2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011'10.19 (Wed)

道の駅 なるさわ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:信州・甲州旅行【一日目:諏訪まで移動】 道の駅小坂田公園、 【二日目:松本】、 【二日目:安曇野】、 道の駅こぶちさわ、 【三日目:清里・河口湖・山中湖】

道の駅 なるさわ 利用日 10/9(土)

DSC01152s-.jpg DSC01169s-.jpg

【住所】山梨県南都留郡鳴沢村8532-63
【路線】国道139号
【電話】0555-85-3900
http://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7302

富士山が見える道の駅でやはり大人気のスポットです。富士五湖観光の拠点とも言えるでしょう。車中泊も昔から多く、1999年にはマナーの悪さ(洗濯物を干したり、テーブルや椅子を出したりなど)からキャンカーの乗り入れが禁止される事態に陥ったことがあります。今では大丈夫ですけどね。

そういえば、道の駅では空き缶入れ以外にゴミ入れを置かない駅が多くありますが、ここは自販機コーナーに燃えるゴミ入れなどがあり、翌朝にはゴミ袋やむきだしの弁当箱などが溢れて悲惨な状況になっていました。いっそのこと置かない方がいいのではないかしら。


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場(入口にオートキャンプを禁止する旨の看板)
  普通車 : 156台
  大型車 : 23台
  身体障害者用 : 4台
・トイレ
  男 : 大 5器(4)、小 11器(6)
  女 : 11器(8)
  身障者用: 2器(2) ※()内は、24時間利用可能
・インフォメーションカウンター
・物産館
・公衆電話
・軽食堂
・休憩室
・不尽の名水コーナー(富士山の湧き水)
・温泉(村民のみ、外来客は隣にある「富士眺望の湯ゆらり」を利用)
・なるさわ富士山博物館

駐車場
第1: 普通車102台、大型車15台、身体障害者用4台
第2: 普通車54台、大型車8台
となっており
P1020430s-.jpg DSC01155s-_20111017102035.jpg
駅舎に近い方が第一。フラットで広々とした駐車場。富士山が見えるのがまたいい。この日びっくりするくらいの車中泊者がいました。バンコン、キャブコン、軽キャン、トレーラー、乗用車、なかなか圧巻でした。

P1020439s.jpg(LUMIX)
第二は鳴沢村民スポーツ広場に近い場所にあります。この写真の道路の左手奥にありました。右手はグラウンド。突き当たりはスポーツ広場の活き活き広場。街灯も少ないですが、車中泊してる人はけっこう多いです。

トイレ
トイレはとても清潔で広いです。全てウォシュレットつき。洗面台も8つくらいありましたが、朝は女の戦場と化してました。関東の方の方は車中泊の翌日もメイクバッチリ頑張るんだなーと。ヘアアイロン持参で30分以上頑張ってる方とかいてびっくりしましたよ・・・。

騒音
国道沿いですが、少し離れているため道路を走る車の音などは気になりませんでした。トレーラーの方が発電機を長時間使用されていましたが苦情こないのかしら・・・。

入浴施設
P1020440s-.jpg(LUMIX)
併設施設ではありませんが、富士眺望の湯「ゆらり」という有名な温泉施設が隣接しています。ここも旅行雑誌に載ってるんですよねー。しかも3連休の中日とかですよ・・・ガードマンが誘導するくらい駐車場はいっぱい。おまけに入湯料が高いので、アル姉は冷えた身体を温泉で温めるのを断念しました。富士山が見える温泉ていうけどね、今までにも○○が見える温泉ていくつか入ったけどメガネ外してるからなんも見えないのよ!

富士眺望の湯「ゆらり」
梨県南都留郡鳴沢村8532-5
0555-85-31236
http://www.fuji-yurari.jp/index.php
営業時間:10時~22時(年中無休)

料金
 大人1200円(貸バスタオル・タオル付)、ただし19時以降1000円
 子供600円(貸タオル付)

16種類の温泉があり、基本料金では下記の8種類に入湯可能。
霊峰露天風呂・霊峰湧水風呂・香り風呂・洞窟風呂・塩釜蒸し風呂・打たせ湯・高見風呂・五右衛門風呂

こちらの8種類は別途料金が必要とのこと。
砂蒸し風呂・かまど風呂・水晶風呂・幸福の石風呂・炭風呂・桧風・目薬の木風呂・迎賓風呂

犬の散歩
道の駅なるさわには1周約1.5kmの自然探索路(100円)が存在するのですがわんちゃんはアウト。隣接するスポーツ公園の芝生広場もペットの立ち入りは禁止なので、道の駅周辺の道路や歩道をお散歩させました。ちなみに朝の気温はここも6℃ないくらいでした。

P1020438s-.jpg
スポーツ公園のグラウンドは芝の張替えなのか工事中の様子。工事車両の出入りがあるとなんだか不安ですよね。

P1020449s-.jpg(LUMIX)
自然探索路いってみたいなー。つまんないわん・・・

DSC01160s-.jpg
こちらが芝生広場。アルパパだけ撮影しに行ってました。アル先生は入れないもんねー、一緒にお留守番です。見てるとデジイチと三脚持参の方がけっこういらっしゃいました。この日は朝は富士山が見えたんですよー。すっきりはっきりって具合にはいきませんが遠方からはるばる来た我々には十分美しく見えるものです。まぁ、朝だけだったんですけどね・・・


その他
いつものことですが道の駅に着くとたいてい駅舎は閉まっていて、翌日も開くより前に出発するのでお店の写真とかは写せません。しかも今回かなり疲れていたのか、本当にまったく写真が撮れていないので紹介しづらいのですが、この道の駅にはなるさわ富士山博物館鉱石ミュージアムという博物館があります。ここ、ホントはめっちゃ入ってみたかったのになぁ。博物館前に
DSC01150s-.jpg
大きな鉱石がいくつも置かれていました。アルパパ・・・このアップじゃ石の大きさがまったくわかんないよ

mizu1.jpg
不尽の名水コーナー(富士山の湧き水)はトイレ棟の横にありました。汲めるのは9時~17時の間でそれ以外は止まっています。 持ち帰りは一人あたりポリタンク1つまでって感じのことが書かれていた気がしますが大量のタンクを置いて7時台からスタンバってるおじさんがいらっしゃいました(苦笑)

富士山が見える人気の道の駅ということでしたが、人が多すぎるのは落ち着かないものですね。朝の洗面台争奪戦にうんざりしてしまったので、ほどほどの所に泊まりたいです

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:51  |  道の駅 関東  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.16 (Sun)

道の駅 こぶちさわ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:信州・甲州旅行【一日目:諏訪まで移動】 道の駅小坂田公園、 【二日目:松本】、 【二日目:安曇野】

道の駅 こぶちさわ 
利用日 10/7(木)

DSC00974s-.jpg DSC00977s-.jpg 
【住所】山梨県北杜市小淵沢町2968-1
【路線】山梨県道・長野県道11号北杜富士見線
【電話】0551-36-3280
http://michinoeki.spatio.jp/


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車45台
  大型車8台
  身体障害者用4台
・トイレ
  男:大 3器(2)、小 4器(3)
  女:4器(3)
  身障者用:3器(2) ※()内は、24時間利用可能
・公衆電話
・無料休憩室
・インフォメーションカウンター
・レストラン Beans~小淵沢kitchen
・特産物販売所
・足湯 昼のみ。冬期は閉鎖。
・体験施設
  パン工房
  ジャム工房
  そば打ち体験工房
 
DSC00970s-.jpg
道の駅こぶちさわは中央高速道路小淵沢ICから車で数分の静かな山間にあります。隣に温泉「延命の湯」を有するホテル「スパティオ小淵沢」や体験工房もあり車中泊の人気の道の駅。八ヶ岳や清里方面に行く方が拠点にするようです。アウトレットもここから近くですよね。

駅舎横には足湯があります。利用時間は9時~18時ですが12月中旬~3月中旬は閉鎖されるようです。我が家が到着したのは20時前・・・翌日も8時には出発したので足湯に湯が張られているところを見ることは出来ず

駐車場
P1020365s-.jpg DSC00973s-.jpg
道の駅自体の駐車場はそんなに大きくないです。アルキング号が到着した時半分くらいが既に埋まっていて翌朝にはさらに十数台増えていました。翌日から三連休ということもあって車中泊する人が多いのですね。ここはキャンピングカー利用の方が多いと聞きますが、この日も十数台のキャンピングカーがいました。この日、大型にトラックがとまることはありませんでしたが、普段はどうなのかな。

中には
DSC00968s-.jpg
こんなのも。B.C.VernonとDollyVardenです。こういうアメリカンモーターホームはあまりお目にかかることがないので惚れ惚れしちゃいました。

トイレ
駐車場の規模に見合った数と言いましょうか、トイレは少なめ。ウォシュレットはなし。前の日は綺麗だったのに翌朝2つしかない洗面台の片方が詰まっていたのが残念。利用者が多いから混みあいました。

騒音
道の駅に面する二方向が道路ですが、交通量が多いわけでもなく、トラックも通らないのでおおむね静かでした。ただ、車中泊地として人気が高いので深夜や明け方に到着する方などもいます。

入浴施設
スパティオ小渕沢というホテルにありますので、そちらの温泉施設「延命の湯」を利用することが出来ます。車中泊先に温泉あるなら片倉館に連続で入ったりしなかったのにね(苦笑) 実際に入ったわけではないので詳しくは分かりませんが簡単にご紹介。
DSC00964s-.jpg DSC00965s-.jpg
スパティオ小渕沢 温泉「延命の湯」
山梨県北杜市小淵沢町2968-1
0551-36-6111
http://www.spatio.jp/hotspring/index.html
営業時間:10時~24時(受付終了は23時)
料金:昼 大人600円、小学生200円
    夜 大人400円、小学生200円(4月~9月 20:00~/10月~3月 19:00~)
休館日:毎月第1月曜日、2月と10月は第1月・火曜日

大浴場のほか、露天風呂、岩風呂、気泡バス、サウナ等あり、休憩室は22時まで利用可能。ボディーソープ・リンスインシャンプーあり、タオル販売は300円。なので、お風呂セット持参が良さそう。

犬の散歩
P1020354s-.jpg P1020355s-.jpg
公園などがあるわけではありませんが、道の駅の周りは赤松林なので横の小道がとてもいい雰囲気でした。 (LUMIX)

DSC00958s-.jpg
ちなみに朝6時の気温は・・・6℃弱、寒かったんでアルママもアル姉もモコモコ。アル先生はあったかそうでいいねー。

レストラン
Beans~小淵沢kitchenというレストランがありますが、ホテルのレストラン「山水樓」(広東料理)、「森樹」(郷土料理)も利用可能です。でもここは延命そばというおそばが有名なようです。

DSC00966s-.jpg

また体験工房ではそば打ち(要予約)・パン作り(要予約)・陶芸・シルバーアクセサリ・キャンドル・ステンドグラスなど15種類の体験メニューがあります。おそばはもちろん打った後にその場でいただけますよ

こっち方面に来ることなんて滅多にないだろうけど、また利用したい道の駅です。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:21  |  道の駅 関東  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |