2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'08.12 (Sat)

お盆祭壇と猫

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

明日は迎え火。お盆の季節になりましたね。
DSC09660.jpg
我が家でも祭壇を準備中です。ん

DSC09656_20170812225420817.jpg
あれれ

DSC09658_2017081222542250a.jpg
祭壇の下からひょっこりまるくん。猫の手も借りたいとは言いますがどう考えても手伝ってくれてるわけじゃないですよね

DSC09666_201708122254252c4.jpg
今までお仏壇にいたずらをしたことは一度もないのですが、祭壇は初めて見るもの。みんな準備で忙しくて叱り方が不十分なのかすっかり遊び場になっています。

DSC09674_20170812225426e94.jpg
「あ、猫にユリは危ない!!」
「生花は危険なのに・・・」
と思ったあなた、大丈夫ですよっ

DSC09679_20170812225448aa5.jpg
これ造花ですからね~。まるを飼うまでは知らなかったのですが猫には危険な植物がいっぱいあるんですね。

スイセン・ユリ・アサガオ・ヒヤシンス・ベゴニア・アマリリスなどなど、危険度の小さいものから数えればそれこそ何百も出てきちゃいます。観葉植物もまるが来てから配置換えをしました。で、お盆の祭壇を用意するにあたって毎年生花をどっさり用意するのですがユリを芯に据えてドンと生けるのでこれはいけないなぁ、という事になりました。元々は仏壇やお墓に造花なんてとんでもないという考えのアルパパでしたがまるの命には代えられないと、祭壇用の御花だけは造花を用意することになりました。お仏壇とお墓にはきちんと生花をお供えしております。

DSC09680_201708122254505c6.jpg
いかがでしょうか。シルクフラワーの山久さんでお願いしました。写真では一見本物に見えませんか?そばで見てもかなりのクオリティで満足しています。あとはまるの魔の手から死守するだけ・・・。

DSC09683.jpg
というわけで今年の祭壇準備完了。

DSC09691.jpg
でもこの方がいろんな場所で暴れます。お盆提灯のコードやら垂れ下がってる房やらにじゃれついてしまうのです。

DSC09694.jpg
暴れまわって色々破壊されるくらいなら祭壇の下に潜り込むのくらいは許そうかなぁ。

明日は新入りのまるを含めて皆でおじいちゃんおばあちゃんをお迎えします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

23:08  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |