2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'12.13 (Mon)

ウィンターイルミネーション2010

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
 カメラ:SONYα100、レンズ:TAMRON AF18-250mm

12/11(土)
DSC04367s-.jpg

我が家にはお馴染みの備北丘陵公園ウィンターイルミネーション2010を見に行ってきました。

17時点灯ということなのでゆっくりめに到着。
とりあえずアル先生のお散歩へ。
DSC04238s-.jpg
なんかおやつスイッチが入ってしまった様子。歩いてください、アル先生。

DSC04242s-.jpg
も~、しょうがないなぁ。
お座りしてお手してね・・・ってお手しながら食べないでよ。
もう一度~。
DSC04243s-.jpg
先生、お尻浮いてますよ。

DSC04263s-.jpg
夜になってライトアップされたらとても撮影できなさそうだったので明るいうちに記念撮影。

DSC04262s-.jpg
案の定、ここは夜になると記念撮影の長蛇の列でした・・・。

夕方まで2時間半ほど公園内をお散歩。冬だと立ち入りできないエリアが多くてちょっと残念ですね。しかも今回はアル先生がビッグボールに興味を示しませんでした。
もうお年かしら~?

歩き疲れてきたなーと思った16時過ぎには続々と来園者が。さすがに夜までアル先生を連れまわすのはかわいそうなので車にいったん戻って夕食をとり、アル先生にはお留守番してもらいました。

イルミネーションは公園全体ではなく一部のエリアで行われています。おもなエリアは中入口会場と北入口会場。各駐車場から無料のシャトルバスで行けるのですがかなりの混み具合でした。徒歩でも行けるので元気な方は徒歩でもいいかも。道中もイルミネーションを楽しめますから。

中入口会場
DSC04276s-.jpg
スターライトツリー&光る森

DSC04279s-.jpg
光ル森&ペガサス

DSC04278s-.jpg
光の街並

光の街前から銀河鉄道(中入口会場と北入口会場を結ぶロードトレイン)が出ていますが切符を買うのにも並ぶ覚悟が必要。19:30出発の切符の販売が18:45からなのに、17:50頃にはもう何十人も並んでいました。アル姉たちはこんなに並ぶ覚悟がなかったので諦めましたよ~。徒歩とシャトルバスでいいもん!

DSC04292s-.jpg
光ル森。色んな星座がちりばめられているので探すのも楽しい

ひばの里方面へ
DSC04305s-.jpg
銀河鉄道の軌跡&光のトンネル

DSC04309s-.jpg
水田一帯は「銀河鉄道の夜」のような世界が広がっていました。

DSC04331s-.jpg
水に映ったイルミネーションがまた美しいのです。

DSC04322s-.jpg DSC04313s-.jpg
光のトンネル

DSC04361s-.jpg
ひばの里から折り返し、今度は光ル森の中へ。

中入口会場は本当にすごい人ごみで、わんちゃん連れの方もたくさんいらっしゃいましたがわんちゃんが大変そうでした・・・。小型犬なんて蹴られちゃいそう 銀河鉄道には乗れなかったのでシャトルバスで北入口会場へ。

北入口会場
DSC04389s-.jpg
シャンパングラスツリー

見所が少ないからかこちらは空いてました。
DSC04386s-.jpg
デコレーションケーキのイルミネーション

DSC04388s-.jpg DSC04387s-.jpg

ちなみにお昼はこんなでした
DSC04252s-.jpg

ケーキにかぎったことではありませんがイルミネーションて昼間見るとちょっと悲惨なんですよねぇ。配線と光ってないLEDが目立っちゃって。夜輝いてこその美しさです。

コンセプトもアル姉好みだったしイルミネーションは綺麗だったけど、さすがに寒かったし人は多かったしで、一度体験すれば十分です(苦笑)
アルパパは一生懸命写真とってて楽しそうだったけどさ~、アル姉とアルママははぐれないようにじっとそばに突っ立ってるだけで冷えるんだよ~ 携帯電話持ち歩いてよね・・・。

ウィンターイルミネーション2010は12/30まで開催されているようなのでお近くの方は是非
12/17(金)・18(土)・19(日)・23(祝)・24(金)・25(土)はオートビレッジで宿泊可能ですよ~

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

23:32  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★すごく綺麗ですね

泊まりがけで見に行ってみたいですね。
で、オートキャンプ場はどうでしたか?
ここは、前を通るばかりで、まだ行ったことがありません。
Take15 | 2010年12月14日(火) 07:28 | URL | コメント編集

★素晴らしい!!

すごいイルミネーションですね~
何県の何処にあるんですか?
行ってみたいな~^^
step0805 | 2010年12月14日(火) 20:33 | URL | コメント編集

★見る価値はあると思います

■Take15さん
本当に綺麗でした~。
12月後半はかなり寒そうですが
泊りがけで見に行く価値はあると思いますv-278
我が家もまだ泊まったことはなく自転車で中をうろうろしたことしかないのですが、なかなか綺麗なキャンプ場です。
お風呂も立ち寄り湯に行かなくても管理棟にあったり
(※今の時期お風呂は土曜日のみ営業)
設備も充実してます。
アル姉 | 2010年12月14日(火) 22:06 | URL | コメント編集

★遠いですが

■step0805さん
備北丘陵公園というのは広島県の庄原市にあり、
中国自動車道の庄原インターからすぐです。
たしかstep0805さんは宮城にお住まいだと記憶しておりますので
なかなか遠いですねv-356
毎年11月下旬~12月末まで開催されているようなので機会があったら是非v-343
アル姉 | 2010年12月14日(火) 22:11 | URL | コメント編集

★これは行かないと

我が家も行こう。オートキャンプ場の値段がいまいちよくわかりませんが。イルミネーションを見て帰ると結構遅くなりましね。
ペケ田 | 2010年12月14日(火) 23:11 | URL | コメント編集

★そろそろ雪も降っていそう

■ペケ田さん
オートキャンプ場の値段わかりにくいですよね。
一般カーサイト3000円、キャンピングカーサイト4000円で
利用料金(公園入園料含む)が大人700円、小・中学生200円
だったと思いますが、お電話などでご確認下さいv-356
21時前に向うを出て(途中高速道路が通行止めになっていたりで)帰宅したのは0時過ぎでしたね~。
アル姉 | 2010年12月15日(水) 19:42 | URL | コメント編集

★キレイな所ですね~♪

うちも悩んでる所ですっ(*^。^*)
年末のキャラバンっ
一度は諦めかけて 淡路島のオートキャンプ場にしようかと思ったのが こちらの写真を見て またもや悩んでます(笑)

イルミネーションは やっぱり 昼間より夜ですねっ(^m^)
ひ~ちゃん | 2010年12月15日(水) 20:56 | URL | コメント編集

★いいかんじ

凄いいい感じですね
きれいです・・・・イルミネーションを見ながら一杯最高かな
アル先生もいい感じです・・なかなかいいキャラですね
かつき^^ | 2010年12月15日(水) 22:53 | URL | コメント編集

★人ごみが嫌でなければ

■ひ~ちゃんさん
年末キャラバン、我が家はまだどこへ行くか決まっていません。
寒いから嫌だモードになりかかってる人もいます(笑)
人ごみがお嫌いでなければ楽しめると思いますv-278
ただ気温やお天気が微妙な場所なのでその点では淡路島の方が良さそうです。
アル姉 | 2010年12月15日(水) 23:37 | URL | コメント編集

★飲みたかった~

■かつきさん
イルミネーションを見ながら一杯、いいですね~。
我が家は日帰りだったのでノンアルコールでしたが(>_<)

アル先生は猫のような犬です。
そして完全に私より地位が上になってしまっているらしく
遊ぶ時以外言うことをきいてくれません・・・。しょんぼりv-279
アル姉 | 2010年12月15日(水) 23:40 | URL | コメント編集

★アル先生もご満悦のようですね^o^

僕も毎年あちこち出かけてはブログ用に撮りまくってます^o^ 岡山にも行きたかったし、来週には四国まで出かける予定でしたけど、仕事に関連して受けている研修が2月まであって、年末年始も忙しそうなのでキャンセルしました^^; 

このイルミネーションもきれいですね、来年は一泊してでも見に行こうかな・・・

僕のブログでも今までに撮ってきたイルミネーションをupしています、今年は広島、福岡、下関、北九州、熊本のをupしています。
Masahiko | 2010年12月20日(月) 20:04 | URL | コメント編集

★アル先生はおやつさえあれば!

■Masahikoさん
イルミネーションを綺麗にとるのはなかなか難しそうですね。
ちゃんとした三脚が欲しいなーと思いました。
年末年始もお忙しいようですがお身体を大切に、
風邪に気をつけてくださいね(と風邪をひいた私が言ってみる・・・)

ブログのイルミネーションちらっと拝見しました。
また今夜にでもじっくり堪能したいと思います。
都市部のイルミネーションもやっぱりいいですね~v-20
アル姉 | 2010年12月21日(火) 09:37 | URL | コメント編集

★明けましておめでとうございます

こんばんは^^
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^o^)
かつき | 2011年01月04日(火) 22:50 | URL | コメント編集

■かつきさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
アル姉 | 2011年01月06日(木) 13:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/107-9d66115d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |