2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014'06.24 (Tue)

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーα55(レンズ:TAMRON AF18-250mm)
担当:アル姉

道の駅花の三聖苑伊豆松崎 利用日:2014/05/03(土)
s-DSC03140.jpg
【住所】静岡県賀茂郡松崎町大澤20-1
【路線】静岡県道15号下田松崎線
【電話】0558-42-3420


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
   普通車:85台
   大型車:3台
   マイクロバス:2台
   身障者用 : 2台
・トイレ
   男:大 3器(1器)、小 6器(3器)
   女:8器(4器)
   身障者用:1器(1器)
  ※()内は24時間使用可能
・公衆電話
・日帰り入浴施設「かじかの湯」(9:00 - 20:00、受付は19:30まで)
・食堂(休館日:毎週水曜日)
・物産館
・情報コーナー

s-DSC03129.jpg s-DSC03116.jpg
大きな花時計が印象的な道の駅。松崎の三聖人(土屋三余・依田佐二平・依田勉三)の業績を中心に、歴史や文化を紹介する施設も作られています。古いバージョンだけかもしれませんが、楽ナビだと川の向こうの行き止まりに誘導されますので素直に県道15号線沿いを走っていってくださいね。アル一家が到着したとき3台罠にはまっていました。アルキング号含む・・・。

駐車場
s-DSC03126.jpg
建物の南側、道沿いに花時計を挟んで2箇所駐車場があります。西は温泉施設に面していて出入りが激しいので車中泊予定の人は東に停めている感じです。大型も東。あまりフラットではなく前後左右両方傾斜していた気がします。

トイレ
比較的新しいトイレ棟があり綺麗です。ウォシュレットもあったかな。

騒音
県道15号下田松崎線、普段の交通量が多いのかどうかわかりませんが、GW中は夜間もそこそこ車が通ってました。混んでいて車両がびっしり詰まっていたり車の出入りが多かったのでドアの開閉音や人の話し声が気になりましたが、きっと普段は静かなのでしょうね。これと言って何もない山の中にありますので。

入浴施設
s-DSC03130.jpg
かじかの湯
(住所・電話は道の駅と同じ)
営業時間: 9:00~20:00(受付は19:30まで)
料金: 大人500円 小人300円
リンスインシャンプー・ボディソープの備え付け◎ ドライヤー○
内風呂・露天。規模は小さめ。洗い場は5つ、脱衣所も狭いです。GW中などの混雑時期には洗い場待ち必須。アル姉も10分以上待ちました。ちゃんとした温泉だし空いてるときに入りたかったです。

犬の散歩
s-DSC03127_20140622113439b9f.jpg s-DSC03108_2014062211343704a.jpg
花と緑のあふれる公園になっているのでわんちゃんも気持ちよくお散歩できると思います。

その他
s-DSC03113.jpg
三聖会館。松崎町出身の三聖人の偉業を展示しています。
 土屋三余:幕末松崎の漢学者
 依田佐二平:郷土発展の功労者
 依田勉三:北海道開拓の先駆者、佐二平の弟。

s-DSC03120.jpg
旧大沢学舎。依田佐二平が私財を投じて開校した公立小学校。1873年に佐二平の自邸内に造られましたが、その後移築されて中川村役場の庁舎に転用されました。洋風っぽい部分もありますが和風の雰囲気が強いですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

19:27  |  P泊情報  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.07 (Sun)

道の駅 大社ご縁広場

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉 
すっかり遅くなってしまいましたが三瓶山出雲旅行で利用した道の駅の紹介です。

道の駅 大社ご縁広場

【住所】島根県出雲市大社町修理免735−5 吉兆館
【路線】根県道161号斐川出雲大社線
【電話】0853-53-5858

利用日:2013/6/8(土)


大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 198台
  大型車 : 10台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ
  道の駅内側 (8:30 - 17:00)
    男:大2器・小 5器
    女:4器
    身障者用:1器
  道の駅外側 (24H)
    男:大 4器・小 6器
    女:6器
  身障者用:1器
・公衆電話
・休憩所
・美術館「吉兆館」
・情報コーナー
・ベビーベッド

s-DSC09491.jpg s-DSC09482.jpg
出雲大社の勢溜(出雲大社参道入口交差点)まで800メートルほどの距離にある道の駅です。レストランも売店もありませんが無料の展示館である吉兆館と大きな駐車場、新設された綺麗なトイレ棟があり、道を挟んでコンビニもあるため車中泊するにはなかなか便利でしたが、一般的な道の駅のイメージとはかけ離れているので注意。

駐車場
s-DSC09490.jpg s-DSC09474.jpg
ここは道の駅としてはたいした施設がないのですが出雲大社の臨時駐車場になることもあるため駐車場は大きいです。私たちが訪れた遷宮祭の期間中もやはり臨時駐車場として使われていました。ただ、出雲大社からは一番遠い駐車場になってしまうかも。路面はほぼフラットで停めやすかったです。駐車場から大きな出雲大社の大鳥居を拝むことができました。

トイレ
以前利用した時には24時間使えるトイレ棟は駐車場のわりに小さく(しかも和式)、洗い場には鏡もなければ物を置けるようなスペースもないという不便な作りでしたが、今回来てみたら新しいトイレ棟ができていました。女性用トイレの方は洋式はウシュレットつきでしたし清潔感あふれる洗面台が5つありました。旧トイレ棟も残っていますが使うなら新トイレ棟のほうが気持ちいいと思います。

騒音
静かでしたね~。周囲は川と車通りの少ない道と民家ですから安眠できますよ。

入浴施設
近くに温泉が見当たらなかったので、以前利用した道の駅キララ多岐に近いいちじく温泉を利用しました。車で20分ほどですかね。

多岐いちじく温泉(道の駅から14km)
s-DSC09468.jpg

島根県出雲市多伎町久村654
0853-86-2600
営業・開館時間
 10:00~21:00(入浴受付は、20:30まで)
 第1・第3火曜定休
料金
 大人400円、小人200円
リンスインシャンプー・ボディソープ備え付け○、ドライヤー○、ロッカー無料
大浴場、薬草湯、露天風呂など。貸切風呂 (介護用風呂 400円+入浴料/1時間)もあります。400円でロッカー無料なのはありがたいです。しかも65歳以上は300円だったのでアルママは喜んで帰りに名物のいちじくソフトクリーム(250円)を食べてました。あれ?余分にお金かかってるじゃない(笑)

犬の散歩
s-DSC09470.jpg s-DSC09506.jpg
道の駅の東にある県道161号線沿いに北上すれば出雲大社まで行けます。元気なわんちゃんならそれもありかな。

s-P1030777.jpg s-P1030783.jpg
うちの場合は神社にわんこは連れて行かない主義なので、道の駅周辺をぐるっと散歩。堀川に架かるごえんばしを渡り、堀川沿いに歩きます。

s-DSC09495.jpg
堀川には船がびっしりです。

s-P1030784.jpg s-P1030791.jpg
裏通りの軒先にまで大遷宮の赤い旗や奉祝と書かれた提灯が下げられていました。

その他
温泉スタンド
s-DSC09485.jpg s-P1030773.jpg
温泉施設はありませんでしたがこんなのがありました。100L/100 円です。業務用というのもあり、市に申請してこの温泉水を利用している温泉旅館もあるのだそうです。

道の駅情報を地域ごとのカテゴリに分けましたが、かなり大雑把に勢いでやってしまったので間違ってたらご指摘お願いします(苦笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:32  |  道の駅 中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.05 (Tue)

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉 
琵琶湖周遊旅行で利用した道の駅の紹介です。

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

【住所】滋賀県大津市今堅田3丁目1-1琵琶湖大橋西詰め
【路線】国道477号
【電話】077-572-0504
http://www.umino-eki.jp/biwakoohashi/

琵琶湖大橋(レインボーロード)のふもと、湖西にある道の駅。

利用日:2013/2/9(土)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 135台
  大型車 : 19台
  身体障害者用 : 4台
・トイレ
  男:大 ?器、小 31器
  女:22器
  身障者用:3器
・公衆電話
・情報コーナー(9:00 - 17:00)
・展示施設「米プラザ:レークサイドファーム」

・レストラン
・滋賀県特産品直売所「おいしやうれしや」
・物産館(売店)
   4月~9月 : 9:00-19:00
   10月、11月 、3月: 9:00-18:00
   12月~2月 : 9:00-17:00

DSC08669.jpg DSC08653.jpg

駐車場
DSC08678.jpg
本館前の第1駐車場と、トイレからは少し遠くなりますが第2駐車場が在ります。我々は第1に停めたのですが、フラットな場所を探すのはなかなか困難で、通路から奥に向かって下り傾斜しています。

トイレ
女性用トイレの場合、24時間使えるトイレは和3・洋1で、洗面台は2つでした。清潔感は○。

騒音
琵琶湖大橋レインボーロードのふもとですが、橋を走る車の騒音は気になりません。ただ、これはタイミングの問題かもしれませんが、我々が利用した日は夜中でも改造車に乗った若者の出入りが激しく、排気音やエンジン音、話し声、ドアの開閉音などなど、何度も何度も目が覚めました。耳栓必須ですねぇ。第2駐車場ならこんなことはなかったのかもしれないですけどね。

入浴施設
雄琴温泉などもありますが、お値段がアレなのでおすすめはこちら。
やまとの湯 大津店(道の駅からの距離約14km)
滋賀県大津市柳が崎2-5
077-521-8426
営業時間
 朝10:00~深夜1:00(入館は24:00まで)
 年中無休
料金
 大人 平日 650円 土日祝 700円
 小人 平日 350円 土日祝 400円
 幼児 平日 150円 土日祝 150円
シャンプー・ボディソープの備え付け◎ ドライヤー◎
近々閉店するという噂も聞いていますので、ここ以外だと近場で1,000円以下で入浴できる温泉てどこになるのかしら?

犬の散歩
DSC08658.jpg
芝生の広場もありますしお散歩はさせやすいかと思います。

DSC08655.jpg
琵琶湖のほとりをのんびりと。

その他
道の駅には彫刻オブジェが8つあるそうです。
DSC08661.jpg
淀井 敏夫 作「夏の海」

DSC08671.jpg
清水 九兵衛 作「緋甲III」

あと気になったのがこちらの富士宮神社。
DSC08664.jpg DSC08666.jpg
琵琶湖大橋交通安全守護の神社だそうです。
ご祭神は、富士宮とくれば、勿論、木花咲耶姫様です。

DSC08654_20130303224230.jpg
琵琶湖大橋。安眠できるかどうかは運次第ですが早朝のこの景色を見る為に泊まるのも悪くはないかなと思います。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

19:21  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

道の駅 ガレリアかめおか

道の駅ガレリアかめおか

【住所】京都府亀岡市余部町宝久保1-1
【路線】国道9号
【電話】0771-29-2700
http://www.galleria.city.kameoka.kyoto.jp/

亀岡市・公益財団法人生涯学習かめおか財団の運営する生涯学習施設ガレリアかめおかに併設された道の駅です。

利用日:1/12(金)

大きな地図で見る

【施設】
・駐車場
  普通車 : 412台
        (24時間利用可は58台)
  大型車 : 5台(24時間利用可)
  身体障害者用 : 8台
・トイレ・・・生涯学習施設内のものを含む
  男:大 27器、小 46器
  女:49器
  身障者用:18器
・アトリオ 特産品販売(9:00 - 18:00)
DSC08390.jpg
・レストラン「ガレリア」(11:00 – 16:00)生涯学習施設内
・入浴施設(11:00 – 21:00)生涯学習施設内
  ただし、2013年3月31日を以って営業終了の予定です

駐車場
DSC08385.jpg
後方の建築物が生涯学習施設ガレリアかめおか。
中は、何もない巨大なスペースで人影もなくガラーンとしています。

DSC08387.jpg
写真、車の直ぐ後が国道9号線。
駐車場で24時間オープンしているのはこの国道側です。

騒音
私のように、直ぐに寝入れる人にとっては車の騒音も苦にはなりませんが、それでも夜中に目覚めてからは耳栓のお世話になりました。なので、耳栓はいつも、枕元に!

犬の散歩
今回は犬連れでなかったので周辺を歩いていませんが、航空写真で見ると、駐車場から見てガレリアかめおかの建物の向こう側に川があって、木々が植えられているようなので、そちらで散歩をさせられるかも知れません。もっとも犬連れなら、もう少し北のほうにいくつも道の駅がありますから、そちらを選ぶ方がよいでしょう。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

18:56  |  道の駅 近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.30 (Sun)

道の駅 伊万里ふるさと村

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事:長崎旅行準備編雲仙市国見神代小路(11/21)島原湧水めぐり(11/21)雲仙岳(11/21)道の駅みずなし本陣ふかえ(11/21)
南山手・グラバー園(11/22)東山手・オランダ坂(11/22)浦上・平和公園(11/22)道の駅夕陽が丘そとめ(11/22)
平戸(11/23)


道の駅伊万里

【住所】佐賀県伊万里市南波多町井手野2754-9
【路線】国道202号
【電話】0955-24-2252
http://www.ihn.jp/~jaimari1/
農業や焼き物、紙すきなどさまざまな体験を味わえるふるさと村が併設された道の駅で、伊万里市の観光スポットにもなっている道の駅です。

s-DSC08052.jpg s-DSC08055.jpg

利用日:11/23(金)

大きな地図で見る

【施設】
imari1.jpg
・駐車場
  普通車 : 62台
  大型車 : 5台
  身体障害者用 : 2台
・トイレ(いずれも24時間利用可能)
  男:大 3器、小 5器
  女:7器
  身障者用:1器
・公衆電話
・郵便ポスト(郵便事業伊万里支店)
・特産館(8:00 - 17:30)
・レストラン「るーらる」(11:00 - 22:00、平日15:00 - 17:00は準備中)
・体験館(10:00 - 17:00)
・ふるさと村
休館日毎週水曜日(ふるさと村のみ第3水曜日)

駐車場
s-DSC08053.jpg
写真を見てお察しください。こういう感じの駐車場なので広いとも綺麗とも言いがたく・・・。フラットな場所を探すのはなかなか大変です。奥には砂利の駐車場もありました。

トイレ
駐車場からトイレまではけっこう距離があります。駐車場の照明も少ないので夜間に女性や子供が一人でトイレまで行くのは怖いかもしれません。古いせいもあるのかな、トイレ内部もあまり綺麗ではなかったです。洗面台は3つ。

騒音
前日の夕陽が丘そとめに引き続き、国道202号沿いというのは夜間の交通量が少ないのでしょうか。静かでした。

入浴施設
一番近いのは伊万里温泉ですね、我が家が予定していたのは白磁乃湯。

伊万里温泉白磁乃湯
佐賀県伊万里市立花町2402-1
0955-22-6380 ‎
営業時間
  10:00~23:00(最終受付22:30)
料金
  大人600円、小学生300円、幼児(3歳~)200円
露天風呂・内風呂・ジャグジー・打たせ湯など16種類の温泉とサウナ。岩盤浴は別料金。シャンプー・ボディソープの備え付けも◎。かなり大きな施設のようです。

犬の散歩
特に公園らしい場所もないのですが道の駅周辺が非常にのどかな感じの場所なので、畑の中の道などを散歩させました。雨上がりでアル先生があまり歩きたがらなかったので詳しくはわかりません、ごめんなさい。

ふるさと村
どこまでが道の駅でどこからがふるさと村か把握できてないアル姉です・・・。
s-DSC08048.jpg s-DSC08042.jpg
直売所や特産館。甘くて美味しいみかんを安く購入できて満足です。

s-DSC08044.jpg s-DSC08049.jpg
伊万里牛直売所とレストラン。レストランるーらるは比較的新しく見えました。

s-DSC08046.jpg s-DSC08050.jpg
手びねり、ろくろ、絵付けなど陶芸体験のできる体験館。登り窯もありました。焼成は電気窯と登り窯のどちらかを選ぶことができ、電気窯なら4週間ほどで完成するそうです。登り窯の場合2ヶ月に一度しか行われていないそうなのでタイミングによってはだいぶ待つことになりますね。完成品は送ってもらえます。

寝るだけになってしまった伊万里ですが、有田とあわせて窯元巡りなどの観光もしてみたい場所ですね。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:18  |  道の駅 九州  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT