2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011'05.25 (Wed)

道の駅 萩往還

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:萩・津和野旅行 【Part1萩城跡

道の駅 萩往還

【住所】山口県萩市大字椿字鹿背ケ坂1258
【路線】主要地方道萩秋芳線(旧萩有料道路
【電話】0838-22-9889
http://hagioukan.com/

DSC06331s-.jpg P1010977s-.jpg
利用日 5/20 AM2:45~AM8:30(仮眠など)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 57台
  大型車 : 7台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ
  男 : 大 4器、小 6器
  女 : 10器
  身体障害者用 : 2器
・公衆電話 : 4台
・レストラン : うどん茶屋「橙々亭」(8:30 - 16:00)
・レストラン : 見蘭牛ダイニング「玄」(11:00 - 17:00、日・祝18:00、休:毎週火曜日)
・売店 : 物産館(特産品)、野菜まあと(農産物) (9:00 - 18:00)
・休憩所・情報コーナー(9:00 - 18:00)
・郵便ポスト(郵便事業萩支店)
・松陰記念館 入場料は無料。 (9:00 - 17:00)

萩往還は、江戸時代に整備された街道の一つ。長門国の城下町である萩と周防国三田尻(山口県防府市)とをほぼ直線に結ぶ全長約53キロメートルの街道。毛利氏が慶長9年(1604)萩城築城後、江戸への参勤交代での御成道として開かれたそうです。この道の駅萩往還は旧萩有料道路沿いに建てられ、利用するには料金所を通る必要がありましたが、昨年から有料道路は無料化されています。

駐車場
駐車場は上下線両方に設けられていました。施設のほぼ全てが下り線側(山口方面側)にありますがトイレだけは上り線側(萩方面側)にもあります。下り線側は普通車と障害者用のみで、大型車用の駐車場は全て上り線側にあります。我が家は萩へ向かう途中でしたが下り線の駐車場を利用。昔はここで反対車線側の駐車場に入ることはできなかったそうです。無料化されて便利になりましたね。

P1010991s-.jpg P1010979s-.jpg
←下り線    上り線→

P1010978s-.jpg
ちなみに上下線駐車場は地下道で繋がっています。昔はこの地下道の上に料金所があったんですね。で、上り線の駐車場は川に面していて降りることもできるので、下り線に停めても反対へ渡ってお散歩してみるといいかも。一応、萩往還”公園”となっているので施設利用だけじゃもったいないです。

トイレ
上下線駐車場の両方にとても綺麗なトイレがありました。早朝に長時間かけてしっかり丁寧にお掃除されていましたよ。

騒音
駐車場に到着したのが午前3時前、萩・山口を結ぶ主要道路のためか夜中でもそこそこトラックが通ります。明け方になるとかなり増える。しかもこの道の駅が坂に建っているため坂を上るトラックのエンジンが唸りを上げて相当うるさいです。少なくともアル姉はトラックが通る度に目が覚めて安眠できませんでした。アルパパもアルママも平気だったようですが・・・。
他に聞こえるのは川のせせらぎ・・・というにはちょっと大きな水音かな。まぁ、こういう自然の音というのは気になる人は少ないと思います。

入浴施設
残念ながら温泉施設はないです。萩市街の立ち寄り湯を利用するのが一番かな。
萩本陣温泉「萩本陣」
 山口県萩市椿東385-8
 http://www.hagihonjin.co.jp/
 11:00~14:00 大人1000円 小人500円
 14:00~22:00   大人1500円 小人750円
萩指月温泉「ホテル萩の浜」
 山口県萩市堀内菊ヶ浜485
 http://www.hotel-hagi.com/
 10:00~21:00   大人600円 小人300円 
 (水曜日のみ15:00~)

犬の散歩
道の駅周辺は萩往還が通っていたり公園が整備されています。
DSC06335s-.jpg DSC06339s-.jpg
萩往還。ウォーキングしてみたくなるような道です。

DSC06330s-.jpg P1010974s-.jpg
吉田松陰ほか、門下生の銅像がたくさん建っていました。

上り線側には今回は行かなかったので詳しくはわかりませんが、萩往還も続いていますし川沿いには河原に下りられる階段があるようです。もしかしたらお散歩はそっちの方がよかったかな・・・。
DSC06340s-.jpg P1010983s-.jpg
下り線側は駐車場そばに小さな公園がありました。そして上のほうには枝垂桜に囲まれた駐車場が。春は本当に綺麗だろうな~。

こんな感じで綺麗に整備された道の駅で朝食と散歩を済ませ、萩観光へ向かったのでした。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:17  |  道の駅 中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

中々、いい所ですね
6月から高速1000円がなくなるので、財布が・・・・ひええええ
何とかすこしずつ、お出かけしましょう
かつき | 2011年05月27日(金) 12:27 | URL | コメント編集

■かつきさん
お風呂がないのがちょっと寂しいけど本当に綺麗ないい所でした。
松蔭記念館という無料の記念館があって
空いてる時間なら是非入りたかったです。
割引がきかなくなってもアルパパは深夜割引とか従来の割引を利用してお出かけ頑張るみたいです^^
アル姉 | 2011年05月29日(日) 11:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/139-be829b75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |