2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011'05.10 (Tue)

道の駅 シーサイド高浜

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事: 京都北陸旅行【Part1嵯峨野】 【Part2琵琶湖~山中温泉】【Part3福井
P泊道の駅 山中温泉ゆけむり健康村


道の駅シーサイド高浜
【住所】福井県大飯郡高浜町下車持46-10
【路線】国道27号
【電話】0770-72-6666
http://www.seaside-takahama.com/

P泊日:2011/04/30(土)
DSC06125s-.jpg P1010870s-.jpg


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車:131台
  大型車:19台
  身障者用:8台
・トイレ
  男:大 15器、小 15器
  女:11器
  身障者用:6器
※24時間利用可能なのは駅舎側だけで湯っぷる側の大きなトイレは20:00には閉鎖されます。

・公衆電話
・休憩室(24時間、年中無休)
・情報コーナー(8:00 - 22:00)
・飲食・物産館
 物産販売(売店)(10:00 - 22:00、毎月第1、3水曜日)
 レストラン(11:00 - 22:00、毎月第1、3水曜日)
 ベーカリーコーナー
 朝市コーナー
・温泉施設「湯っぷる」(10:00~21:30、毎月第1、3水曜日)

駐車場
 駐車場全体で見るとかなり大きな駐車場なのですが一台分の幅はけっこう狭いです。通路はすごく広いのにね~、駐車スペースはアルキング号で枠いっぱいいっぱいでした。大き目のキャブコンやバスコン、トレーラーの方々は大型の駐車場の方に集まっていたようです。
P1010872s-.jpg DSC06127s-.jpg

大きな地図で見る

トイレ
 湯っぷる側にあるトイレの方が大きくて綺麗なのですが夜8時に閉鎖されてしまいます。ここも24時間利用可能なトイレの数が少なく、また洗面台も少ないので観光シーズン中に車中泊すると朝などは混みます。

騒音
 国道27号線は若干交通量が多めなので国道側に停めると音が気になります。車中泊するなら駅舎側がいいでしょうね。おトイレも近いですしね。

入浴施設
yu.jpg
 湯っぷるという温泉施設が併設されています。
 休館日:毎月第1、3水曜日、営業時間:AM10:00~PM9:30 (最終受付PM9:00)。
 入湯料は大人600円、小人400円。
 家族風呂はなかったと思います。ロッカー利用は無料。ロッカー・洗い場の数も多く、ドライヤーも7台ほどあり回転ははやいです。お風呂上りに休憩できるスペースもあり、くつろげます。露天風呂から入り江が見えるとか書いてあった気がしますが夜に入ったらそんなものわかりゃしないや。でも気持ちよかったよ~

犬の散歩
DSC06128s-.jpg DSC06129s-.jpg
この駐車スペース(左写真)の裏手はすぐ海になっています。シーサイド高浜自体が小浜湾(というか青戸入江)に面しているので建物の裏手ももちろん海です。湾岸に舗装された遊歩道のようなものがありますのでそこを散歩させました。斜面を下ると簡単に海にざぶーんて入れちゃうので水好きのわんちゃんは要注意。入り江なのであまり水は綺麗じゃないかも。そして遊歩道が夏場はかなり熱くなりそうなので夏の利用時は散歩が辛そう。

駐車場のまわりは芝生広場になっていてわんこの後始末のできていない方も見受けられます。それにしてもキャンカーのわんこ率は本当にかなり高かった気がするなぁ。アルキング号の横のキャブコンもコギちゃん連れでしたし、この子(右写真)もキャンピングカーで来てました。

飲食
我が家はレストランなどは利用しないのですがここのジェノバというレストランはなかなか雰囲気が良さそうでしたよ。ラストオーダーも21:30と遅くまでやっているので夕食に利用しやすいんじゃないでしょうか。※うどん・そばなどの軽食コーナーは道の駅らしく18時まで(ラストオーダー17:30)です。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

23:04  |  道の駅 北陸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今週は雨になったけど、どこか出かけるには今が一番いい気候ですね。北陸にはあまり縁がないので、興味深く読みました^o^

Masahiko | 2011年05月11日(水) 19:15 | URL | コメント編集

■Masahikoさん
うちは暑さに激弱なアルがいるので
本当に今のうちなんですよね~。
暑くなるとバテバテで出かける場所が限られちゃうし。

北陸はのどかでいいですよー。
越美北線の駅とか線路が素朴でかわいかったですv-291
アル姉 | 2011年05月11日(水) 23:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/131-e40050d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |