日本を代表する文豪・鴎外が幼少時代を過ごした家。森家は代々津和野藩主、亀井家の御典医をつとめており、鴎外もまた幼い頃から論語や孟子やオランダ語などを学んだといいます。アル姉は舞姫などの代表作をもつ作家として森鴎外という人物を学びましたが、彼の本業は医者、陸軍の軍医でした。しかも最終的には陸軍軍医総監(陸軍軍医の最高職)までのぼりつめています。

森鴎外記念館

DSC06555s-.jpg DSC06557s-.jpg
入館料 一般 600円・中高生 400円・小学生 250円。

西周旧居
DSC06693s-.jpg DSC06697s-.jpg
藩校養老館の出身者として、森鴎外とともに語り継がれる西周。彼は「哲学」「心理学」「感覚」などの言葉をつくったことでも良く知られている啓蒙哲学者です。森鴎外とは親戚関係にありました。

馬場先櫓
DSC06571s-.jpg
津和野城にあった建物のうち、往時の位置に現存する唯一の建物。

太鼓谷稲成神社
DSC06570s-.jpg
日本五大稲荷のひとつ。津和野藩7代藩主亀井矩貞が、京都の伏見稲荷大社から勧請を受け、三本松城(津和野城)の鬼門に当たる太皷谷の峰に社を創建したのが始まり。

DSC06579s-.jpg P1020070s-.jpg
千本鳥居の参道。子供の頃は上まで行ったんですが今回はパス、いや~、年だねぇ(苦笑)

弥栄神社
DSC06584s-.jpg DSC06586s-.jpg
主祭神は須佐之男命。古典芸能神事である鷺舞で有名な神社。鷺舞神事が行われるのは毎年7月20日・27日。境内には樹齢540年を超える御神木の大ケヤキがあり、天然記念物になっています。

鷲原八幡宮
DSC06740s-.jpg DSC06742s-.jpg
鎌倉の鶴ケ岡八幡宮を勧請して社殿が建立され、600年の歴史をもつそうです。
誉田別尊、玉依姫命、息長足姫尊の八幡三神を主祭神に、15柱を合祀。

流鏑馬馬場
DSC06539s-.jpg 
この流鏑馬の馬場も鶴ケ岡八幡宮の馬場を模してつくられたもの。全長270mの広大な流鏑馬の馬場は、日本でただ一つ原型を残す横馬場形式。

鷲原八幡宮の大杉
DSC06752s-.jpg DSC06759s-.jpg
本殿裏にそびえる巨木。樹齢は600年とも1000年ともいわれています。アルママと比較するとその大きさがよくわかりますね。

鷲原八幡宮は津和野の観光エリアから少し離れているのですが道の駅からはすぐだったので何度もお散歩に出かけました

その他町並みなど
DSC06684s-.jpg DSC06701s-.jpg
津和野といえば石州和紙。子供の頃に来たときは紙漉き見学をした覚えがあります。

DSC06673s-.jpg
分銅屋 七右衛門本店。元は鬢付け油と和蝋燭を製造販売していた津和野藩の御用商。

DSC06686s-.jpg
警察署、顔出しパネル発見(笑)

DSC06674s-.jpg
お昼をいただいた沙羅の木 茶屋さん。

P1020079s-.jpg P1020080s-.jpg
津和野の郷土料理、うずめ飯です。御飯の下に旬の野菜をうずめてあります。だし汁をかけ、よく混ぜていただきます。めっちゃ好みの味でした。津和野の観光サイトにレシピがあったので作ってみようかなぁ。

DSC06691s-.jpg DSC06692s-.jpg
道を歩くと色んなところに津和野らしい鯉を発見できます。

ほぼ20年ぶりの津和野でしたが新鮮すぎてびっくりです。手漉きの和紙作りとか掘割の鯉以外の記憶ってどこいっちゃったんだろうねぇ(笑)


にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:59  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/145-e10ddd37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |