2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'10.27 (Thu)

照明をLED化

とても今更な感じがしますが室内の各種照明をLED化しました。
信州・甲州旅行前にはんだごてを持ってアルパパがゴソゴソやっていたようです。

室内灯
DSC00627s-.jpg
室内には前後に1つずつ13Wの蛍光灯がついていました。

これをLED化すべく
いころさんでサムスン製のLEDモジュール
 DC12VLED 防水電球色タイプ 5個
 DC12VLED 防水白色タイプ 5個 を購入。

前は電球色3白3
DSC00629s-.jpg DSC00630s-.jpg

後ろは電球色2白2
DSC00631s-.jpg DSC00632s-.jpg
にしてみました。んー、真っ昼間にLED照明のみを写してもわからないと思いますが、電球色と白色を組み合わせることで自然な色合いになります。しかも体感的にはかなり明るくなりましたよ。

しっかし、ぶさいくですねーLEDモジュールの裏にはちゃんと両面テープがついてます。でも蛍光灯を外したあとの土台がデコボコだったため、両面テープではどうにもならず。はんだ付けした配線もどうにかねじ込まないといけない状態だったのでかなりみっともないことになってます。ちゃんと自作する人とアルパパとの違いを見た瞬間でした(笑)

ダイネット
ダイネットのハロゲン(10W)球も同じくいころでDC12V用 円盤型12LED 電球色(口金G4) 2個 を購入。
DSC01355s-_20111026201447.jpg
12LED   ハロゲン

DSC00628s-.jpg
ここのハロゲンは本当に電気食い虫だったのであまり使ってませんでした。
LEDにして普通に使えるようになったのがありがたい。ハロゲン点灯時の写真撮り忘れ

DSC00634s-.jpg
室内照明とダイネット、両方点灯中。明るいです。

キッチン
もういっちょおまけでキッチンのレンジフードのハロゲンも交換。これも10Wの電気食い虫。
形状的にダイネット脇に使ったものは使えなかったのでバンテックでLED予備バルブ(MR-11)というのを購入。
DSC01346s-.jpg
LED   ハロゲン

上の球の写真と逆になってしまったけれど
DSC01348s-_20111026201447.jpg
ハロゲン   LED
電球色ではないのが残念です・・・。

ソーラー発電にツインバッテリー化して車中泊向きになったアルキング号。今回、さらにLED化で省エネますますキャンプ場利用が遠のくけどなかなかいい具合です 
あ、トイレは?と思ったけどあまり使わないからとりあえずいいや(苦笑)

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

20:31  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT