2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'05.24 (Tue)

萩・津和野旅行【Part1萩城跡】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
すっかり調子もよくなったアルキング号で萩・津和野へ出かけてきました。

2011/5/19(木)~5/22(日)
総走行距離: 746km
目的地:萩・津和野
車中泊地:
 移動日の仮眠 奥屋PA・道の駅 萩往還(山口県萩市)
 一日目(5/20) 道の駅 津和野温泉なごみの里(島根県鹿足郡津和野)
 二日目(5/21) 同上
使用カメラ:ソニーα100(縦横比3:2)+レンズ:SIGMA DC 17-70mm、Panasonic LUMIX FX70


WS000078.jpg

5/20(金) 晴れ
前日の木曜夜に倉敷を出発。途中高速道路の奥屋PAで2時間弱の休憩をとったもののエンジンをかけたままのトラックがあまりに多く、うるさくて満足な仮眠は取れなかったため移動することに。ウィークデーの高速道路の大型トラックの多さを改めて思い知らされました。山口ICで高速を降りて道の駅萩往還まで移動。先日の大雨で山口の道は土砂崩れがあちこちで起きているとは聞いてましたが、確かに土砂崩れで片側交互通行になっている場所がいくつかありましたね~。道の駅萩往還で仮眠を取って朝食や朝の散歩を済ませたあと萩観光へ出発(萩往還については別記事をあっぷします)

萩往還から萩まではそれほど距離がなく30分もしないうちに到着。萩城跡近くの無料駐車場(有料駐車場と無料駐車場と混在してますので注意)にアルキング号を停めて、まずは萩城跡の見学です。

萩城跡・指月公園
DSC06344s-.jpg
萩城は慶長9年(1604)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれる平山城。現在は石垣と堀の一部が残っているだけですが公園として整備されています。入場料(史料館前にある旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通)大人210円・小人100円。この指月公園て萩市民は無料なんだそうですよ。いいなぁ。

DSC06349s-.jpg
ありがたいことに、この公園はペット可。せっかくなのでアル先生も高杉晋作になって記念撮影。クリックして大きいサイズで見てあげて下さい モザイクかかってる松蔭先生はアルパパです(笑)

DSC06350s-.jpg P1020001s-.jpg
本丸跡。この志都岐山神社が創建されるときに指月公園は整備されたようです。

DSC06352s-.jpg DSC06354s-.jpg
黄菖蒲かな?綺麗に花を咲かせていました。

公園を散歩していると突然フーッ!!という声がしてアル先生がすっ飛んで逃げちゃいました。
P1020002s-.jpg P1020004s-.jpg
声の主は猫さん。驚いちゃったんだろうけどこっちもびっくりだよぅ。ごめんね。

DSC06360s-.jpg
天守跡も石垣だけですが、なかなか風情があります。この内堀には鯉と亀がたくさんいました。鯉のエサが50円とか観光地で見かけるエサの中では激安だなーとびっくりしました(笑)

DSC06365s-.jpg
天守台からの眺め。向うは海かな。

P1020006s-.jpg
階段がかなり急な石段だったのでアル先生はアルパパと待っててね。

って言ったのに・・・
P1020009s-.jpg DSC06363s-.jpg
なんでこの写真にアル先生がいるんですか。

DSC06366s-.jpg
も~、一人じゃ降りられないのに上ってくるからアルパパが大変です。気をつけて~

DSC06380s-.jpg DSC06382s-.jpg
二の丸の銃眼土塀の向うは日本海。

DSC06375s-.jpg DSC06376s-.jpg
菊ヶ浜が広がっています。菊ヶ浜はこの萩城跡から浜崎商港までずっと続いてる白砂の海岸で有名な海水浴場でもあります。昔は萩城跡に隣接するキャンプ場があったそうです。利用してみたかったなぁ。

一時間ほど萩城跡・指月公園を散策し、このあと萩市内の観光をどうするか悩みました。車を一箇所に停めたまま全部徒歩で回るにはちょっと広すぎるし、かといって駐車場を転々としながらというのも何だかせわしない。ということでレンタサイクルで萩観光をすることにしました。アル先生もお年のせいで何時間も歩き回ることは出来ませんし、しばらくお留守番してもらいましょう。

自転車で萩観光(前編)へ続く。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:23  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/138-65be01a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |