2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010'09.23 (Thu)

秋分の日に色々と

秋分の日です。お友達とBBQの予定だったのに前日からの大荒れの天気のおかげで延期になってしまいました。いきなりこんなに寒くならなくてもいいのにね~。朝から微熱が出てだるだるでございますよ。

でもお彼岸の中日ですから雨が降ってもちゃんと皆でお墓参りに行って来ました。毎日お仏壇のおじいちゃんに語りかけてるアル姉としてはお墓の前に立つとなんだか不思議な気分になります。種松山からの帰り道に気がついたんですが今年は彼岸花が少ない上になんだか色が微妙ですね・・・。

で、お墓参りのあと、アルパパはコルトプラスの1,000km点検のためチェリッシュさんへ。点検を終えて帰ってきたアルパパがこんなものを持っていました。

P1000866s-.jpg

ほほぅ、これはテインのカタログでございますな~。

私の記憶が確かなら、コルトプラスを買うにあたって「ノーマルのままでコルトプラスはいじらない」宣言をアルパパはしていたと思います。それなのになんで~?

いい車だと言いつつもどうやら足回りに不満を抱えてたらしい。しかしそれはエボに比べてだろうと思うことにしていたそうです。ところがどっこい、チェリッシュで社長さんにコルトの足回りがかなりお粗末だという話を聞いて「やっぱりそうか。これは換えるべきだろう」みたいな気持ちになっちゃったのね。余計なことを言ってくれたものだ

社長さんのおすすめはMONO FLEX。いやいやコレはどう考えてもスポーティすぎる・・・。社長さんに任せるとどんどんスポーツ仕様になるから困る。

せいぜいこれでよくない?SUPER COMPACT

P1000886s-.jpg

もちろんコルトプラスなんてラインナップにないのでコルト用、しかもラリーアート Version-R用なんですが装着に問題はないとのこと。しかし注意書きにこんなことが書いてあった。

※H.A.S.付。Ftは車両の構造上、手動での減衰力調整が困難なため、EDFCの同時装着をお奨めします。

これは要するにEDFCがないと調整できないよってことですよね。EDFCというのは、室内から減衰力調整ができるコントローラキットで、エボにも付けてました。でもコルトプラスならそんなに頻繁に調整することもないだろうからつけなくてもいいのにな~。他の車種はどれを見てもこんなことを書いてるものはない。コルトだけでござる。コレじゃ強制セット取付じゃん。コントローラーキットとモーターが加算されるとそれだけで4万円up、価格的にはMONO FLEX並になっちゃうなぁ。

その後、インプレッションなど色々とアル姉は調べさせられましたとも・・・。しかしながら不人気車なので絶対数も少なく、報告も少ない(笑)

「悩むなら買ったつもりになって貯金するとかどう?」
とアル姉が言うと
「ん?悩んでないよ」
とアルパパ。
へー、珍しくすんなり諦めたなぁと思ったらそうじゃなかったよ
「もう買ったことになってるから」
と平然と言ってのけた

なんですって? もう買ったことになってるとないやいやいやいや、なってないでしょー 誰もこの人を止められないのか・・・。反対しようと思ってたけどムーヴの足回りもいじってくれそうな雰囲気になってきたのでアル姉はしばらく口を噤むことにしました(笑)

洗車
P1000876s-.jpg

そうそう、午後から雨が上がったので、アルキングを洗車をしました。アルパパがね(笑)
アル姉はその間こまごまとしたカー用品を買いにジェームスに行ってなぜかじゃがいも一袋をもらって帰りました・・・。先週ももらったけどそんなにいらないよぅ

P1000878s-.jpg

駐車場が家から遠く、また水道もないため、旅行後にタンクに残った水は貴重な洗車用の水になります。自由に使える水とホースがないためいつもこんな感じでアルパパが頑張っているのです。

アルキングを洗える洗車場が見つからないし何とか洗う方法はないかと、アルパパが20年以上通ってるガソリンスタンドに手洗い洗車の打診をしたら、5000円でも渋い顔をされたそうです。いくらならやってくれるんだろう・・・。長い間屋根の上を洗ってないけれど大丈夫かしら

おまけ
P1000883s-.jpg
ムーヴに防眩ミラーがつきました。ノーマルよりちょっと大きいので昼間も見やすくなるかな。

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

22:11  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT