2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'12.04 (Sat)

ソーラーパネル

ソーラーパネルつけちゃった
DSC04221s-.jpg

前回の記事でサブバッテリーのツイン化について書きましたが、里帰りのもう一つの目的はソーラーパネルの設置です。ツイン化したサブバッテリーの充電を走行だけで補えるかというと、まぁ、はっきり言って難しいのですって。そりゃそうですよね~。

それじゃどうやって充電すればいいのかしら。アルキング号の駐車場所は自宅(マンション)からは程遠く、電源などあるはずもないので家庭用電源から充電器を使って充電する方法はとれません。そこでソーラーパネルの出番なのです。

京セラ ソーラーパネルKC-125TJ 定格出力125W
DSC04219s-.jpg

約一メートル四方、重さは12kgほどあります。重いね・・・サブバッテリーのツイン化と一緒にやっちゃったから50kg近く一気に車重が増えてしまいました。タイヤくん頑張れ・・・。今まで以上にタイヤ及び空気圧管理に気をつけなくてはなりませんね。

SS-10L-12V MORNINGSTAR サンセーバー
DSC04205s-.jpg
バッテリーへの過充電・過放電を自動制御してくれる充放電コントローラー

走行中にソーラー充電をしてしまうと走行充電が十分に行われないと言うことは皆さんご存知だと思います。そこで走行中にソーラーパネルからの充電が行われないように、イグニッションSW連動によるリレーを入れてもらいました。つまりエンジンONで走行充電、OFFならソーラー充電です。もっといい方法あるんでしょうがこれが手っ取り早そうだったので・・・。

さて、肝心のソーラー充電ですが、駐車場が高架下なので直射日光がパネルに当たる時間というのは一日のうちでも限られています。これで効果があるのかしらと心配していたのですが、コントローラーを見てみると日光が当たってない時間や薄曇で日が射していなくても充電してくれている様子。頑張っておくれよ~。

そろそろお出かけしてみたそうなアルパパですが、時期が時期なのでスタッドレスの準備中です。しかしながらなかなかカムロードに合うホイールの選択肢がないのが困りもの。結局ノーマル時と同じホイールをチョイスするしかないのかしら。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

20:17  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★いいなー。

うらやましいー。私もほしいー。早くお出かけして、その効果の程を知りたいです。ツインにする前にしたら効果がよく解ったかもしれませんね。
ペケ田 | 2010年12月05日(日) 20:57 | URL | コメント編集

■ペケ田さん
一つずつやった方が効果がよくわかりそうなのに
何でもいっきにやってしまうのがアルパパです・・・。
デルタリンクの方はソーラー+サブ1つでも大丈夫、
と言うかそっちの方がおすすめみたいなことを言ってました。
サブ2つはやっぱり充電が大変と言うことで
アル姉 | 2010年12月06日(月) 23:18 | URL | コメント編集

★お見事です

125Wですか?夏場に冷蔵庫点けっぱなしでも、おつりが来そうですね。
うちのソーラーは50Wx2ですが、冷蔵庫の消費電流プラス1A位余裕がありました。
ツインサブにソーラー。完璧ですね。
今後の予想。大容量インバーターをプラスして完全無敵化v-410
Take15 | 2010年12月07日(火) 08:03 | URL | コメント編集

★完全無敵に一歩及ばず

■Take15さん
大容量インバーターの予定はないようなので若干惜しい感じに仕上がりましたv-356
ソーラーパネルはサブバッテリーが2個なら125Wくらいないとだめみたいですね~。
私は80W+サブバッテリー1個でもいいんじゃないかと思いましたが
あとでやっぱりツイン化してソーラーも買い換えようというわけにいかないですものね。
まぁ、アルパパのアルキング号なのでアルパパの思うままに(笑)
アル姉 | 2010年12月07日(火) 20:50 | URL | コメント編集

チャージャーコントローラーのジャンパー金具は
密閉型のバッテリーの場合に装着する部品です。
お見かけしましたところ  サブバッテリーは密閉式ではないので、ジャンパー金具は外して保管しておくほうがよいかと思います。
キャンパラナー | 2010年12月13日(月) 21:31 | URL | コメント編集

★ありがとうございます!

■キャンパラナーさん
こんばんは、助言ありがとうございます!
教えていただくまでまったく気がつきませんでした。
アルパパが本日ちゃんと取り外しに行きました。
密閉型と開放型で充電電圧って違うのですね~。知らないことだらけだv-406
アル姉 | 2010年12月14日(火) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/105-a8b2150c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |