2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010'01.31 (Sun)

シート交換・内装快適化進行中

月曜日にチェリッシュに預けられていたアルキング号が土曜に帰宅となりました。今週はおでかけはなしです。土曜にナフコやダイキに行って買った生活用品を日曜にアルルパパが頑張ってつけてくれたのでご報告。アル姉は雨で不調だったのでお昼寝。手伝わなくてゴメンナサイ(汗)

運転席 BRIDE EUROⅡ
IMG_1993.jpg
トラックのシートは疲れるということで運転席のシートをレカロ・・・にするのは予算オーバー!なのでBRIDEのEUROⅡCRUZを購入。通販で購入したのをそのままチェリッシュに送ってつけてもらいました。「アルパパさんは足が長いからシートが後ろまで下がるようにしないと・・・」と、シートレールなどを頑張って加工調節してくださいました。

ホールド感もよく、太腿をサポートする部分も標準シートより長いので腰は楽なようです。ただ、シート高や位置はどうしても以前と同じというわけにはいきませんからアクセルペダルに対しての足の角度などが変わってしまいます。足がつらないといいな・・・。

アルパパが「やっぱり肘掛が邪魔!」と言ったため肘掛を取っ払ってしまい、CRUZを購入したのに結局はただのEUROⅡになってしまいました。肘掛部分あまってますよー、誰かいりますか?(笑)

オーブンレンジ設置棚に排熱口
IMG_1985.jpg
高さがギリギリのためスライドレールを取り付けるにも今のままでは無理ということで、とりあえずのやっつけ仕事ですが熱がこもらないように奥の板の向かって右下部分を約15cm四方にぶち抜いてもらいました。↑わかるかな・・・窓が見えてますね。
IMG_1989.jpgIMG_1990.jpg
(↑外から見るとこんな感じ、ちょっとかっこ悪い)ここはギャレーの跳ね上げ窓に丁度接する部分で、窓を開けてルーフベントを回すとかなり風通りがよくなります。オーブン上部の問題がまだ解決してないのだけど、とりあえず濡れ布巾でもかけるかなどという話が出てます(汗)。しばらくは5,6分トーストを焼くくらいしか用がないので大目にみてちょ~だいな(>_<)

バンクベッド部分に突っ張り棒
IMG_1977.jpgIMG_1974.jpg
ハンガーポールがないのは不便極まりないので、突っ張り棒を取り付けてもらいました。位置的にはセカンドシートと運転席の間かな。うちはバンクベッド部分の3枚目の板は使う予定がないのでこの位置が一番邪魔にならないということです。
IMG_1975.jpg
落下防止のために受け木を貼り付けています。この板、実はオーブンスペースの排気口としてぶち抜いた板の流用です。切り口が汚いのはご愛嬌。アル姉が子供のとき以来誰もDIYなんてしなくなった我が家にはまともな工具も道具もないのです。今回アルパパは二十年前に兄が中学の授業で使っていた技術道具セットを引っ張り出して頑張っていましたよ(笑)

シンクの壁に布巾掛け
IMG_1987.jpg
2度のおでかけで布巾掛けがないことに若干イラっとしたのでつけました。粘着テープタイプだとよく落ちると言う話を聞くので、これはアル姉としては欠かせないパーツだしネジ止めしてもらってます。

電波時計
IMG_1981.jpg
時計がないと不便なので電波時計購入。サードシートの後ろにつけました。両サイドの木目調がかわいかったので満足。

ショック調整・空気圧調整
フロント6、リア7に。アル姉は固めが好きなので満足ですが、これは間違いなく家具が痛む予感。タイヤ(215/65-15に交換済)の空気圧は忘れました(汗)。アルパパに確認したところ前5.7k、後ろ6.0kだそうです。これまた少し固めにしてあります。5m超フル装備のキャブコンの場合タイヤの空気圧管理は特にしっかりしないといけないんですよね。車検証の重量でなく実際に出掛けるときの総重量がどれくらいなのかを把握し、その上でタイヤ一本一本の負荷重を測定して空気圧を設定するのが一番いいそうですが、そこまでは無理だわ・・・。

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

21:48  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT