2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'04.13 (Wed)

久しぶりに出動:花見編

4/9(土) 晴天
DSC05917s-.jpg

今年に入ってからアル先生が頚椎椎間板ヘルニアになったり去勢手術をしたりでなかなか活躍できなかったアルキング号、久しぶりに家族全員を乗せて出動であります。駐車場にも桜が咲き乱れるここは津山市にあります、鶴山公園(かくざんこうえん)津山城跡です。
http://www.tsuyamakan.jp/

駐車料金:500円
入園料:大人300円、中学生以下は無料
ペット:不可

さくらの名所日本100選にも数えられる西日本有数の桜の名所なのだそうですが、アル姉は岡山県に生まれ育つこと三十数年、桜の時期の鶴山公園を訪れるのは初めてでございます。でもここ、ペット不可なので・・・アル先生のためにお出かけしたはずなのに意味がありません。サクサクっと写真を撮ってアル先生のもとへ帰らなくちゃ。

前日は雨でしたが、この日は見事に晴れ
文化センター側に駐車したので、裏下門から裏中門・裏鉄門を抜け本丸へ向かいます。
DSC05811s-.jpg DSC05816s-.jpg

DSC05830s-.jpg
矢切櫓の上の桜は枝垂れ桜でしょうか。迫力満点でした。

DSC05837s-.jpg
本丸から見た東側石垣。

IMG_0598s-.jpg(iPhone)
太鼓櫓

備中櫓
DSC05833s-.jpg
2004年に津山城築城400年を記念して復元された備中櫓。

DSC05839s-.jpg
備中櫓横の長局から見下ろすと二の丸・三の丸の桜と津山の町並みが

DSC05847s-.jpg DSC05849s-.jpg
天守からの眺め。天守台から見る備中櫓もなかなか映えます。

DSC05864s-.jpg
搦め手から来た私たちは表鉄門から下るわけですが・・・ここでソメイヨシノとハクモクレンの見事なコラボを見ることが出来ました。綺麗~

DSC05883s-.jpg
二の丸から備中櫓と桜を望む。

DSC05898s-.jpg
表中門・・・なはずもなく、その東にある見付櫓に向かう石段。ぼんぼりのイナバ化粧品店の文字に浮かれるアル姉(稲葉さんのご実家じゃ~

DSC05907s-.jpg
赤みがかった桃色の桜はコウヨウというそうです。

表側の二の丸や三の丸はさすがにお花見スポットといった感じでお店やビニールシート、貸しゴザなどが目立ちました。ここも焼肉OKだとは思わなかった

このときはまだ7分咲き程度と思われますが満開になったらもっともっと大迫力なんでしょうね~。長年種松山の桜ばかり見てきたアル姉一家には鶴山公園の桜は随分白く見えました。帰って写真で見るとけっこうピンクに写ってますな・・・う~ん、やっぱり肉眼で見るのが一番か。

それにしても、アルパパが撮った写真を見ると・・・城好きの私には悲しいほど撮ってない場所が多すぎる。今回はお花見なのでしょうがないけど勿体無いなーと思うアル姉なのでした。機会があったら人のいない時期にじっくりたっぷり見て回りたい。

おまけ
Tsuyama_Castle_old_potograph.jpg
廃城になる前の津山城の写真。こんなに立派なお城だったのですよ。
http://www.city.tsuyama.okayama.jp/chikujo400/
津山市が立派なサイトを作っているので興味がありましたらご覧下さい。

この後 日本原にある塩手池に行ったのですが・・・後日アップします。
ぎゃー、今回アル先生の写真がゼロやん、ごめんなさい

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

20:32  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい季節になりましたね~♪
久々のアルキング出動ですねw

お城に桜ってやっぱキレイだわ~(*^_^*)
うちの母親は青森なので、弘前城の桜祭りによく行きましたよ。

北海道はGW明けの週から咲き始めかな!

ほんとアル先生が写ってない。。。(^^;)
リヴぱぱ | 2011年04月13日(水) 21:27 | URL | コメント編集

■リヴぱぱさん
弘前城の桜祭りなんてすごく贅沢ですね~。
死ぬまでに一度でいいから行ってみたいです。

北海道の桜のシーズンて5月なのですね。
今更ながら驚きv-12

アル先生は・・・お城はまったく入れなかったのです。
しょんぼり。
アル姉 | 2011年04月14日(木) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/124-49b55e94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |