2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'01.22 (Sat)

道の駅 志原海岸

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事: 南紀旅行【Part1 熊野古道中辺路】 【Part2 熊野本宮大社】、道の駅紀宝町ウミガメ公園 【Part3 那智】 【Part4 串本

道の駅 志原海岸
【住所】和歌山県西牟婁郡白浜町日置2039-73
【路線】国道42号
【電話】0739-52-4100

P泊日:2011/01/09(土)
DSC04765s-.jpg miraikan1.jpg


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車:38台
  大型車:7台
  身障者用駐車場:1台
・トイレ
  男:大・小5
  女:4
  身障者用:1
・休憩コーナー
・情報コーナー(9:00~17:00)
・海来館(定休日:毎週水曜日)
  レストラン(8:30~15:30)
  展示販売所(8:30~17:00)

駐車場
 全体的に雑然とした印象を受けました。利用者が多い割りにそれほど大きくないのかな。海水浴場があるので夏場は混みそう。P泊利用者はこんな時期でも多めでした。

トイレ
 残念ながら綺麗とは言いがたい状況でした。男女障害者用全てウォシュレットはなし。ですが、海来館の障害者用トイレにはウォシュレットがあるようです。

騒音
 国道42号沿いです。海も近い。この日は強風(風速10メートル程度)だったため風の音以外はわからず・・・。

入浴施設
 300mほど隣にリヴァージュ・スパひきがわという温泉リゾートがあり、大人650円・小人300円で入浴が可能。日帰り温浴受付は11:00~20:30。また白浜方面にさらに7kmほど進むと2010年4月にオープンした道の駅 椿温泉 椿はなの湯があり、こちらは大人500円・小人250円。温泉施設が併設された綺麗な道の駅ですが駐車場は17台(大型車2台・普通車15台)と小さめ。
IMG_0365s-.jpgiPhone
リヴァージュ・スパひきがわ

食事
 海来館のレストランはかなり評判がいいようです。1Fには生け簀がいくつもあり、地元で取れた魚をその場で料理して食べることもできるとか。我が家は干物やら鮪の旨煮をお酒のおつまみに購入しました

犬の散歩
 目の前に志原海岸広がっていますのでお散歩するならこの砂浜でしょう。堤防沿いには遊歩道もあります。

DSC04769s-.jpg DSC04766s-.jpg 

DSC04775s-.jpg
向うの方に見えるのは志原の千畳敷かな。

IMG_0377s-.jpg IMG_0355s-.jpgiPhone
アル先生、2日連続の砂浜のお散歩ですね。満足してもらえたかな?

備考
翌日の白浜の観光拠点として利用。
自動販売機の横にすらゴミ箱はありません。空き缶・ペットボトル・ゴミは持ち帰りましょう。
全体的な印象では古めかしいというかやや清潔感に欠ける感じがしました。レストランの評判がすごくいいようですが我が家は利用せず。近くに温泉つきの新しい道の駅(道の駅 椿温泉 椿はなの湯)もできていますし空いてるならそちらの方がよかったかなぁとも思いました。

そうそう、いたる所に津波の警告の看板があってちょっとびっくりでした東南海・南海地震が起きないことを祈るばかりですね

おまけ
DSC04764s-s-.jpg
この夜、アル姉の寝床に居座って退けてくれないアル先生。寝袋のっけちゃっても微動だにせず・・・。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

21:07  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/114-cde30527

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |