2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'06.08 (Wed)

新たなる循環

担当:アルパパ

ワンちゃんの転生は早いと聞いていましたが、アルに宿っていた魂は、次の循環を決めたようです。

アルが亡くなって、37日目の 6月8日未明、アルパパとアル姉のところにアルの魂が挨拶に来ました。

アルパパのところには、
眠っているアルパパにドスンと身体をぶつけながら、昔、よくしていたように、お尻をくっつけて横になりました。
アルの背中の毛の色と少しゴワゴワした質感そのままに。

アルパパのところには、一瞬でしたが、アル姉のところには、
次に生まれ変わる予定の子犬の姿で現れ、しばらく、じゃれていったそうです。
犬種は、特定できなかったようですが、その愛しさから、アル姉は、アルの次の姿に違いないと確信したようです。

次のワンちゃんを飼うつもりのないアルパパとしては、アル姉が、この子犬を見つけてこないことを祈るばかりです。

一人がっかりしているのはアルママで、
「私のところには来なかった」と不満そうですが、元々、夢を見ないというか、見ても覚えていないアルママなので、「きっと、来たのだけれど、覚えていないだけだよ」とアル姉に慰められるのでした。

アルの記事はこれが最後になると思います。

秋になって少し涼しくなったら、また、キャンピングカー旅行に出かけてみたいと思っていますが、アルのいない旅行記をアル姉が果して書く気になるのでしょうか?



koinu122.jpg
アル姉の夢に出てきたのはこんな感じの子のようです。ラブラドールかな。

21:02  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.10 (Tue)

アルの旅立ち


5月3日の午後8時頃、我が家の愛犬アルが天国へ旅立ちました。

DSC09410.jpg

低気圧と前線の影響で日本各地で強風が吹き、
あちこちで電車が止まったりと荒れたお天気の日でした。
夕食にアルママの手からメイバランスとお水をもらった直後
そのまま眠るようにお別れとなりました。

もっと早くに皆様にご報告しなくてはと思ったのですが
なかなか気持ちの整理がつかず、遅くなってしまったことをお詫びいたします。

アルの亡骸は5月5日にペットピアさんで荼毘に付しました。
ペットピアさんまではキャンピングカーで家族揃って最期のドライブ。
久しぶりのキャンピングカーの揺れを心地よく思ってくれていたら嬉しいですが、
棺の中を大好きだったおもちゃやお菓子、たくさんお花でぎゅうぎゅうに埋め尽くしたので
いつものボックスに比べて狭いな~と思っていたかもしれません。

火葬直前まで本当に眠っているようにしか見えない穏やかな顔をしていました。
ですが、ブログをご覧の皆様には、
車椅子があってもなくても元気に走り回っていたアルの姿を
男の子なのに女の子と間違われちゃうたれ目がちなあの顔を
思い浮かべていただけたなら、
きっとそのほうがアルも嬉しいのではないかと思います。

14歳と10日。
DMの症状と思われる後ろ足の異常が出始めてからは3年以上経ちました。
本当によく頑張ってくれたと思います。
犬連れのキャンピングカー旅行記を楽しみにして下さった皆様。
旅行記がなくなってからもアルのことを気にかけ、
そして私たち家族を励ましてくださった皆様。
長い間本当にありがとうございました。

人ならば三途の川にたどり着くのは49日とされていますが、
わんこが虹の橋を渡るまではもう少し早いと聞きます。
私が泣くとすごい剣幕ですっ飛んできていたアルなので
もう心配をかけないようあまり泣かないようにしなくてはいけませんね。
アルが無事に虹の橋を渡りきれるよう、
皆様にも一緒に祈っていただければ幸いに存じます。


アル 2002/04/23-2016/05/03
02072407.jpg02090104.jpg
IMG_0018.jpgIMG_0380.jpg
IMG_1338.jpgIMG_1530_2.jpg
DSC00450_20160510195455c00.jpgDSC04711.jpg
ありがとう。私の大好きな弟。
あなたは14年間我が家の太陽でした。

2016.5.10アル姉

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:33  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.23 (Sat)

2016年 アル14歳の誕生日

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100

皆様御機嫌よう。お久しぶりのアル姉です。

4月23日は私たち一家にとってとても重要な日です。
何故なら愛しい愛しいアルが生まれた日だから
DSC07945.jpg
2016年4月23日、本日アル先生が無事14歳のお誕生日を迎えてくれました。
アル先生、お誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。
14歳を祝わせてくれてありがとう。
アル先生がおじいちゃんになって、
気づけばアル姉はもうすっかりアラフォーおばちゃんになってしまったよ
アルパパ&アルママも立派におじいちゃんとおばあちゃんだよ
でもこうやって一緒に年をとれて本当に嬉しいです。

DSC07867.jpg
24時間酸素室にいるアル先生、どこへも行くことはできなくなってしまったので、お花などが刺激になればとフラワーアレンジメントを。あと最近では食べることへの執着も少なくなってきているのですが、ちょっとでも喜んで食べてくれるものがあればとイオン倉敷のペコスさんでご飯やケーキなど色々買ってきました。

DSC07876.jpg DSC07870.jpg
白内障も進んでるけど、お花、ちゃんと見えてるかなぁ。今はラッピングを外してアルのそばにおいています。

DSC07882.jpg
ハンバーグとマカロニのサラダ。

DSC07892.jpg
少量ですが喜んで食べてくれました。いつも和牛のステーキじゃやっぱり飽きてたのかなぁ食いつきよかったぞ~。

DSC07901.jpg
こちらは人間といっしょにワンちゃんやネコちゃんが食べられるプリンアラモード。

DSC07903.jpg DSC07911.jpg
アルママが食べてみたところ、ごく普通にとても甘くて美味しいプリンのようです。お値段は500円ちょっと。アル先生ののお口の周りが段々すごいことになってきますね(笑)

DSC07944.jpg
アル用に用意したメインのお誕生日ケーキです。大半は人間がいただくことになるのですが、胃腸炎のアル姉は無理です、残念

DSC07950.jpg
音痴三人で精一杯のハッピーバースデーを歌ってお祝いです。アル先生はロウソクの炎をすごく真剣な顔で見ていました。もしかしたらケーキの甘い匂いをかいでいたのかもしれないですね。こんな活き活きとした顔を見るのは久しぶりな気がしました。

実はこちらは人間用のケーキ屋さんで用意したので本当はいけないんでしょうが・・・
DSC07955.jpgDSC07962.jpg
DSC07964.jpgDSC07966.jpg
びっくりするくらい食べるモードになってくれたので少しだけ。


やっぱり甘いものなら食欲も出て自分で舌を動かす元気も出てくるんだなぁと、びっくりすると同時に嬉しくて涙が出そうになりました。あまり食べさせすぎてもよくないので、今日は少しずつたくさんの種類のご飯とケーキをあげました。明日も食べてくれるかな。

DSC07969.jpg
全部食べ終わったらハンサムな顔がクリームでドロドロになっていたので、アルママが丁寧に拭いてお食事終了となりました。

DSC07881.jpg
いつもよりちょっと頑張って食べたので食後少し息苦しそうにしていましたがすぐ落ち着いてくれました。
楽しい一日をありがとうね。ゆっくりおやすみ~。



ちなみに、最近は固形物の飲み込みがしんどそうになってきたので、手作りのご飯だけでなくこちらも併用しています。
DSC07934_201604232213263f6.jpg
介護用の栄養食品として有名なあれです。

DSC07926.jpg DSC07930.jpg
注入器で少しずつ。アル先生がすきなのはヨーグルト味

では本日はこの辺で
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:39  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.13 (Wed)

2016年 寒中見舞い

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100

s-DSC07789_20160113200519124.jpg(水島工場地帯と初日の出、亀島山より)
寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年明け早々、三が日の間に38度以上の熱を出してしまい何日も寝込んでしまったアル姉です。おかげで、あけましておめでとうございますのタイミングをすっかり逃してしまいました。そして今はアルパパが風邪でダウンしております。来週は猛烈な寒波がくるそうなのでみなさまもお気をつけくださいね。

まぁ、我々のことはともかく、何を置いてもこの方のことをご紹介しなくてはですね。
s-DSC07796_20160113200911163.jpg
アル先生、年末年始は食欲もあったのでラム肉をパクパクパクパク。

s-DSC07802_20160113200914515.jpg
お野菜は大好きなカボチャをうまうま。

お肉とお野菜はまぁいいのですが、問題は穀物です。ご飯は食べづらいようである程度形がないと食べてくれないのです。そこで昔からアルが大好きだったものを犬用レシピで作ったらどうだろう、ということでこんなものを買いました。
s-DSC07771.jpg s-DSC07778_20160113201314087.jpg
Panasonicさんのホームベーカリーです。何種類か試したのですが米粉パンが一番食いつきがいい気がします。あとやっぱり焼きたてが一番で、2日目になるとクンクンして「焼きたてじゃないの~?」とやや不服そう。贅沢なことです。

フードは試行錯誤している最中ですが今のところ肉はラム>牛赤身>鶏ささ身>・豚ヒレの順で好きみたいで、野菜とパンを組み合わせてカロリー摂取を頑張っています。たまに喉のとおりがいい日はセミウェットのフードも食べます。お水も良く飲んでくれるようになりました。でもドライフードを食べなくなってから一ヶ月ほどしてから自分で排便することができなくなったのでめん棒でお手伝いするようになりました。

どういう状態を元気と言っていいのかわかりませんが、未だに父が出社するときは吠えてますし、宅急便や電話にも吠えています(笑) 最近食欲もあって元気なのは年明けから導入したある物のおかげかもしれません。それは次回にご紹介したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:29  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.26 (Sat)

2015年 X'mas

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100 + iPhone6s

s-DSC07678.jpg(11月某日)

お久しぶりです。今年の冬は暖かくてアル先生の冬毛も伸びるんだか抜けるんだかで、変な感じになっております。アル先生ですが、12月に入ってからドライフードを食べなくなってしまいました。それまではドライフードをふやかしてあげていたのですがフードを匂うとプイってしちゃうんですよね。

手作りフードにしてみたり、半生タイプを混ぜてみたり、ジュレタイプをトッピングしたり、缶詰を使ってみたり・・・とにかく食べてくれるならといろんなフードを試しています。でも喜んで食べるのは最初だけ。2回目からは神妙な顔でいやいや食べ、3回目からは拒否するパターンが多くなっています。鼻も随分悪くなっているようで匂いをかいでもわからず目視して食べるということも増えてきました。

12/24(木)
さてさて、先日のクリスマスです。
s-DSC07695.jpg
食べる楽しみを忘れないでもらおうと、わんこ用のミートボール&ポテサラのプレートとラズベリーケーキを買ってきました。

s-DSC07699.jpg s-DSC07710.jpg
前日も食欲がいまいちだったので心配していましたが、見せたとたんこの顔です。

s-IMG_2771.jpg
最近は食べるときも横になったままです。起こしたほうが食べやすい気がするのですが、どうもうまく飲み込めないようでこの角度が一番安定しています。ミートボールはかなり美味しかったのかな。驚くほどガツガツ食べてくれました。好きなものを食べるときは舌も喉もしっかり動くんですねぇ。

s-DSC07736_20151226192830264.jpg s-IMG_2778.jpg
ケーキもパクパク。でも、クリームの部分はあまりお好きじゃないようで少し残しました。去年はクリームも美味しそうに食べてたケーキなのに、やはり嗅覚や味覚が衰えているのでしょうか。

s-IMG_2784.jpg
食が細くなったアル先生ですがこの日はほぼ完食。久しぶりにたくさん食べてくれて嬉しかったです。美味しかったですか?

フードについてはとても悩ましい問題です。栄養云々を考えてドッグフードにこだわっているとカロリー不足になってしまいそうで、食べてくれるなら何でもいいからという気持ちになってしまいます。唯一、昔から大好きで今でも絶対食べてくれるものがあるのですが・・・それについてまた後日。とりあえず近況報告でした~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:18  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT