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2016'09.04 (Sun)

アルキング号リフレッシュ

担当:アルパパ

アルが寝たきりになって、2015年の5月以降、泊りがけで出かけていません。
そろそろ、夏も終わったので、まずは、涼しそうなところから出かけてみたいと思いますが、アルキング号も、長く放ったらかしなので少し手を入れなければということでリフレッシユしました。

①タイヤ
命を預ける一番大事な部品ですから、3年ごとに更新しています。今年は、ちょっと横着して冬用タイヤのままだったのを、定番のブリジストンR202(215/65R15)に更新。冬には、スタッドレスも更新しなければ・・・。それにしても、3年ごとに、夏用・冬用タイヤを交換するのは、結構な負担ですね。

②バッテリー
バッテリーは、既に 6年を過ぎても、まだ健在なのですが、開放型なので、バッテリー液の補充を頻繁にしなければならないのと、希硫酸が噴いてバッテリーホルダーが錆びたりと、少々手に余ってきたので更新。3K EB100 ⇒ ACデルコM31MF密閉型へ。

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左が3K EB100、右がACデルコM31MF。
小さっ! 一抹の不安。重量的には、2つで、70kg → 55kgと、15kgの減量に!!
右端の車体のバッテリーは、2年前に更新したのですが、やはり少し小さくなっています。容量的には同じ筈なのですが、冬場に放置しておいたときの電圧降下が大きくなりました。う~ん、本当に大丈夫かな。

③HID
もう一年以上前から、左前照灯が点灯しなくなっていたので、見てもらったところ、バルブではなく、本体がダメとのことで、本体ごと交換に。いつも、お世話になっているスピードショップの社長さんが、「お願いだから、PIAAにして。他のメーカーは故障が多くて」ということで、PIAAのHIDに。PIAAは、さすがというか 3年保証なんですね。こちらは、安心度アップ。

アルキング号は重装備なので、他にも、発電機の燃料ホース、FFヒーターの燃料ホース、温水ヒーターのホース、リヤヒーターのホース、ランチョのショック、エアサス部品等々、点検したいところがあるのですが、今回は、HIDの本体ごと更新で、予算オーバー。これらの項目は次回まわしに。


できれば、9月の3連休ぐらいから泊りがけで出かけたいと思っています。


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2013'01.28 (Mon)

最後の(?)快適化

最適化もそろそろネタ切れ気味になってきましたが、最近のものから2つ紹介します。今回もアルパパです。

その① エアポンプ
キャンピングカーのタイヤは、よくバーストするといわれています。
標準の195は勿論のこと、215でも実に頼りない感じがします。
せめて、耐荷重を精一杯上げるために、規定の600kPaまで空気圧を上げますが、直ぐに空気が抜けてきます。そこで、時々、ガソリンスタンドに空気を入れに行くのですが、これが実に面倒くさい。しかも、ガソリンスタンドまで行っても、スペアタイヤにまで空気を入れることはまず困難です。
ですから、パンクした時には、圧力不足のスペアタイヤで走ることになります。
実際、バーストしてスペアタイヤで走ったら、それが空気圧不足でまたバーストしたという笑えない話を聞いたことがあります。

そこで、小型で、かつ強力なエアポンプを買いました。
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エマーソン・ボルケーノ・ハイパワーコンプレッサー
能書きには最高圧力1000kPaなどと書いてありますが、それは無理というもの。
ですが、600kPaなら大丈夫です。

DSC06172.jpg
鰐口クリップでバッテリー端子から直接電気を取ります。

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エアポンプの圧力計はかなりイイカゲン。圧力ゲージでちゃんと確認を。

DSC06176.jpg

バルブへはネジ込み式。

旅行前の空気圧チェックで、安全な旅を!


その② 超音波加湿器
冬場の旅は、暖房のために、鼻の奥が乾燥して辛いものです。
そこで、今年の冬は、加湿器を設置することにしましたが、大きさ、消費電力から考えると、色々と問題ありとしながらも、選択肢は“超音波”ということになりました。

DSC08251.jpg
テレビの横というのも何ですが、まあ、しょうがないのでここに設置しました。
底に滑り止めのゴムを両面テープで貼り付けて、ポンと置いてあるだけですが、走っても動くことはありません。

効果は絶大です。
夜間、FFヒーターを炊くとやたらと空気が乾燥して鼻の奥が痛くなり、眼が覚めていたものですが、実に快適に眠れるようになりました。
もちろん、昼間も加湿しながら走っていますよ。

問題は、水を継ぎ足しで使っているとレジオネラ菌が繁殖し、健康被害を引き起こす恐れがあること。毎日、水を替えてやる、時々乾燥させてやるといったこまめな配慮が必要です。
それと、水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムが空中に放出されるので、それが周辺のものに付着する恐れがあること。特に、電気器具に向けてミストを噴出させると電気器具が故障する恐れがあるので注意が必要です。

十分注意を払って、快適な旅を!


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19:54  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.30 (Sun)

オートクルーズ

ちょこちょこ快適化をしていたアルキング号、今年最後の快適化です。

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PIVOTの3-drive・ACというオートクルーズ機能付のスロットルコントローラーを装着しました。

クルーズコントローラーといえば昔は高級車につきもののイメージでしたが、高速道路の長距離移動が多いキャンピングカーにもあったほうが楽なんじゃないかと前々から思っていました。重量級のおも~い車体ですから高速道路ではちょっとした上りでもかなり踏み込んでやらないとどんどん減速してしまいますよね。アル姉は足が短いので(身長150cmの昭和女です、お察しください)一定の速度をキープしようと思ったらそりゃもうしんどいです。

ちょこちょこお邪魔してるブログの主さんたちは皆さんオートクルーズ装着済みの方が多くて、うちはいつつけるのかなー?なんて言ってたら箱が届きました 

富士商会 楽天市場店 『エコ・ドライブ』さんで本体と車種別専用ハーネス&ブレーキハーネス&レバー用スペーサーのセットが16,800円になっているものを購入。アルパパが調べた限りではここが一番安かったそうです。後付オートクルーズは5万円以上の高価なものからお手頃価格のものまで色々ありますが、この3-drive・ACの評判はなかなかのもので、我が家にはこれで十分かなと決定。カムロードに装着してる方も多いみたいですしね。

オートクルーズは、電子スロットルとECUの間に割り込ませるコントローラーなので、車種に応じた専用ハーネスが必要になります。また、ブレーキから解除信号を取り出す必要がありますが、作業を簡単にするためにブレーキハーネスが設定されており、これもコネクター形状に応じて専用になります。と言っても、適用表にカムロードの名前はありませんので、事前にPIVOTさん、エコ・ドライブさん両方に適用ハーネス&ブレーキハーネスを問い合わせての購入となりました。

そしていつも通りチェリッシュさんに持ち込んで取り付けを依頼。取り付けの際には、ECUから車速信号を取り出すためにカーナビを外す必要があったりとなかなか面倒だったみたいです。これを自分で取り付けるという一般人は既に私から見たら一般人じゃありません

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コントローラーはこの位置につけました。

そして肝心のスイッチですが、ワイパーレバーの下です。
s-DSC06149.jpg
インパネ右下のスイッチパネルに取り付ける方も多いようですが、うちは既にオートライトのスイッチが・・・しかもアル姉だとちょっと手が届きにくいので却下。また、ワイパーレバー本体につける方も多いようでスペーサーも同梱されていますが、アルパパ・アル姉両方が使いやすい位置ということで相談してここに決定しました。

さてさて、商品の説明を見ると、

・設定速度で自動走行するオートクルーズ走行が可能。(約30~140km/h)
・レスポンスアップしたスポーツ走行から、ダウンさせ燃費アップに効果のあるエコ走行までお好みに応じた調整が可能。
・スポーツ7段、ECO5段のお好みに応じた幅広い調整。
・アクセルの踏み込み量を表示し、踏み込み過ぎに注意したエコ運転などに便利。


などと書いてあります。もともとはスロットルコントローラーが主体でオートクルーズ機能は後付というこの商品、なんだか機能が色々ありますのね。でも我が家に必要なのはとにかくオートクルーズ。他も一応設定してありますが、アル姉はきっと使うことはないでしょう。というか、使いこなせる気がしません。オートクルーズに関してはブレーキを踏むだけで簡単に解除されるということなのできっとアル姉でも大丈夫。

まだアル姉は運転してないのですが高速道路が楽になるといいな~とわくわくです。一般道を少し走ったアルパパ曰く、「淡々と走るよ」だそうです。次の遠出はいつかなぁ

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2012'09.24 (Mon)

強化ブレーキ&強化スタビのインプレッション

お待たせしました、強化ブレーキ&強化スタビのインプレッションです。今回は久しぶりのアルパパの登場です。それではお願いしますっ。絵文字は勝手にアル姉がつけちゃいました、うふふ



インプレッションが書けるようにと、100kmほど運転してもらったのに、こちらに振ってくるとは・・・ こちらもインプレッションが書けるほど特別な運転もしていないので、ウ~ンと唸ってしまいます。

s2-DSC06047.jpg

仕方がないので、まずブレーキから。
取り立てていうこともないのですが、敢えて言えば、とても素直なフィーリングです。
軽く踏めば軽く効き、強く踏めば、それなりにしっかり効きますが、タイヤに負担が掛かりそう。

カムロードのフロントブレーキは、いかにも非力そうで、
15インチのホイールにちんまりと収まったブレーキディスクを見たときは、驚いてしまいました。
アルキング号は、ちょっとした下り坂でも、2ndで70km/hを超えてしまいます。
そして、何しろ元々重装備のところへ、
旅行で何やかや荷物を詰め込むと、計算上は3.5トン近い重量になりますから、
ブレーキがフェードするんじゃないかという恐怖心がいつもつきまとっています。

そこで、強化ブレーキによって、耐フェード性の向上という保険を掛けたわけですが、
だからといって、ブレーキをガンガン踏むつもりもなく、
いままで通り下り坂では、早めのシフトダウンと控えめなスピードに心がけていますので、大した感想にはなりません。

s-DSC06020_20120924193103.jpg

次に、強化スタビライザーですが、これは、比較的効果が判りやすいですね。
特に感じたのが、高速道路での追い越し。
以前は、レーンチェンジの際、特に大型トラックを追い越すと、
車両同士の風圧の影響もあって、車体の収まりが悪かったのですが、
強化スタビラの方は、しっかりした感じで、スムーズに追越ができるようになりました。
ただ、面白がって追い越していると、隣から、「あんまりスピードを出さないで~」と一声あり。

コーナリングの方も、山道のカーヴで、スピードを上げてみたところ、
ロールもあまりなく、するりと抜けられましたが、
シートの上においていた私のお昼の弁当が、すっ飛んで落下。悲惨なことになりました
これまた、ウィークポイントのタイヤに負担が掛かることですし、ムリは禁物です。



以上がアルパパの感想です。

アル姉も運転したけど、一般道10km+高速道路90kmじゃ正直よくわからないですよ。ブレーキは踏んだら踏んだだけ効く素直な感触になったなーとは思いました。スタビの方はホントよくわかりません。もともとカーブなんかは安全速度が表示されていればその通りの速度まで落として曲がる性質ですし・・・(後続車さんすみません) あ、でも大型トラックやバスに追い越されるときにぶわーっと押されて揺さぶられる感じは柔らかくなりました。ん~・・・あまり参考にならない感想ですが以上ですっ。

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2012'09.10 (Mon)

アルキング号の近況

トヨタさんからリコール通知の封書が届いたのは何ヶ月前だったかしら。確か梅雨の頃だったような・・・。今更ですが秋雨前線がしっかり停滞する頃になってやっと対策をしに行くことになりました。

リコール内容は
・排ガス装置の損傷による漏れ
・燃料噴射ノズルの亀裂による燃料漏れ
ところがどっこいこれだけでは終わらぬ様子でサービスキャンペーンも2点。
・排気絞り弁
・ブレーキブースタ用バキュームポンプ
サービスキャンペーンとは何ぞや、と思ったら「リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理」のこと。何だか微妙な表現だなぁ。合わせて4点の対策を行うのに必要な作業時間は9時間から12時間半と記されています。

本日トヨペットさんにアルキング号を預けてきましたよ
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運転手のアルパパを連れて帰るために別の車で同行しましたが、アルキング号を後ろから眺めると不思議な感じです。ちょっとの轍でグラっと揺れる車体を見てこんなのに乗ってるんだなーと微妙な気分になりました、おっかないねぇ(苦笑)

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作業が終わるまで2、3日かかるそうです。今週土日のキャンプまでにしっかり対策をして帰ってくるんだよー。

さてさて、夏の間に進んだキャンピングカー快適化の紹介。
スプラッシュシールド
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アルキング号はツインバッテリー化をした際にバッテリーを移動しております。車体の右側面、給油タンクの横にバッテリーラックを取り付けて設置しているのですが、後輪の手前にあるバッテリーが水しぶきをかぶりまくって大変なことになっていました。以前錆取り&防錆加工をしていただいたバッテリーラックは大丈夫なんですがバッテリー自体がドロドロになってしまうのは如何ともしがたい。

そこで、例によってチェリッシュさんにお願いして、スプラッシュシールドを作製していただきました。じゃーん
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近くにFFヒーターの排気管があるため、耐熱素材を使ってくれました。これで一安心。

強化ブレーキパッド&シュー
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ついに恐れていたことが起きました。強化スタビライザーを注文したときに欲しがっていた強化ブレーキパッド&シュー。アルママに止めてもらうようにお願いしたのですが抑止力にはなりませんでした。それどころか安全性が上がるのであれば早いに越したことはないとアルパパの背中を押したようで、あっという間に何やら重~い箱が宅配便で届いてしまいました。

フロントブレーキパッド
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リアブレーキシュー
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ブレーキパーツで有名なENDLESSとL.T.キャンパーズさんが共同開発したキャンピングカー専用ブレーキパッド。「試作品をZIL520でテスト走行したところフェード時の制動力アップと優れた耐久性が確認された」ということで、常々ブレーキに不安を抱えていたアルパパはフェード対策のため交換を決意したようです。
お値段は
 フロントブレーキパッド:29,400円
 リアブレーキシュー:21,000円
きゃー、高い 

こちらもスタビのとき同様に持ち込みでチェリッシュさんへ。ささっと車を預けて帰ってしまったので交換作業中の写真はなく、仕上がったアルキング号を見ても外観に変化はございません(苦笑) 青いパーツがちらりとでも見えれば格好いいのにドラムブレーキですものね、見えるわけないか。しょ~んぼり。

私自身はまだ運転してないので効果はわかりません。昔レグナムやエボでブレーキパッドを替えた時ってやっぱり最初は慣れなくてどのタイミングでどの強さで踏んだらいいかなかなか戸惑ったものですが・・・アルキング号はどうだろう。今週の土日にもみのき森林公園にキャンプに行くので少し運転しようとは思っていますが何だが怖いなぁ。でもまぁ、アル姉は鈍いですからねー、以前交換した強化スタビとこのブレーキパッドのインプレはキャンプ後にアルパパにお願いしようと思っています。運転歴の長い人の方がきっとしっかりした違いがわかるはずです、うん。

最近のアル先生
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残暑厳しい今日この頃、おまけに秋雨で蒸し蒸ししていますが、アル先生のいる部屋はクーラーで快適な状態に。そんな中アル先生はどうしているかというと、基本寝ています。無防備にもヘソ天です。こちらは居間にあるアル先生ゾーン。実はこんな硬くて薄っぺらい板じゃなく立派なウォーターベッドもお持ちのアル先生ですが、アルママのいる居間がやっぱり好きなようです。

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カメラを向けたら起きちゃったかな。ぎゅっと縮こまって・・・

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べろーんと伸びてストレッチ。このあとまた寝てしまいました。少しはかまってくださいです

さてさて、今後の予定としましては
 今月:広島県のもみのき森林公園でキャンプ
 10月:お伊勢参り
 11月:長崎・佐賀旅行
を計画しております。旅行に備えてという強化スタビとブレーキパッド、果たして効果はいかに

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