2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014'12.31 (Wed)

2014年、お世話になりました。

s-DSC05898.jpg

大晦日ですね。あっという間の一年でした。アル先生にとっても私たち家族にとっても初めてのことの連続で戸惑うことも多くありましたが、なんとかやってこられましたね。うん、なんとかなるもんなんだなぁ(笑)
さきほど帰省中の兄夫婦も揃っての我が家の大晦日大宴会がお開きとなりました。酔っ払いなので文章が怪しゅうございます。アル先生も一緒に食卓を囲み(アル先生はラム肉とキャベツの芯ですが・・・)、とても楽しい時間を過ごしました。カメラを構えるとアルがリラックスできないのでお写真はなしです、ごめんなさい。いつもより遅くまで起きてみんなに甘えて、今はすやすや眠っております。

この一年、1/8(水)から12/24(水)までの52回、毎週欠かさず健笑館(倉敷市)に通いました。アルのコンディションを整えていただいたり助言を下さりまして、日常においてあれこれ工夫することができました。アルにとって何が一番大事かを家族全員で考えるようにもなりましたし感謝しております。
s-DSC04788_20141231215839805.jpg s-DSC04787_20141231215838372.jpg

今年はあまり旅行には行けませんでしたが、それでもこれだけのお出かけをしたんですよ。

3月 まぜのおかオートキャンプ場 
s-DSC02045_20141231215323a81.jpg s-DSC02183_20141231215325fd6.jpg

4月 赤穂海浜公園
s-DSC02253_20141231215325b47.jpg s-DSC02305_201412312153272ce.jpg

5月 伊豆旅行
s-DSC02888_20141231215521ae3.jpg s-DSC02536.jpg

5月 蒜山高原キャンプ場
s-DSC04267.jpg s-DSC04281.jpg

9月 もみの木森林公園
s-DSC04700_20141231215855db4.jpg s-DSC04735.jpg

10月 備北丘陵公園
s-DSC05058_20141231221025d93.jpg

他にも吉備路、笠岡、吉備高原などへのお出かけはたくさんしています。でもね、ホントは遠出しなくたっていいんです。近場だっていいし、お家の中でのほほんとしていたっていいの。我が家ではDMだからどうこう・・・というふうに考えるのはやめました。大事なのは年老いたこの可愛い弟のために今現在何をしてあげるべきなのかです。それ以外を考えて不安になったり頭でっかちになっても良い結果は生まれないということをこの一年で学びました。来年は旅行に行けたら行くし、行けなかったら行けないでのんびりやりますよ~。

今年一年、アルへの応援などあたたかいコメントを下さった皆様、全然更新がないブログなのに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。なかなか皆様のブログに通う余裕がなく不義理をしてしまっておりますが、来年もまた遊びに来てくださればと思います。みまさま良いお年を!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.27 (Fri)

祖母 一周忌

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーDSC-RX100
担当:アル姉

6/26(木)
s-DSC04673.jpg
昨年他界した祖母(享年91)の命日でした。ささやかではありますが自宅にて一周忌の法要を。
今までの法事は全てセレモニーホールを利用していて、自宅での法要というのは初めてのこと。準備が整うまでになんやかんや遠回りをしました。お花の配達も直前まで届かなかったり(お花屋さんが配達を忘れてた)、さらには法要当日に届かなかったものまでありました。段取りの悪さに祖母も呆れていたかもしれませんね。

s-DSC04650.jpg
会うと必ずアルを可愛がってくれた祖母ですから、法要がはじまるまでアル先生も祭壇の前にいました。しかしさすがに出席者やお寺さんが到着するまでには退場してもらって隔離。彼が去ったあとはやはり抜け毛だらけ。掃除機とコロコロを使って部屋中を必死で掃除し直したのは言うまでもありません。

自宅に家族以外の人間がいると落ち着かないはずのアル先生が、この日はとてもおとなしく家族全員でびっくりしてしまいました。よくカワハギロールをくれたおばあちゃんの法事だし、色々と察してくれたのかな。

s-DSC04680_2014062717014818e.jpg
法事に間に合わなかった御供えのアレンジメント。

s-DSC04689.jpg
本来法要が終わったら祭壇は片付けるべきなのかもしれませんが、まだお花も綺麗なので(それどころかユリはこれからです)、狭いお仏壇ではなくしばらく広々とした祭壇にいていただくことに。祖母は花が大好きな人でしたからね。

大きな一軒家ならともかくマンションでの法要というのはなかなか大変なんだなぁと思いましたが、アットホームな感じで良い法要になりました。ただ、法要の間ずっと正座になることはすっかり失念しており、親戚共々足をモゾモゾさせることになって終わってからみんなで笑ってしまいました。来年は祖父の七回忌と祖母の三回忌がありますが、この雰囲気だとまた自宅かな。

法事のあとの御食事会は倉敷シーサイドホテルの金波楼。造船のサノヤスが経営するホテルのため、コンビナートの中というとんでもなく不思議な立地ですが金波楼の会席は格別でした。また今度普通に御食事に行きたいな。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

18:03  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.06 (Sat)

実は○○中なんです

担当:アル姉

P1030606.jpg
さて、アル先生はどこにいるでしょう?

ごきげんよう、アル姉です。
最近旅行に行くこともなくブログを更新しなかったのでお久しぶりです。

アル一家は何してるの?
アル先生は元気なの?

と、もしかしたらご心配くださっている方がいるかもしれないのでご報告、実はアル一家はお引越し中なのです。
と言っても同じマンションの同じフロア、隣り合ったお部屋に引っ越すだけなんですけどね。

だったら楽勝じゃん?と思うでしょう。
ところがなかなかそうもいかない。

もともとアル一家が住んでいるお部屋をB号室、今度移る部屋をA号室としましょう。AとBは隣り合った左右対称のお部屋で基本的に間取りは一緒。ですが、A号室には4年ほど前まで祖父母が暮らしていたのでその家財道具がごっそり残っています。そしてせっかく引っ越すならと、アルパパは家具をすべて新調することに決定したため、ほぼ丸々2軒分の家具を処分しなくてはならなくなりました。

家具にはもちろん中身が入っていますし、押入れやトランクルームも要らないもので溢れ返った状態。2月半ばからその整理やら何やらをはじめ、旅行に行く暇もありません。狭いマンションの一室によくまぁこれだけのものが・・・と驚くほど、処分しても処分してもいろいろ出てきます。大物家具の引き取りは業者さんを呼んだりしていますが基本的に自分たちでやっているのでなかなか大変。しかし新居のほうは、新しい家具も入りだいぶ形になってきました。

P1030645.jpg
で、最初のお写真のアル先生がいた場所がここ、リビングに置いた壁面収納のテレビ台です。昨日届いたばかり。

P1030632.jpg
ブーブー。もう、あんな高いとこにのせないでよ、怖かったじゃないかっ。
豚っ鼻近い近い(笑)

P1030653.jpg
家具を搬入してくれた業者さんがきれいに壁際に並べてくれましたが、配線のためアルパパが家具をすべて動かしてごそごそがんばっています。

今月中にはこちらに移りたいので新居に慣れてもらうためアル先生にも度々足を運んでもらっています。
P1030629.jpg P1030618.jpg
最近忙しくてあまり遊んでくれないアルパパの気を引こうとアル先生も必死。

P1030619.jpg P1030620.jpg
ちゃんと追いかけてね。
可愛いけどこれを許しちゃダメなのよ 元はフローリングでしたがアル先生のためにタイルカーペットを敷き詰めました。

P1030647.jpg
アルパパのおひざの上が大好きなアル先生。アル姉がこれをやっても据わりが悪いらしくもぞもぞ落ち着きません。

今回24年ぶりのお引越しになるのですが、お引越しって大変ですね。まだまだ使えるのに、引き取り手のないものを処分する切なさ。売れるものは売り、譲れるものは譲り・・・と頑張ってはいますが全てそんなことをしていたらいつまでも引っ越せないので思い切って捨てなくてはなりません。来週は自己搬入できそうな家電や粗大ごみを小さなムーヴにのせて捨ててきます。

GWに旅行にいけるかどうかは引越しの進行次第
そういえばお花見にも行ってない
岡山は今が見ごろを迎えているんだけど、爆弾低気圧で散っちゃうかなぁ。この土日にお花見の予定の人が多いだろうに残念なお天気です。

P1030633.jpg
ねーちゃん大丈夫、花より団子だよ

さて、お片づけ頑張りますかっ。また落ち着いたら更新します。皆さん春を楽しんでくださいねっ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

12:58  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.02 (Wed)

あけましておめでとうございます

s-P1030514.jpg

皆様どのようなお正月をお過ごしですか?
アル先生、昨年の目標はダイエットでしたが、
ほんのすこーし痩せたんですよ。
でも、このお正月に怖いお兄ちゃんの優しいお嫁さんに
たくさんかわいがってもらって
おいしいものもたくさん食べちゃったのでちょっとピンチかも?(笑)
今年の目標は何かな・・・やっぱりダイエット?

s-P1030478.jpg s-P1030489.jpg
大晦日のアル姉作のお料理と元旦にいただいた下鴨茶寮さんおせち。
なんだかずっと飲んで食べての繰り返しだったので
元旦のお昼は近所の公園にみんなでお散歩に行きました。
今年最初のアルキング号の出動です。

s-P1030494_20130102211822.jpg
うへー、ゴロゴロ寝正月じゃないのか~っ。

s-P1030501.jpg
凧揚げしている元気な子供たちが見えました。
アル先生も興味津々でした。

s-P1030516.jpg
いつもは3人だけど、この日は5人連れでのお散歩なので
アル先生は隊列が乱れないように必死で監視します。

翌日1/2。
天気予報では一日中お天気のはずだったのに・・・
s-P1030537.jpg
国分寺にお出かけしたら雨

s-P1030534.jpg s-P1030535.jpg
それでも頑張って歩くんだ~。
大好きなおみかんをもらうために運動運動っ。

s-20130102_20130102220010.jpg
みかん欲しさに目がキラ~ン
食い意地だけは衰えないアル先生にほっとします。
今年も一年よろしくねっ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:37  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

今年の目標はダイエット?

DSC00304.jpg
アル先生、今年もコーギースマイル全開でお願いしますね。

一人でも多くの人が笑顔で過ごせますように。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT