2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'09.03 (Sun)

猫のためのキャンピングカー快適化

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

キャンピングカーをまる仕様にするためにアルパパとホームセンターに行って材料を買ってきました。
DSC09966.jpg DSC09968.jpg
猫用階段(バンク)と見晴らし台(後部座席の窓部分)を作ることにしたのです。

DSC09975.jpg DSC09976.jpg
アルパパがささっとDIYで作っちゃいます。

DSC09974.jpg
それをタンスの上から見守るまる。朝は網戸掃除をお手伝いしてくれていたそうですが、今度は手伝ってくれないのかな?

DSC09981.jpg
完成品の階段。これをシートからバンク部分に立てかける予定です。

DSC09978_20170903220213c92.jpg
下の部分にはシートに傷がつかないようにラバーを当てました。

DSC09980_201709032202152c3.jpg
バンク上部に差し込んで固定する板と階段パーツは蝶番で留めてあります。

DSC09984.jpg
階段の幅や横板の間隔は家にあるキャットタワーと同じにしてあるので違和感はないと思うのですが、やっぱり滑り止めがないと使い辛いかなぁ?

DSC09988_20170903220459be0.jpg
とりあえず玩具で誘導して使い心地を試してもらいます。
でもこのくらいの高さならぴょんと乗り降りしちゃうし、キャンピングカーとか高さや角度が違うので参考になりません

さて、今日はお買い物のためにサウスヴィレッジにお出かけしたのでまるも連れて行きましたよ。
DSC09992.jpg DSC09994_20170903220919340.jpg
二回目のお出かけでもう慣れたのかものの数分で既にご機嫌モード。喉のゴロゴロが止まりません。ご機嫌なのはいいけれど相変わらずフリーダムに動くので監視が大変で疲れます。どこか一か所で大人しくしてくれないかなぁ。自分からキャリーに入るんですがキャリーの中だとずっと鳴き続けるんですよね。

DSC09998_20170903221208232.jpg
運転席だけは到着まで絶対に行かせませんが停車後はこの通り。運転席が大好きです。

DSC00003.jpg
車内に猫階段を設置するとこんな感じです。もっと大きくなったら普通にTV台から乗り降りするので必要なくなると思うんですけど、今はまだ心配なので。

DSC00017.jpg
あ、ちょっと眠そう(笑)
さすがにもうキャンピングカーは自分のテリトリーという感じにはなってきましたね。動いてなければ本当にリラックスしています。

DSC00004_20170903222247568.jpg
そしてこちらがまる用見晴らし台。

DSC00014.jpg DSC00015.jpg
サンシェード&網戸のつまみの部分が邪魔になるので切り込みを入れてちゃんと収まるようにしました。

DSC00005.jpg
アルパパの自信作なのですが、実は今のところ使ってくれそうな気配がありません。

DSC00007_20170903220814b9a.jpg
お気に召しませんか?大きな窓を独り占めできますよ。
まるが使わない場合は食事時に重宝しそうなので無駄ではないけれど、せっかくなのでまるに使ってほしいものです。

DSC00019.jpg
ぼくはここがいいにゃ。
と言わんばかりに帰りもフロントのダッシュボードの上をうろうろ。

DSC00021_20170903222906bad.jpg
相変わらずここで器用に寝るのでありました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:37  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.04 (Sun)

アルキング号リフレッシュ

担当:アルパパ

アルが寝たきりになって、2015年の5月以降、泊りがけで出かけていません。
そろそろ、夏も終わったので、まずは、涼しそうなところから出かけてみたいと思いますが、アルキング号も、長く放ったらかしなので少し手を入れなければということでリフレッシユしました。

①タイヤ
命を預ける一番大事な部品ですから、3年ごとに更新しています。今年は、ちょっと横着して冬用タイヤのままだったのを、定番のブリジストンR202(215/65R15)に更新。冬には、スタッドレスも更新しなければ・・・。それにしても、3年ごとに、夏用・冬用タイヤを交換するのは、結構な負担ですね。

②バッテリー
バッテリーは、既に 6年を過ぎても、まだ健在なのですが、開放型なので、バッテリー液の補充を頻繁にしなければならないのと、希硫酸が噴いてバッテリーホルダーが錆びたりと、少々手に余ってきたので更新。3K EB100 ⇒ ACデルコM31MF密閉型へ。

DSC04206.jpg DSC06056.jpg

左が3K EB100、右がACデルコM31MF。
小さっ! 一抹の不安。重量的には、2つで、70kg → 55kgと、15kgの減量に!!
右端の車体のバッテリーは、2年前に更新したのですが、やはり少し小さくなっています。容量的には同じ筈なのですが、冬場に放置しておいたときの電圧降下が大きくなりました。う~ん、本当に大丈夫かな。

③HID
もう一年以上前から、左前照灯が点灯しなくなっていたので、見てもらったところ、バルブではなく、本体がダメとのことで、本体ごと交換に。いつも、お世話になっているスピードショップの社長さんが、「お願いだから、PIAAにして。他のメーカーは故障が多くて」ということで、PIAAのHIDに。PIAAは、さすがというか 3年保証なんですね。こちらは、安心度アップ。

アルキング号は重装備なので、他にも、発電機の燃料ホース、FFヒーターの燃料ホース、温水ヒーターのホース、リヤヒーターのホース、ランチョのショック、エアサス部品等々、点検したいところがあるのですが、今回は、HIDの本体ごと更新で、予算オーバー。これらの項目は次回まわしに。


できれば、9月の3連休ぐらいから泊りがけで出かけたいと思っています。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

13:00  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.28 (Mon)

最後の(?)快適化

最適化もそろそろネタ切れ気味になってきましたが、最近のものから2つ紹介します。今回もアルパパです。

その① エアポンプ
キャンピングカーのタイヤは、よくバーストするといわれています。
標準の195は勿論のこと、215でも実に頼りない感じがします。
せめて、耐荷重を精一杯上げるために、規定の600kPaまで空気圧を上げますが、直ぐに空気が抜けてきます。そこで、時々、ガソリンスタンドに空気を入れに行くのですが、これが実に面倒くさい。しかも、ガソリンスタンドまで行っても、スペアタイヤにまで空気を入れることはまず困難です。
ですから、パンクした時には、圧力不足のスペアタイヤで走ることになります。
実際、バーストしてスペアタイヤで走ったら、それが空気圧不足でまたバーストしたという笑えない話を聞いたことがあります。

そこで、小型で、かつ強力なエアポンプを買いました。
DSC06169.jpg DSC06170.jpg
エマーソン・ボルケーノ・ハイパワーコンプレッサー
能書きには最高圧力1000kPaなどと書いてありますが、それは無理というもの。
ですが、600kPaなら大丈夫です。

DSC06172.jpg
鰐口クリップでバッテリー端子から直接電気を取ります。

DSC06173.jpg DSC06175.jpg
エアポンプの圧力計はかなりイイカゲン。圧力ゲージでちゃんと確認を。

DSC06176.jpg

バルブへはネジ込み式。

旅行前の空気圧チェックで、安全な旅を!


その② 超音波加湿器
冬場の旅は、暖房のために、鼻の奥が乾燥して辛いものです。
そこで、今年の冬は、加湿器を設置することにしましたが、大きさ、消費電力から考えると、色々と問題ありとしながらも、選択肢は“超音波”ということになりました。

DSC08251.jpg
テレビの横というのも何ですが、まあ、しょうがないのでここに設置しました。
底に滑り止めのゴムを両面テープで貼り付けて、ポンと置いてあるだけですが、走っても動くことはありません。

効果は絶大です。
夜間、FFヒーターを炊くとやたらと空気が乾燥して鼻の奥が痛くなり、眼が覚めていたものですが、実に快適に眠れるようになりました。
もちろん、昼間も加湿しながら走っていますよ。

問題は、水を継ぎ足しで使っているとレジオネラ菌が繁殖し、健康被害を引き起こす恐れがあること。毎日、水を替えてやる、時々乾燥させてやるといったこまめな配慮が必要です。
それと、水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムが空中に放出されるので、それが周辺のものに付着する恐れがあること。特に、電気器具に向けてミストを噴出させると電気器具が故障する恐れがあるので注意が必要です。

十分注意を払って、快適な旅を!


にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:54  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.30 (Sun)

オートクルーズ

ちょこちょこ快適化をしていたアルキング号、今年最後の快適化です。

01.jpg
PIVOTの3-drive・ACというオートクルーズ機能付のスロットルコントローラーを装着しました。

クルーズコントローラーといえば昔は高級車につきもののイメージでしたが、高速道路の長距離移動が多いキャンピングカーにもあったほうが楽なんじゃないかと前々から思っていました。重量級のおも~い車体ですから高速道路ではちょっとした上りでもかなり踏み込んでやらないとどんどん減速してしまいますよね。アル姉は足が短いので(身長150cmの昭和女です、お察しください)一定の速度をキープしようと思ったらそりゃもうしんどいです。

ちょこちょこお邪魔してるブログの主さんたちは皆さんオートクルーズ装着済みの方が多くて、うちはいつつけるのかなー?なんて言ってたら箱が届きました 

富士商会 楽天市場店 『エコ・ドライブ』さんで本体と車種別専用ハーネス&ブレーキハーネス&レバー用スペーサーのセットが16,800円になっているものを購入。アルパパが調べた限りではここが一番安かったそうです。後付オートクルーズは5万円以上の高価なものからお手頃価格のものまで色々ありますが、この3-drive・ACの評判はなかなかのもので、我が家にはこれで十分かなと決定。カムロードに装着してる方も多いみたいですしね。

オートクルーズは、電子スロットルとECUの間に割り込ませるコントローラーなので、車種に応じた専用ハーネスが必要になります。また、ブレーキから解除信号を取り出す必要がありますが、作業を簡単にするためにブレーキハーネスが設定されており、これもコネクター形状に応じて専用になります。と言っても、適用表にカムロードの名前はありませんので、事前にPIVOTさん、エコ・ドライブさん両方に適用ハーネス&ブレーキハーネスを問い合わせての購入となりました。

そしていつも通りチェリッシュさんに持ち込んで取り付けを依頼。取り付けの際には、ECUから車速信号を取り出すためにカーナビを外す必要があったりとなかなか面倒だったみたいです。これを自分で取り付けるという一般人は既に私から見たら一般人じゃありません

s-DSC06166.jpg s-DSC06168.jpg
コントローラーはこの位置につけました。

そして肝心のスイッチですが、ワイパーレバーの下です。
s-DSC06149.jpg
インパネ右下のスイッチパネルに取り付ける方も多いようですが、うちは既にオートライトのスイッチが・・・しかもアル姉だとちょっと手が届きにくいので却下。また、ワイパーレバー本体につける方も多いようでスペーサーも同梱されていますが、アルパパ・アル姉両方が使いやすい位置ということで相談してここに決定しました。

さてさて、商品の説明を見ると、

・設定速度で自動走行するオートクルーズ走行が可能。(約30~140km/h)
・レスポンスアップしたスポーツ走行から、ダウンさせ燃費アップに効果のあるエコ走行までお好みに応じた調整が可能。
・スポーツ7段、ECO5段のお好みに応じた幅広い調整。
・アクセルの踏み込み量を表示し、踏み込み過ぎに注意したエコ運転などに便利。


などと書いてあります。もともとはスロットルコントローラーが主体でオートクルーズ機能は後付というこの商品、なんだか機能が色々ありますのね。でも我が家に必要なのはとにかくオートクルーズ。他も一応設定してありますが、アル姉はきっと使うことはないでしょう。というか、使いこなせる気がしません。オートクルーズに関してはブレーキを踏むだけで簡単に解除されるということなのできっとアル姉でも大丈夫。

まだアル姉は運転してないのですが高速道路が楽になるといいな~とわくわくです。一般道を少し走ったアルパパ曰く、「淡々と走るよ」だそうです。次の遠出はいつかなぁ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:02  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.24 (Mon)

強化ブレーキ&強化スタビのインプレッション

お待たせしました、強化ブレーキ&強化スタビのインプレッションです。今回は久しぶりのアルパパの登場です。それではお願いしますっ。絵文字は勝手にアル姉がつけちゃいました、うふふ



インプレッションが書けるようにと、100kmほど運転してもらったのに、こちらに振ってくるとは・・・ こちらもインプレッションが書けるほど特別な運転もしていないので、ウ~ンと唸ってしまいます。

s2-DSC06047.jpg

仕方がないので、まずブレーキから。
取り立てていうこともないのですが、敢えて言えば、とても素直なフィーリングです。
軽く踏めば軽く効き、強く踏めば、それなりにしっかり効きますが、タイヤに負担が掛かりそう。

カムロードのフロントブレーキは、いかにも非力そうで、
15インチのホイールにちんまりと収まったブレーキディスクを見たときは、驚いてしまいました。
アルキング号は、ちょっとした下り坂でも、2ndで70km/hを超えてしまいます。
そして、何しろ元々重装備のところへ、
旅行で何やかや荷物を詰め込むと、計算上は3.5トン近い重量になりますから、
ブレーキがフェードするんじゃないかという恐怖心がいつもつきまとっています。

そこで、強化ブレーキによって、耐フェード性の向上という保険を掛けたわけですが、
だからといって、ブレーキをガンガン踏むつもりもなく、
いままで通り下り坂では、早めのシフトダウンと控えめなスピードに心がけていますので、大した感想にはなりません。

s-DSC06020_20120924193103.jpg

次に、強化スタビライザーですが、これは、比較的効果が判りやすいですね。
特に感じたのが、高速道路での追い越し。
以前は、レーンチェンジの際、特に大型トラックを追い越すと、
車両同士の風圧の影響もあって、車体の収まりが悪かったのですが、
強化スタビラの方は、しっかりした感じで、スムーズに追越ができるようになりました。
ただ、面白がって追い越していると、隣から、「あんまりスピードを出さないで~」と一声あり。

コーナリングの方も、山道のカーヴで、スピードを上げてみたところ、
ロールもあまりなく、するりと抜けられましたが、
シートの上においていた私のお昼の弁当が、すっ飛んで落下。悲惨なことになりました
これまた、ウィークポイントのタイヤに負担が掛かることですし、ムリは禁物です。



以上がアルパパの感想です。

アル姉も運転したけど、一般道10km+高速道路90kmじゃ正直よくわからないですよ。ブレーキは踏んだら踏んだだけ効く素直な感触になったなーとは思いました。スタビの方はホントよくわかりません。もともとカーブなんかは安全速度が表示されていればその通りの速度まで落として曲がる性質ですし・・・(後続車さんすみません) あ、でも大型トラックやバスに追い越されるときにぶわーっと押されて揺さぶられる感じは柔らかくなりました。ん~・・・あまり参考にならない感想ですが以上ですっ。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:41  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT