2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012'01.24 (Tue)

道の駅 宍喰温泉

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:四国東部旅行【一日目:美馬市脇町】 四国東部旅行【一日目:土柱・大浜海岸】

道の駅 宍喰温泉

【住所】徳島県海部郡海陽町久保板取219-6
【路線】国道55号
【電話】0884-76-3988
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/shishikuib.html

DSC03025s-.jpg DSC03035s-.jpg

利用日 2012/1/7(土)


大きな地図で見る


【施設】
・駐車場
  普通車 : 89台
  大型車 : 6台
  身体障害者用 : 1台
・トイレ
  男:大 4器(2器)、小 7器(5器)
  女:7器(5器)
  身障者用:1器(1器)
    ()内は、24時間利用可能
・公衆電話
・宿泊施設 ホテル リビエラししくい
・物産販売コーナー 8:00~20:00
・レストラン 11:00~20:00
・温泉(ホテル内) 11:00~22:00

宍喰「温泉」という名前だけあってできた当初は温泉が売りの道の駅でした。しかしボイラーの故障により、2008年(平成20年)2月以降閉鎖。交換費用が工面できず、同年度中に廃止・解体されることになってしまいました。現在は併設するホテルリビエラししくいの温泉の入浴料を大人1000円→600円、子ども500円→300円に値下げして対応し、元々温泉施設があった場所には市場が置かれ、道の駅内はレストランと物産館などになっています。未だに施設案内の看板が温泉があったときのままなのが謎です・・・。

駐車場
DSC03036s-.jpg
上記の台数はホテルの前の駐車場も含めての数だと思いますが普通車89台分も駐車場があるようには見えませんでした。道に面した場所以外にもあったのかも。真冬以外はサーファーが良く利用する駐車場のようなので時期によっては車中泊に向かないかもしれません。駐車場は比較的フラット。

トイレ
洗面台は2つ。普通に綺麗です。

騒音
国道沿いですがこの日はあまり車が通らなかったのか国道の騒音は気になりませんでした。

入浴施設
元は温泉施設もあったのですが上記のとおり閉鎖。今はお隣のホテルリビエラししくいの温泉を利用することになりますが、ホテルも併設施設のようなので普通に温泉併設の道の駅と考えていいようです。

DSC03027s-.jpg
ホテルリビエラししくい「宍喰温泉」
0884-76-3300
営業時間  6:30~9:00、11:00~22:00(最終受付 21:00)
定休日  なし
料金 大人600円、小学生以下300円 ※3才以下は無料

フロントで受付を済ませたあと、温泉は2階になります。偶数日は男湯がミストサウナ側、女湯は高温サウナ側で、奇数日は逆になる日替り制。脱衣所も洗面所もかなり広め。ロッカー無料。アメニティも充実。

※ミストサウナ側:ロング温泉、寝湯、ジェットバス、薬湯、水風呂、ミストサウナ、ひのき風呂
  高温サウナ側:ロング温泉、打たせ湯、寝湯、ジャグジー、水風呂、高温サウナ、ひのき風呂

ロング温泉はオーシャンビューのお風呂。海側がガラス張りなので景色は最高ですがこれは外から見えないのかしら。

犬の散歩
DSC03023s-.jpg DSC03009s-.jpg
目の前が海でしかも浜辺があるというのは犬連れにはありがたいですよね。潮位によっては浜辺が分断されてしまいますが・・・。この日もかなり波が打ち寄せてきておっかなびっくりで移動しなきゃいけない場所がありました。

DSC02992s-.jpg DSC03004s-.jpg
水は怖いけど砂浜は好き。

DSC03007s-.jpg DSC03014s-.jpg
棒を見つけたらくわえるのが礼儀でござる。

おまけ
DSC03037s-.jpg
アル姉のカフェオレを狙うアル先生。あげませんよっ。

感想
道の駅宍喰温泉は温泉併設という面ではいいのですが車中泊向きかというと・・・。もう少し南(距離は3.3km)に道の駅東洋町という施設がありまして、駐車場がかなり広めで24時間利用可能のトイレもあり、翌朝横を通った印象では圧倒的に車中泊人気は海の駅東洋町の方が上に思えました。宍喰温泉でお風呂をいただいてで道の駅東洋町で泊まる、という方が多いのかもしれませんね。まぁ、シーズンがシーズンだったので宍喰温泉の駐車場でも十分すいていましたし我が家は快適でしたよ

次回は室戸岬周辺の紹介です。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:32  |  道の駅 四国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |