2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'01.16 (Sun)

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

ソーラーパネル・ツインサブバッテリー化に伴いP泊が増えそうなので道の駅情報だけ別にしておきます。今までにP泊した道の駅も暇があったら同じような記事を書き直すかもしれませんが予定は未定です。

関連記事: 南紀旅行【Part1 熊野古道中辺路】 【Part2 熊野本宮大社

道の駅 紀宝町ウミガメ公園
【住所】三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
【路線】国道42号
【電話】0735-32-3686

P泊日:2011/01/08(金)
IMG_0157s-.jpg DSC04549s-.jpg

男:大 5器、小 7器
  女:9器
  身障者用:1器
・ウミガメ資料館・飼育棟(9:00 - 17:00)
・物産館(情報コーナー・食事・喫茶あり)(8:30 - 18:00)

駐車場
 普通車46台なので、小さすぎることもないかな。1/8(土)には15、6台のP泊利用車がいました。観光シーズンはかなり混みあいそうですね。

トイレ
 とても綺麗に整備されていますが男女障害者用全てウォシュレットはなし。

騒音
 目の前を国道42号が走り、海の近くでもあるけれど静かな方だと思います。アルキング号は右奥に停めました。大型トラックがエンジンをかけっぱなしにさえしなければ静か。

入浴施設
 周辺に立寄り湯は見当たりません。我が家は前もって調べていたので熊野本宮大社の参拝後に途中の熊野川温泉さつき(入湯料400円)で入浴を済ませてから、こちらの道の駅で泊まることにしました。同様に本宮方面から来る場合は雲取温泉(入湯料400円)が一番近いかもしれません。

犬の散歩
 砂浜におりる道らしい道はありませんが、正面におりられる場所と人が踏み均したであろう道がありました。ただし横断歩道もない場所で42号を横切らねばならないので要注意。車には十分注意してください。

ウミガメってもっと砂浜らしい砂浜に来るのかと思っていましたが意外と石がごろごろあるんですね。

釣り人多し

わんこも大満足

備考
 ウミガメ飼育館・資料館は9:00~17:00なのでP泊利用だけの人には縁遠いかも。17:00着、翌日8:00出発だったためアル一家は見学できませんでした。
 翌日の熊野速玉大社への観光拠点として利用。