2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'11.25 (Thu)

アルパパ大山へ行く

11/13にアルパパが一人で行ってきた大山の写真をご紹介。
もう紅葉の見頃は過ぎていた上に黄砂がとても酷い日だったので少し残念な空模様ですが。

カメラ:SONYα100、レンズ:SIGMA DC 17-70mm


蒜山大山スカイラインを走り大山へ。
DSC03838as-.jpg
鍵掛峠から大山を望む

大神山神社へ
DSC03856s-.jpg DSC03857s-.jpg
写真左が大山寺の入口にある山門、右はその脇にある大神山神社奥宮の入口にある鳥居。ここから自然石による石畳がずっと続きます。

DSC03863s-.jpg
日本一長い石畳の道なのだとか。

標高1729m、日本百名山のひとつ大山を御神体とするのが大神山神社。その奥宮が大山にあります(本社は米子JCT付近)
DSC03889s-.jpg DSC03901s-.jpg
奥宮の社殿は日本最大級の権現造り。御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)、つまり出雲大社と同じ大国主神です。

DSC03911as-.jpg
神社には珍しい龍の彫刻。

DSC03900as-.jpg
大神山神社の神門は通常の門とは扉が逆向きに開くので逆さ門とも言われています。

DSC03922s-.jpg

DSC03929as-.jpg
佐陀川の南光河原上流にある金門。金門の南側には「賽の河原」が広がっています。

DSC03940as-.jpg DSC03943s-.jpg
大山寺橋周辺。

DSC03953s-.jpg DSC03959as-.jpg

DSC03969as-.jpg
赤・黄・緑、綺麗なグラデーションの小道。

伯耆大山
DSC03975s-.jpg
大山は岡山県民にとってもとても馴染み深い山。岡山県の中学校で大山登山が伝統行事になっている学校は多いと思います。アル姉も中学二年のときに登りましたが一木一石運動というのがあって、麓から小石をもって頂上まで登りました。 この運動は今でも続いているんでしょうか?もう一度登ってみたいなぁ。



長くかかるかと思ったアルキング号の里帰り・・・実はもう終わっちゃいました。水曜にパワーアップして帰ってきました。Sさんのお仕事の早さに感激です。ありがとうございました。詳細は後日

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★大山キレイですね~♪

やっぱりこの時期の 山の彩りは最高っ♪
いつも 遠くから 眺めるだけの山だったんで
じっくり見たのは 初めてかもしれません。
大山牛乳・大山ソフト とSAでは 必ず買ってました(笑)
そのせいか 大山=牛乳になってしまって^_^;
紅葉を忘れるところでした(バッカよね~)
自分の目で見て 写真に残してみたい所です♪
ひ~ちゃん | 2010年11月25日(木) 21:37 | URL | コメント編集

★やっぱり牛乳ですよね

■ひ~ちゃんさん
大山=牛乳は私も同じです。
県内のスーパーにはたいてい大山牛乳が売られているのでv-398
山の紅葉は綺麗ですよね。
でもこれから寒くなるんだなーと思うと
寒いのが苦手な私はそれだけで震えちゃいます。
アル姉 | 2010年11月26日(金) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/102-05050e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |