2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'05.16 (Mon)

道の駅 農匠の郷やくの

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事: 京都北陸旅行【Part1嵯峨野】 【Part2琵琶湖~山中温泉】 【Part3福井】 【Part4天橋立・籠神社】 【Part5天橋立・松並木】 【Part6元伊勢外宮・内宮
P泊道の駅 山中温泉ゆけむり健康村 シーサイド高浜

道の駅農匠の郷やくの
【住所】京都府福知山市夜久野町平野2150番地
【路線】国道9号、市道中央線
【電話】0773-38-0001

P泊日:2011/05/01(日)
P1010895s-.jpg P1010896s-.jpg


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車:170台
  大型車:8台
  身障者用:3台
・トイレ(24時間利用可能)
  男:大 2器、小 4器
  女:6器
  身障者用:1器

・売店(10:00 - 18:00 休:水曜)
・レストラン やくの本陣
      平日   11:00~14:00(オーダーストップ13:30)
            17:00~20:30(オーダーストップ20:00)
     土日祝日 11:00~20:30(オーダーストップ20:00)
・夜久野マルシェ(休:水曜)
      平日   10:30~16:00(オーダーストップ15:30)
     土日祝日 10:00~17:00(オーダーストップ16:00))
    ※軽食…11:00-15:30
・夜久野高原温泉 (休:水曜)
      平日   12:00~22:00 
     土日祝日 10:00~22:00 (入館21:30まで)

駐車場
施設自体も大きいので駐車場はかなり広いです。しかしながら水平な場所というのが探してもなかなか見つからず、レベラーが必要なんじゃないかと思うくらい傾いている場所が多いです。車中泊する車は意外と多かったにもかかわらずキャンピングカーが我が家と合わせて2台しかいなかったのが驚き。連休中の日曜日なのにねぇ・・・。キャンパーさんには人気がない道の駅なんでしょうか?

トイレ
map_20110515194208.jpg
施設が広大な割りにトイレは少ない。各施設内にあるからしょうがないのかな。駐車場に近い場所に24時間利用可能なトイレがありますが綺麗かどうか微妙な感じ。

騒音
国道からちょっと入った場所にあるので静かです。周りに何もないですから。

入浴施設
DSC06317s-.jpg
施設内に夜久野高原温泉ほっこり館というのがあります。
休館日:水曜、営業10:00-22:00(最終受付21:30)
大人500円、小人300円で脱衣所のロッカーが返却式で100円必要です。一度出たあとも再入館可能なのは嬉しい。
大浴場、露天風呂などがありますが階層が違うためかそれぞれに脱衣所や洗い場があります。やたら塩素の匂いがきついのは昔大腸菌が検出されて営業停止になったことがあるからでしょうか・・・。打たせ湯が気持ちよかったです。

犬の散歩
今回の旅行で泊まった道の駅ではおそらくここが一番アル先生向き。
DSC06298s-.jpg P1010939s-.jpg
施設内の遊歩道をお散歩したり、のんびり広場でかけっこしたり

DSC06306s-.jpg DSC06305s-.jpg
いつものように草を食べてみたり

DSC06314s-.jpg DSC06313s-.jpg
ベゴニア館の温室には入れないけど花広場

P1010915s-.jpg
キリッと記念撮影 ぷっ、すごいタレ目

ちなみに温室内は
IMG_0671.jpg
こんな感じでした。スマホで撮影したので画質が残念ですが

DSC06297s-.jpg P1010906s-.jpg
他にも畑や茶畑があったり

P1010921s-.jpg P1010920s-.jpg
たくさんの草木が植えられていてのんびりした気分になれます。

そのほかの施設
宿泊施設 【夜久野荘】
DSC06318s-.jpg

レストラン 【やくの本陣】
P1010903s-.jpg

公共茶室 【やくの一道庵】
DSC06316s-.jpg

【やくの花あずき館】
P1010905s-.jpg
こちらでは地元の小豆等を使ったぎんつば、温泉饅頭などを販売しています。我が家もぎんつばと吹き寄せを購入。めっちゃ美味しかった~。

予約が必要ですが、他にも体験農園や漆器の絵付け体験、和菓子手作り体験など様々な体験学習ができる施設があるんですって。

お風呂があってアルを散歩させられる十分な自然があるということで、我が家はまた利用するかもしれない道の駅です。それにしてもあの傾斜は何とかならないものか。レベラー購入を提案したら「これ以上重くしないで」と即却下されましたぞよ。レベラーってどれくらいの重さがあるんでしょ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:05  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★この道の駅とレベラーについて

この道の駅、4月末くらいに家用マシンのポルテでちょい寄りしました。
で...レベラーは自信はないのですが感覚的には1kgぐらいだと思います。なので、3人+1匹+1台で少しずつ減量したら十分かと...失礼しました!これからも良い旅をして下さいませ(^^) v
Boleroなおじさん | 2011年05月21日(土) 01:43 | URL | コメント編集

★だいえっと

■Boleroなおじさん さま
レベラーってもっと重いのかと思ってました。
意外と軽いのですね~。
減量・・・アルパパとアルママは痩せすぎなので
アル姉とアル先生が頑張るしかないかしら(笑)
どうもありがとうございました^^

アル姉 | 2011年05月23日(月) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/136-b128dc6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |