2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'06.01 (Wed)

道の駅 津和野なごみの里

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:萩・津和野旅行 【Part1萩城跡】 【Part2自転車で萩観光・前編】 【Part3自転車で萩観光・後編】 
                 【Part4萩番外
道の駅 【萩往還


道の駅 津和野なごみの里

【住所】島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256
【路線】主要地方道萩津和野線
【電話】0856-72-4122
http://nagomi-nosato.com/

P1020039s-.jpg

P泊日:5/20(金)、21(土) 2連泊

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場:104台
  普通車:93台
  大型車:11台
  身障者用:5台
・トイレ
  男:大 4器・小 7器
  女:8器
  身障者用:2器
・公衆電話:2台
・レストラン
  あかね雲(平日11:00 - 21:00、土日祝9:00 - 21:00、オーダーストップ20:30)
  バーベキューガーデン まくらぎ(6月中旬から11月初旬のみ営業、時間は同上)
  軽食 つわぶき(11:00 - 21:00、木曜休、オーダーストップ20:30)
・売店 (9:00 - 21:00)
・体験工房 竹とんぼ
・温泉施設「あさぎりの湯」 (10:00 - 22:00、最終受付:21:30、木曜休)
・公園
・情報コーナー (24h利用可能)

駐車場
DSC06515s-.jpg DSC06519s-.jpg
平らで広々とした駐車場です。バスターミナルが併設されているのでバスが出入りします。向かい側に未舗装の駐車場がありますが、場所が場所なので車中泊車がそこまで多いとも思えない。混雑期でも夜には舗装してあるほうの駐車場を使えるんじゃないかな。

トイレ
24時間利用可能なトイレは5器かな。駐車場の屋外トイレは障害者用ともにウォシュレットはなしでした。館内の方はありそうです。綺麗に掃除されています。この規模の道の駅でもやっぱり屋外トイレの洗面台は2つなんですね・・・。

騒音
主要地方道路沿いですが夜間の交通量は極めて少ないです。裏手にある山口線も1時間に2本程度ですし最終が21時前なので問題なし。うるさいのはカエルの声くらいかな。

入浴施設
DSC06516s-.jpg P1020043s-.jpg
日帰り入浴施設「あさぎりの湯」が併設。駅舎内から行けるのも地味に便利。
大人600円、小・中学生350円。木曜定休日で営業時間は10:00~22:00(最終受付:21:30)
下駄箱・脱衣所ロッカーは無料(硬貨必要なし)で利用できます。また料金に含まれているのかタオルも1枚貸してもらえました(バスタオルなどは別料金で100円)。

浴場は和風・洋風の二種類あり、週単位で男湯・女湯が入れ替わります。
 和風 大浴槽・樽風呂・遠赤外線サウナ・水風呂・露天風呂
 洋風 大浴槽・ジャグジー・ミストサウナ・うたせ湯・露天風呂

2日連泊したけど金・土だったので2日とも同じお風呂でした、残念。でもうたせ湯は気持ちよかったので◎
洗い場・ロッカーの数は申し分ないのですがドライヤーが少ない。洋風は2つしかありませんでした。アルパパに確認したら和風には5つくらいあったとか。女湯のほうを多めにして欲しいですよね。

犬の散歩
DSC06527s-.jpg P1020051s-.jpg
向かい側の未舗装の駐車場は混雑時でもない限り利用されていないのでわんこにはいいお散歩広場です。が、アル先生はどんくさくて隣の川に落っこちちゃいそうなのでノーリードタイムとはならず(笑)

P1020053s-.jpg DSC06522s-.jpg
道の駅周辺は自然が豊かでのんびりお散歩を楽しむことが出来ます。道の駅裏手にバイパス(中座バイパス:国道9号から津和野への新たなアクセス道路)が建設されていて、ちょうど道の駅横に下りてくるようです。

DSC06528s-.jpg P1020057s-.jpg
川を渡ってちょっと足を伸ばせば鷲原八幡宮。鷲原八幡宮についてはまた津和野を紹介する記事に詳しく書きます

レストラン
レストラン「あかね雲」と軽食「つわぶき」、どちらも意外と安めでした。つわぶきは温泉の無料休憩施設も兼ねています。建物から出ることがなくお風呂とレストランの行き来が出来ますので、お風呂上りに一杯やお食事ができていいかもしれません。あかね雲は会席料理もあるみたいです(要予約) 詳しくはホームページをご覧下さい。

機会があったらまた利用したい道の駅ではありますが、そう何度も津和野方面に出向くこともなさそうだなぁ・・・。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

21:00  |  道の駅 中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/143-b62f985f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |