2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'10.20 (Fri)

去勢手術が決まりました

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

旅行記を待っていて下さる方には申し訳ないのですが、本日まるを動物病院へ連れて行ったのでそのお話を少し。
DSC00382_20171020204741e1f.jpg
生後5か月25日、間もなく去勢手術をしてもらえる生後6か月を迎えるので動物病院へその相談に行きました。
体重測定の結果は3.45kg
先生には「このくらいの体重をキープしたいですね」と言われましたが、にゃんこって生後1年くらいまでは大きくなりますよね。フードを控えて成長を妨げるようなことはしたくないので、給餌量を守りつつこのまますくすく育ってもらおうと思います。

DSC01906.jpg
本題に入る前に、初旅行を終えたのでマダニの予防についての相談をしてみました。現在使用しているレボリューションではマダニ予防はできないのです。フロントラインならばマダニ予防はできるがフィラリアと耳ダニ予防はできません。ほとんど草むらには連れて行かないことやまる程度の外出ならばそれほどマダニに過敏になる必要はないのではないかという事でした。完全室内飼いの方がほとんどだからだとも思いますがアイビー動物クリニックに「猫にマダニがついた」と言って診察に来る人はほとんどいないのだそうです。お出かけの後はブラッシングや目視でしっかりチェックしているのでこのままレボリューションでいこうと思います。

さて本題の去勢手術。来月の下旬には旅行に行きたいと考えているので6か月を迎えたらすぐにでも去勢したいというのがアルパパの希望でした。先生がちょうど来週の金曜日が空いているとのことですんなり決定。来週には可愛い鈴カステラとお別れになります。純血種ということで心臓の病気が多いと色々な人に脅されているので、その際に心筋症などの心配がないかどうかのレントゲン検査と超音波検査もしていただくことにしました。費用は去勢手術だけなら1.5万円ほど。そのほかの検査をお願いしたので3~4万円かかるそうです。けっこうしますね。

今日の診察ではまるはあまり怯えることもなく、かなり人馴れしてきた様子でした。最後は診察台の上でくつろぐくらいだったのですが去勢手術を受けちゃったら病院嫌いになるかしら・・・。



ここからはデジカメでまるを撮影することに目覚めたアルママがこの1週間に撮った写真をご紹介します。
DSC00349_20171020211315e73.jpg
大好きなトンネル。もう穴だらけでボロボロです。

DSC00351_201710202113167c9.jpg
空気清浄機の後ろでごそごそするのが好きなので空気清浄機がしょっちゅう唸っています。

DSC00359.jpg
最近はサンルームからお外を見るのが大好き。
防空監視だにゃん。

DSC00360.jpg
ママ何してるにゃん?

DSC00373.jpg
何か怪しいのがいたにゃん!
毎日、窓の外を飛ぶ虫と戦っています。

相当な機械音痴でデジカメを触るのを怖がるようなアルママが、再びデジカメ(コンデジ)に興味を持ってくれて嬉しいです。
以前一度アルと四国カルストに行ったときもデジカメを触れるようになっていたのですが、DSC-RX100に買い替えてしまってからはさっぱりでした。まだズームなどがうまくできなくてシャッターチャンスを逃すこともあるようですが頑張って名カメラマンになってもらおうと思います

オマケ動画
[広告] VPS


次回こそは世羅高原農場のダリア祭りをお届けします。
アルパパがこれでもかというほどダリアの写真を撮っているのでなかなか整理が難しくて(苦笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

21:26  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

満五か月の体重は?

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

DSC00285.jpg
こんにちは、こんばんは。足長マンチカンのまるです。
本日満5か月になりました。体重は3.0kg
3.0kgというと小さな成猫並です。
毎日おもちゃを壊す勢いでよく遊びし、
ご飯をモリモリ食べ、順調に育っています。

それにしても朝晩はすっかり秋の雰囲気なのにいつまでも日中が暑くてかないませんね。昨日は笠岡にある太陽の広場へお出かけしてきました。

DSC00270_20170925200904925.jpg
二度目のカート。ハーネスを着けて搭乗です。

DSC00273_20170925200905c09.jpg
彫刻広場へ。

DSC00274_20170925200907a56.jpg
サッカーボールで遊ぶ親子をじっと見つめています。

DSC00276.jpg
真剣な横顔。

DSC00281.jpg
まん丸なお顔。すれ違った方にも「顔がま~るい!」と言われちゃいました。

DSC00290_20170925201249e9a.jpg
広場はやっぱり苦手。

DSC00292_2017092520140287f.jpg
茂みを見つけて隠れようとします。

DSC00295_2017092520144315c.jpg DSC00298.jpg
ならば林へ、と思ったのですが、この林はちょっと不安みたいでアルママの足元へ。こういう時、ご飯担当でひたすら可愛がるアルママが信頼されているようです。アル姉やアルパパは耳掃除をしたり足を洗ったりするのでダメみたい。

DSC00302.jpg
再びカートへ。カートに乗せたからといっておとなしくはしてくれません。

DSC00304_20170925201833efd.jpg
結局ひょいっと飛び降りてしまいました。

DSC00320_2017092520192077f.jpg DSC00321_20170925201922c2a.jpg
木に登りたいにゃ・・・。

DSC00323_20170925202001683.jpg
良い高さの枝があったのでのせてあげました。

DSC00324_20170925202043770.jpg
すごい顔で枝をかじり始めちゃった
猫にとって毒になる木だったらどうするんだと慌てて手を伸ばすアルパパなのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:29  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.23 (Sat)

にゃんガード導入

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

皆さんご自宅で猫ちゃんの脱走防止ってどうなさっていますか?まるを飼い始めてすぐに注文したねこ専用脱走防止扉「にゃんガード」がやっと到着しました。それまでにつなぎとして3か月ほど利用していたベビーゲートでも全く脱走するそぶりは見せなかったのですが、何があるかわかりませんからね。
DSC00255.jpg
にゃんガードは床から天井までの高さ、幅木の内寸・高さ・厚み、天井まわりぶちの内寸・高さ・厚みなどの7項目をミリ単位で採寸してオーダーメイドしてくれる突っ張り棒タイプの木製の格子戸です。

DSC00256_20170923194805d49.jpg
木のいい香りがします。まるくんもチェックに向かっております。

DSC00257_201709231948465c0.jpg
にゃんだこれは・・・。

DSC00261_20170923200402589.jpg
一見するとピッタリでさすがオーダーメイド、と言いたいところなのですが、実はピッタリではありませんでした。

DSC00231.jpg
幅木との間に隙間ができないように設置するとドアのロックが閉まらないほどぐすぐすになってしまいやり直し。しかし、ドアを丁度いい具合に設置すると今度は幅木との間に隙間ができる状態になってしまいました。内寸は865mmでオーダーしたのですがいざ設置してみると835mmほどしかなく付属のスペーサーだけでは微妙な感じ・・・。ホームセンターで何かスペーサーになるものと買ってきてつけないと支柱がずれてしまいそうです。

DSC00244_20170923201233e36.jpg
とりあえずドアを真っすぐ真ん中に設置できたのでタイルカーペットを支柱に合わせてカット中のアルパパ。タイルカーペットで囲むことになるので支柱のズレは防げるかな?

DSC00233_20170923201518941.jpg
作業の間まるくんはずっとパパの周りをウロウロウロウロ。この日が実は初玄関でした。今まではこの場所にベビーゲートをつけていたので玄関までは行ったことがありません。ここぞとばかりにご堪能。

そして、3か月お世話になったベビーゲートの写真を撮り忘れていることに気づきました。既にリサイクルショップに無料進呈してしまったのですが使っていたのはこちら。エンドー オートクローズ ゲート ラブリーベビーズ2 開けた後に自動で閉まるベビーゲート
41v_6QILPIL.jpg
開けた後に自動で閉まるオートクローズ、前後どちらからも開閉できる(両開き)片手開閉システムになっていてとても便利でした。にゃんガードがオーダーして11週間程度かかるということで繋ぎに購入したものでした。高さは90cm程度あり、子猫ならこれくらいあれば十分かなという事で使っていましたが、今日の今日までまるは玄関にまったく興味を示さなかったのでもしかしたらにゃんガードは必要なかったかもしれません。

DSC00263.jpg
でも万が一ということもありますし、玄関が和モダンな感じで素敵になったので良しとします。

DSC00247.jpg
玄関ちょっと楽しかったにゃ・・・。
まもなく満五か月を迎えるお澄ましまるくんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:33  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.18 (Mon)

試行錯誤

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

9/18、台風一過の敬老の日です。台風18号が日本列島に沿うように見事に縦断していったため至る所に被害が出ているようですね。珍しく岡山でもたくさんの警報が発令され、近所の沿岸部では避難勧告まで出ていました。アル一家には特に何事もなく無事過ごせておりますが皆さまは大丈夫でしょうか?
DSC00150_20170918200429a66.jpg
本当は三連休のどこかで蒜山高原にでもお出かけしようと思っていたのですがその計画は見事に流れました。雨の日はひたすら寝ていたまる君、すくすく育っています。

せっかく晴れているしどこかにお出かけしようと、近所の公園へアルキング号スタートです。
DSC00160_20170918200622531.jpg DSC00162_20170918200624468.jpg
まるはいつものように助手席を目指しますがあれれれ?

DSC00163_201709182007316ca.jpg
にゃんだこれは!?

DSC00166.jpg
実はこれ、アルパパが何時間もかけて苦戦して作ったまる除けネットです。突っ張り棒二本と細い防鳥ネットを使用。たわみが激しく真っすぐ下りないためとても苦労したそうです。

DSC00168_20170918201051aeb.jpg
「いけないにゃ!」
おねだりするような可愛い鳴き方ではありませんでした。どうやらとてもご立腹です。

DSC00169_2017091820152007e.jpg
あ・・・ものの数分で攻略されました。サイドの処理をちゃんとしていなかったのでするりと抜けて運転席へ。

DSC00170.jpg
その後捕獲されて助手席におりましたとさ。せっかくのアルパパの力作でしたが、選んだネットの種類が悪かったですね、失敗でした。でも遠出するなら前部座席にこないようにはしたい。次はもう少しシンプルなネットを考えています。

公園に到着してカートにまるを乗せます。ねこるん、という猫専用のカートです。旅行中もし一緒に歩けるようならカートで連れて行けないかなと買ってみたものです。
DSC00172.jpg
飛び出し防止リードがついていますが首輪につけてしまうと宙吊りになるので、結局ハーネスに付け替えました。ハーネスでも飛び出すと宙吊りにはなりますが首吊り状態にはなりませんから安心です。しかし懲りずに飛び出そうとする・・・。 

DSC00180.jpg DSC00181.jpg
初めて見る鳩です。興味津々。

DSC00184_20170918202246634.jpg
少し降ろしてあげました。

DSC00191.jpg
木があったり自然が多い場所は楽しそう。

DSC00196.jpg
木登りはさすがにまだ自分ではしませんがアルパパがのせてました。

DSC00197_20170918202906c64.jpg
怖がってる感じではありません。

DSC00201.jpg
上を一生懸命見てました。もっと上に行きたいのかな?無理だよ~。

DSC00207_20170918202908a45.jpg
DSC00208.jpg
多少おっかなびっくりですが人工物の多い歩道よりはこういう場所の方が楽しそうに散策しますね。当然ですがだだっ広い芝生広場などだと身を隠す場所がないので好きではないと思います。アルパパは広大な広場が好きなのにと残念がっていましたが相手は猫さんですから仕方がないです。

DSC00212_201709182035507fe.jpg DSC00213.jpg
台風の爪痕が至る所にありまして、桜の木もぽっきりと 

DSC00214_20170918203554c2c.jpg DSC00215_20170918203555118.jpg
まるはカートに乗せて上を閉じてしまうと「出してよう~」と鳴くのですが、開けてしまうとぴょんと飛び降りようとするのです。降ろしてもわんこみたいに歩くわけでもなくどうしたものかな。やっぱり旅先ではなるべくお留守番してもらうほうがいいのかな。

DSC00226.jpg
疲れたにゃ~。
さすがに今日は暑かったのでキャンピングカーに戻ったら一番にお水を飲みました。今までは飲まなかったんですが必要なかったってことでしょうか。

DSC00229_201709182050191b7.jpg
アルママとアル姉がスーパーでお買い物してる間もエアコンの効いたバンクで熟睡していたそうです。

ん~。少しのお出かけでも四苦八苦しております。にゃんこ連れの旅行の難しさを痛感するアル一家でした。

オマケ
[広告] VPS

トンネルを買ってあげたら大喜びで使ってくれるのですが数日で穴だらけになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

20:53  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.10 (Sun)

お散歩デビュー?

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

DSC00032.jpg DSC00031_201709101950530cb.jpg
キャンプやお出かけの際、野外でまるを休ませるケージが欲しいなという話になり、折り畳みの簡易ケージを購入。家の中で少し慣らさなきゃと思っていたらまるが自ら入ってゴロゴロゴロゴロ。どうやら気に入ったようです。

朝晩は涼しくなってきたものの日中は30℃超えの今日この頃、涼を求めて吉備高原へ行くことにしました。
DSC00038.jpg DSC00042_20170910195352b7e.jpg
運転席に行っては困るのでハーネスをしてみたのですが、まったく動けなくなりこれはこれで気の毒な感じに・・・。

DSC00047_2017091019553682e.jpg
結局首輪にかえました。でも気を抜くとこのありさま

DSC00048_20170910195701b1b.jpg
その後はリードをしっかり握り運転席には行かないように細心の注意を。うーん、これは助手席に乗る人が疲れちゃうなぁ。

DSC00049.jpg
やがて眠くなったのかウトウト

DSC00052.jpg
今日はその場所じゃかなり暑いと思うんですけどね。

DSC00122.jpg
1時間強のドライブの末、吉備高原に到着。アルとも何回も遊びに来た吉備中央公園です。

DSC00059.jpg DSC00061.jpg
お昼時の到着となったのでまずはランチタイム。人間は美味しくサンドイッチをいただきましたがまるはフードを食べようとしません。いまだにお出かけ中にご飯を食べてくれたことがないので、猫連れ旅行ができるかどうか不安になってしまいますね。おトイレも初めてキャンピングカーに連れてきた時以来一度もキャンピングカーの中ではしてない気がします。

DSC00065_20170910200705e2b.jpg
芝生広場の木陰に簡易ケージをセット。さぁ、まるくんどうするかな。

DSC00066_2017091020082208a.jpg DSC00070_20170910200823187.jpg
家にいるときとはまるで違う感じで五感をフルに使っている様子ですね。

DSC00074.jpg
初めての芝生の感触に戸惑っているのか変な歩き方をしていました。

DSC00076.jpg DSC00078_20170910201138e7f.jpg
自由にさせてあげると割と歩いてくれます。でも他のご家族連れやわんちゃん連れのご一行を見るたびに警戒して背中を丸めたりと色々忙しい様子でした。情報量多すぎてパニックになっちゃうね~。

DSC00083.jpg DSC00086.jpg
まだまだ子供のピンクの肉球がキュート。もっと固まってしまって動かないものだと思っていたのでこんなに歩き回るのは少し驚きでした。

DSC00105_20170910201504eed.jpg
眉毛に何やら枯れ葉がついてますがなかなか凛々しいお顔。びびりで甘えん坊かと思いきや、やんちゃなで好奇心旺盛な面が強いのかもしれません。

DSC00116_201709102016018e4.jpg

DSC00117_20170910201645dc4.jpg
いろんな匂いを嗅いでいます。お家にいては味わえない世界です。

DSC00123_20170910202138c22.jpg DSC00124.jpg
アルが大好きだった公園。まるも大好きになってくれるといいなぁ。それにしても今日は快晴でお散歩日和だと思ってたんですが思った以上に暑くてバテバテです。高原なので家の近所に比べたら涼しい場所だと思うんですけどね~。

DSC00126_201709102027332a2.jpg
まるはまだまだ歩く気配でしたが、最初からあまり無理をしてはいけないということでエアコンをかけてキャンピグカーの中で涼んでもらいました。アル姉がひとっ走りアイスクリームを買いに行って人間もほっと一息。アイスが溶けないように急いだおばさんアル姉は久しぶりに走って筋肉痛になりそうです(苦笑)

DSC00037_20170910203126868.jpg
そうそう、アルパパの自信作の階段は滑り止めのマットまではられてなかなか本格的になっていました。しかし、アル姉は見てしまったのです・・・。まるが階段の横からするっと降りてくるところを(笑)

おまけ
DSC00129_201709102034248d2.jpg
帰りに吉備高原大橋のバス停で見つけました。花咲か爺さんをモチーフにした案山子です。

DSC00130.jpg DSC00131_20170910203935a0c.jpg
味のあるシロとお爺さんですね。吉備中央町ってかかし祭りをやっていた気がするのでその関係なのかな?楽しませていただきました

まるにとっては今日の吉備高原が今までで一番遠いお出かけでしたが、来週はさらに距離を延ばす予定です。さてさてどこへ連れていかれちゃうのでしょうね。お楽しみに~っ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

20:46  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT