2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'08.26 (Sat)

生後4か月にして6か月!?

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

こんばんは、8/25(金)に生後4か月を迎えたまるくんです。
DSC09946.jpg
だいぶ大人びた顔になってきました。この体型で優れた身体能力を持ってますから、家中どこへでもジャンプできるようになってしまってキッチンでの攻防が熱い毎日です 変に賢いので困りもの・・・。

DSC09914.jpg DSC09916.jpg
毎日毎日耳掃除をされたうえに点耳薬をさされ続けて10日間。マラセチアによる耳垢が減ってきましたので、今日はお耳の調子を診てもらいにアイビー動物クリニックへ行ってまいりましたよ~。

まずは体重測定。結果はなんと2.54kg
ご飯はかなり残すのですがとても順調に成長しているそうです。でも先生に6か月くらいの大きさがあるなぁと驚かれていました。足の長さにもね(笑) 動物病院の先生や看護士さんがマンチカンは短足より長足が多いって知らないのは意外な感じがしますが毎度驚かれてしまいますのであまり知られていないのでしょうかね。

さてさて肝心のお耳の調子はいかに?前回の注射と点耳薬の甲斐があってもう一息というところだそうです。残りの点耳薬がなくなるまで続けるようにと言われました。目やお鼻の状態も綺麗で猫風邪も治まっているとのこと。良かった~それでも将来抵抗力が落ちると猫風邪を再発する可能性はあるそうです。これはもう仕方がないですね。

あと、今回少し気になったのが先生がとても熱心に心音を聴いていたことです。緊張して呼吸が荒かったこともあってか随分長く注意して聴いてくださり、「今日の場合は呼吸音が混ざっているだけで心雑音は見られない」と言われました。こんなに熱心に聴いてくれた先生は初めてですね。純血種のマンチカンは心筋症になる子が多いので去勢手術のタイミングくらいに心臓の検査も受けるように勧められました。

DSC09903.jpg
2.5キロかぁ。それにしても大きくなったなぁ・・・。尻尾なんかレッサーパンダみたいに見えることがあります。

DSC09907.jpg
お気に入りのダンボールもなんだかぎゅうぎゅうになってしまいました。

DSC09923.jpg
最近一回り大きなダンボール箱をゲットしてそちらにも入っています。最初は入ってくれなかったんですけど今はお気に入りで入ったり齧ったりして遊んでいます。

DSC09933.jpg
この箱もそのうちぎゅうぎゅうになっちゃうかなぁ

DSC09851.jpg
実は最近ハーネスをはめる訓練もしています。56nyanのオリジナル ダブルブロックタイプ Sサイズを購入しました。今はまだハーネスに慣れさせるためだけに買いましたが実際に旅行に連れて行く時にはMサイズ、最終的にはLサイズが必要になるかもしれませんね。まるくんはそれくらいビッグサイズになる気配です。

DSC09877.jpg
つけるとヨタヨタしてすぐにコロンと寝転んでしまいますが、動けないということはなく、遊ぶ気になればこの通り。

DSC09948.jpg
そんなこんなで4か月のご報告でした~。5か月には何キロになっているか楽しみで仕方がありません。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

20:06  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.21 (Mon)

キャンピングカーで初お出かけ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

8/19(土)に3回目のワクチンを打ったまるくん、8/20(日)にはキャンピングカーでの初お出かけです。
DSC09803.jpg
乗用車でのお出かけは病院やワクチンでの送迎で何度かしているもののキャンピングカーが動くのは初めての経験です。大丈夫かなぁ?「最初は家の周囲を数分走るだけにして徐々に慣らすべき」とのアル姉の主張に、「そんなのじゃ怖いばっかりで慣れない」とアルパパが反論、いきなり吉備路までの往復2時間ドライブです。スパルタですね

DSC09806.jpg
最初はキャリーの中に入れておこうと思ったのですが閉じ込められているとあまりにも鳴くので外に出しました。

DSC09807.jpg
窓からお外を眺めています。興味津々

DSC09809.jpg
でもたまに自らキャリーの中へ引っ込んでしまう。
ガタガタしてびっくりするニャ~

DSC09812.jpg
でもキャリーの中はつまんない、お外で出たいにゃ~
という感じで行きは出たり入ったりの繰り返しでした。前席側に行きたがるのを何度か阻止するととても不服そうにしていたので後半は助手席のアルママに預けたり色々試しました。とにかく落ち着かない感じでなかなか苦戦しました。

1時間弱のドライブを経て国分寺に到着。アルキング号を駐車させてから運転席解禁です。
DSC09814.jpg DSC09816.jpg
アルパパのおひざに乗ってみたり。

DSC09817.jpg DSC09822.jpg
ダッシュボードの上に乗ってみたり。

DSC09824.jpg
なかなかご機嫌です。猫ちゃんを自由にさせているとやっぱりフロントガラスのこの部分に来る子が多いそうですね。

30分ほどアル姉は国分寺をお散歩。アルママとお留守番していたまるはアルキング号の中でうとうとしていたそうです。

DSC09826.jpg
帰りはアルママとアル姉が交代し、最初から助手席でまるを抱っこしてみることに。もう慣れたのかな?それともおねむだからかなぁ?ゴロゴロゴロゴロと喉が鳴りやみません。目もとろ~んとしています

DSC09827.jpg
しかし目を覚ますとフロントガラス越しの景色に見入っています。お家にいては見えない景色だもんね、不思議だね~。

DSC09834.jpg
ちょっとした隙にするりと運転席に行ってしまうのが困りもの・・・。アルパパに捕まり若干不服そうな顔をしています。

DSC09835.jpg
踏切で遮断機が下りたため停車。アルパパがまるを抱っこして電車を見せています。

DSC09838.jpg
興味津々で目が釘付けになっていたのが面白かったです。

DSC09841.jpg
その後もアル姉の膝の上でおとなしくしていたかと思えばひょいっと抜け出し、前へ行ったり後ろへ行ったりかなり自由気ままに動いていました。行きと違って帰りは本当にご機嫌で、おびえた様子がなかったのは良かったのですが、あんまり自由に動き回るのも危ないしなぁ~。キャンピングカーに慣れるまでは自由にさせてあげようと思いますが本格的な旅行に行く時はどうにかしなくてはなりません

DSC09845.jpg
帰り道に寄ったスーパーの駐車場。運転席はかなりお気に入りのご様子。

DSC09847.jpg
変なところで器用に寝ます・・・。

DSC09850.jpg
帰宅後、珍しくご飯を完食して(こんなに大きいのに実は小食でいつも3割くらい食べ残します)早めにおねむモード。いつもならお昼寝している時間帯にお出かけしてしまったし、慣れないキャンピングカーでのお出かけで相当疲れたのでしょうね。

まるは驚くほど順応性が高い猫ちゃんだと感じています。アルパパの言う通り、短時間を少しずつより長時間のドライブにするべきというのが正解だったのかもしれません。次はいつお出かけしようかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

21:46  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.16 (Wed)

二度目の病院と送り火

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

今日はまるの二回目の病院でアイビー動物クリニックへ行ってきました。

約4週間ぶりの体重測定は2.38kg。検温もいい子で耐えてほめてもらいました。レボリューション塗布と小まめな耳掃除で耳垢は少し減ってきていたのですが痒がり方が治まらないのでその旨を先生に説明。ここ一週間は黒褐色の鼻くちょ?やくしゃみも増えたこともご報告しました。
DSC09611.jpg
(鼻のところちょっと黒いのがわかるかなぁ?)

耳ダニの検査は陰性だったのですがマラセチアが陽性になってしまいました。くしゃみや鼻の汚れはやはり猫風邪ではないかということです。う~ん、抵抗力ないなぁ。前回は処置の時にまるを預けたのですが、今回は私が支えて動物看護士さんが耳掃除。担当した動物看護士さんが足長のマンチカンに驚いていました。足長の方がはるかに多いんだけどなぁ

DSC09734.jpg
お耳綺麗になったよ~。前回は暴れて取れなかったとおっしゃった奥の方の汚れまですっきり綺麗に洗浄していただきました。その後、抗生剤とインターフェロンのお注射を二本。暴れないし鳴きもしないで修行僧のような顔で耐えるまるくん、大絶賛していただきました。頑張ったね~ 

前回いただけなくて不思議に思った点耳薬も今回はちゃんともらえました。アイビーは先生がたくさんいらっしゃいますがどの先生にあたるかで色々ちがうなーと感じます。前回は検温もなければ聴診器で心音をきくこともなかったのですが、今回の先生はこちらの不安にも一つ一つ対応していただけて良かったです。次回は8月下旬に受診予定です。マラセチアまでアルと一緒じゃなくていいんだよしっかり治そうね。

ところで、今日は送り火でしたね。皆さんどんなお盆休みを過ごされましたか?
今年のアル一家はまるのおかげで何だかバタバタして落ち着きのないお盆になってしまいました。
DSC09732.jpg
夕方。マンションなので火は焚けませんが家族全員で送り火を灯し、おじいちゃんとおばあちゃんをお見送りです。お盆祭壇がまるに荒らされるのではないかと心配した数日間でしたが、大きないたずらは皆無で本当にいい子にしていました。昨日は一人で朝からいつも以上の大運動会を繰り広げていたので、もしかしたらアルと遊んでたのかなぁ?

DSC09737.jpg
見送るまるの背中がなんとも愛しいです。

DSC09760.jpg
さて、祭壇のお片付けをしないとね。僕も手伝ってあげるよ。

DSC09763.jpg
とっても邪魔ですね(笑)

DSC09765.jpg DSC09775_201708162111198af.jpg
今日は病院で疲れてるだろうしお注射も二本も打ったので大人しくしててほしいのですが、祭壇の片づけでまたもや大興奮。

DSC09788.jpg
邪魔にしかなっていませんがアルパパ曰く「手伝ってくれている」のだそうですよ。親バカだなぁ

DSC09786.jpg
でもやっぱり疲れたにゃ~と、割と早めにおねむモードになってしまいました。お疲れ様、今日も頑張ったね~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

21:18  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT