2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'10.31 (Thu)

DM治療日記その20+α

担当:アル姉
(この記事内では紛らわしいのでアル先生に先生はつけていません)

10/30(水)
先週(10/23)のDM治療日記が飛んでしまいましたが、ちゃんと継続中ですよ~。今日は23回目の健笑館(岡山県倉敷市)に行って来ました。

実は10月半ばからアルの機嫌が非常に悪いタイミングがちらほらと・・・。前足を洗うときなのですが、アルパパ・アルママ共に何度かガップリされております。幸いアル姉だと今のところ噛みませんが・・・。

先週の話。
左足の肉球に怪我というか傷があるため、左足には持ち上げて縮めるような癖がついており、右足の方は痛む左足を庇うために酷使しすぎて杖のようにかたくなってしまっているとのこと。そのため左の脇腹、右の肩回りが非常に凝っていて触られると嫌がるのも無理がない状態だったようです。しばらくはちょっと散歩も控えめに安静にしてあげてくださいと言われ、あまり無理をさせないようにしました。洗うとき怒るのも痛いからなんだよねぇ。ごめんね。

そして今回。
r-DSC02274.jpg r-DSC02273.jpg
秋冬バージョンの敷物のお洗濯がちょっと大変な感じなので、アルのヨダレ・鼻水対策のためにタオルを敷いています。ことごとくタオルを避けようとするのが憎い(苦笑)

冬に向けてちょっと脂肪をたくわえ始めたらしいアル。単純に太ったという話ではなく、動物なら冬に備えて必要なことみたいですよ。人間も脂肪が少ないと寒いよねぇ。アル姉はけっこうしっかりありますけども。

今週は先週よりは前足の感じもよさそう。でもまだ完全じゃないようで、やっぱり左の肉球を触るとちょっとイヤ~ってなりますが噛まれる危険性はだいぶ低くなりました。全体のバランスもいいようです。先週前足中心にみたこともあり、右後足の筋肉がやや落ち気味なのと体力が少し落ちているのが気になるところ。

先生にはすぐバレちゃいましたが、実はここ数日アルに元気がありません。食欲と遊べモードは通常営業ですが、なんとなく元気がないのです。季節の変わり目ということもあってアル姉のように風邪っぴき・・・というか体調を崩しているのでしょう。朝晩と日中の気温差激しいですもんねぇ。

r-DSC02280.jpg
健笑館ではほとんどないことですが、今日は途中であくびを連発することがありました。

r-DSC02298.jpg r-DSC02271.jpg
実は今週末、二泊三日でお出かけの予定があります。暖かい場所へのお出かけならいいのですが、中国山地へのお出かけなので寒いよねぇ。。あまり歩き回る予定はなくて芝生の上でほっこりの予定ですけど大丈夫かな・・・。


おまけ
10/27(日)
r-DSC02241.jpg
笠岡太陽の広場に行こうと思ったら、ベイファーム駅伝で通行止めだったので、道の駅にある小さな広場で日向ぼっこ。んでも芝生茂りすぎて足が埋もれます。

r-DSC02248.jpg r-DSC02249.jpg
キウイだ。くんくん、アルは肥料の匂いを必死で嗅いでました(苦笑)

r-DSC02255.jpg r-DSC02254.jpg
ドッグランにコーギーの女の子を発見。最近コーギーを見かけるとついつい後足の動きを見てしまうアル姉なのでした。

r-DSC02262.jpg r-DSC02268.jpg
コスモス畑、今度は北側のエリアが咲いていました。一時台風による大雨で水没していたけど無事咲いて良かったね~。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:10  |  DM治療日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT