2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010'12.02 (Thu)

ツインバッテリー化

前回の里帰りの目的の一つはサブバッテリーのツイン化でした。今までは電源確保や充電のためにキャンプ場泊が多かったのですが、もう少し道の駅などのP泊を増やして自由度を上げたいということで、ついにサブバッテリーのツイン化を決行。

デルタリンクのSさんによればサブは一つでも十分ということでしたが、冷蔵庫+FFヒーターとか冷蔵庫+ベンチレーターなど、連泊して使うことを考えたらやはり2つ欲しいなと・・・。発電機も使える場面は限られますし欲張りですかね。

エレキングのサブバッテリーのデフォルト位置は左リヤのオーバーハング(後輪のさらに後ろ)です。
DSC04201s-.jpg

一応もう一つ載せられるように予備のラックが組まれているようです。ですがここにさらにもう一つバッテリーを載せる・・・なんて正気の沙汰ではない。前後左右のバランスが今でも危ういのに考えられません。

と、いうことで
DSC04197s-.jpg
右のガソリンタンク横に新たにサブバッテリー用のラックを組んでもらい、ここに移設+増設することにしました。同車に乗ってる方はやはりこうするのが定番のようです。

ツイン化後
DSC04206s-.jpg

はい、こんな感じでございます。給油口をはさんで設置しています。
GSユアサに比べても遜色のない性能で価格的に少しお安めと言われ、使用したのは3Kバッテリー(THAI STORAGE BATTERY社)のEB100
お値段は2つで\65,100。
うへぇ・・・コレで安いんですか
目安として3年ごとにバッテリーを交換することを考えていますがけっこう怖い出費です。

当初「ツイン化するときには、性能的には劣りますが、22kgの軽いのを二つ積もうと思っています」(この記事参照)なーんて言ってたアルパパですがね、結局1つ35kgもあるEB100を2つ載せることになりました。

たぶん最初にアルパパが考えていたのは
 G&YuのSMF27MS-730(20時間率105Ah、重量 22kg
 SMF31MS-850(20時間率115A、重量24kg
などの密閉型ディープサイクルバッテリーだと思うんです。よくシートの下に設置したりする室内でもOKなタイプですね。

でもね、20時間率と5時間率ってかなり性能が違うみたいなんです。このあたりのことはキャンカーオーナーの皆さん方は詳しいと思うので省略。っていうかアル姉の理解度が50%くらいなのでうまく書けません、ごめんちゃい。で、引き続き使用することとなったEB1005時間率で100Ahの開放型ディープサイクルバッテリー。キャンピングカーでの使用という面ではやはり性能的にEB100に分があります。しかもこのEB100くんはきちんとメンテナンスをしてやれば3年以上もつとのこと。がんばれアルパパ。

ちなみにサブバッテリーがあった左リヤのオーバーハング部分は
DSC04209s-.jpg
加工してゴミ入れに。写ってないけどちゃんと天井部分には屋根つき。
ゴミトンを使わずにすむかな?これで自転車持っていけるねと言ったらこれ以上重くしないでって言われました。えええええ

さてさて、このサブバッテリーの移設+増設で重量バランスが改善されたようです。左後部にあった35kgほどあるバッテリーを右中央(前輪と後輪の間)に移し、さらにそこにもう一つ追加したわけで、単純の考えると左荷重マイナス35kg、右荷重プラス70kg。右側に一気に70kgも載せちゃって大丈夫?と思いましたが、まだ左側には50kgのおでぶ発電機さんと満水にしたら80kgになる清水タンクがあるのでバランス的には前よりは良くなったと思います。

アルパパ曰く
「ピッチングの感じが相当変わった。
 突起乗り越え時、フロントの上下動がやや大きくなり、リヤの上下動の収束は早くなった」
とのこと。アル姉はまだ運転してないからわかんないっ。

DSC04211s-.jpg
しかしまぁ短いホイールベースですね・・・。

サブバッテリーを二つにしましたが、充電の問題がありますよね。うちの駐車場は自宅から離れた高架下。電源を取れる所はございません。それを解消するべく、実はもう一つやっちゃったんです。
そのあたりのことはまた次回。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

タグ : サブバッテリー EB100 ディープサイクルバッテリー

19:00  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★なるほどねー。

私もバッテリーは苦手です。密閉型でツインですが、キャンプの2日目が厳しいです。メインのバッテリーを頼んだままもう3週間乗ってない。なんとかせねばと思う今日この頃です。
ペケ田 | 2010年12月02日(木) 19:30 | URL | コメント編集

★乗れないと大変ですよね

■ペケ田さん
バッテリーは生命線だなんて言いながらバッテリーのことが良くわからない私です。何Ahで何時間使えるかとか、考え出したら頭が爆発してしまいそうv-12

開放型だと液補充しなきゃいけないのについついチェックを怠ります。というか、うちの駐車場だと暗くてまったく見えません(´;ω;`)
サブばっかりに気を取られてるとメインのことを忘れそうになります、恐ろしい。
アル姉 | 2010年12月02日(木) 23:26 | URL | コメント編集

★ツイン化おめでとうございます

ツイン化の目的は、やっぱり大容量インバーターの搭載ですか?
ジェネは、ルーフエアコン専用にしましょうv-392


Take15 | 2010年12月07日(火) 07:27 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

■Take15さん
インバーターは考えていないようですね~。
ただいま300Wのインバーターしかありませんが(苦笑)
電子レンジは発電機を回せる場所かキャンプ場でしか無理ですが
基本それで間に合うかな。
アル姉 | 2010年12月07日(火) 20:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/104-253a3d36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |