2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'01.16 (Sun)

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

ソーラーパネル・ツインサブバッテリー化に伴いP泊が増えそうなので道の駅情報だけ別にしておきます。今までにP泊した道の駅も暇があったら同じような記事を書き直すかもしれませんが予定は未定です。

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事: 南紀旅行【Part1 熊野古道中辺路】 【Part2 熊野本宮大社

道の駅 紀宝町ウミガメ公園
【住所】三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
【路線】国道42号
【電話】0735-32-3686

P泊日:2011/01/08(金)
IMG_0157s-.jpg DSC04549s-.jpg


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車:46台
  大型車:5台
・トイレ
  男:大 5器、小 7器
  女:9器
  身障者用:1器
・ウミガメ資料館・飼育棟(9:00 - 17:00)
・物産館(情報コーナー・食事・喫茶あり)(8:30 - 18:00)

駐車場
 普通車46台なので、小さすぎることもないかな。1/8(土)には15、6台のP泊利用車がいました。観光シーズンはかなり混みあいそうですね。

トイレ
 とても綺麗に整備されていますが男女障害者用全てウォシュレットはなし。

騒音
 目の前を国道42号が走り、海の近くでもあるけれど静かな方だと思います。アルキング号は右奥に停めました。大型トラックがエンジンをかけっぱなしにさえしなければ静か。

入浴施設
 周辺に立寄り湯は見当たりません。我が家は前もって調べていたので熊野本宮大社の参拝後に途中の熊野川温泉さつき(入湯料400円)で入浴を済ませてから、こちらの道の駅で泊まることにしました。同様に本宮方面から来る場合は雲取温泉(入湯料400円)が一番近いかもしれません。

犬の散歩
 砂浜におりる道らしい道はありませんが、正面におりられる場所と人が踏み均したであろう道がありました。ただし横断歩道もない場所で42号を横切らねばならないので要注意。車には十分注意してください。

DSC04508s-.jpg
ウミガメってもっと砂浜らしい砂浜に来るのかと思っていましたが意外と石がごろごろあるんですね。

DSC04522s-.jpg
釣り人多し

DSC04540s-.jpg
わんこも大満足

備考
 ウミガメ飼育館・資料館は9:00~17:00なのでP泊利用だけの人には縁遠いかも。17:00着、翌日8:00出発だったためアル一家は見学できませんでした。
 翌日の熊野速玉大社への観光拠点として利用。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

23:50  |  道の駅 中部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/111-92668179

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |