2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013'02.04 (Mon)

走行安定性

どうも、アルパパです。

s-DSC07502.jpg

キャブコンは走行安定性が悪いというのは常識なんでしょうね。
私の乗っているのはカムロードベースで、他の車を知らないのですが、他の車種も似たり寄ったりではないでしょうか。走行安定性といっても色々ありますが、最近、直進安定性について気付いたことがあります。


初めてこの車のハンドルを握ったとき、まっすぐ走らないことに驚いたり、高速道路で、大型バスや大型トラックに追い越される際の風圧による車のふらつき、更には、轍の乗り越えによるハンドルの取られにも、度肝を抜かれたことが思い出されます。

それでも、いつの間にか、気にならなくなっていました。慣れが半分でしょう。

それと、明らかに契機となった改造があります。それは、バッテリーのツイン化です。
エレキングは、元々は、左リヤタイヤの後にバッテリーを積んであり、更にその後方に予備ラックが装備されていました。ですが、重さ35kgもあるバッテリーをキャビンの最後尾に追加装着することは、コーナリング時のヨーモーメント増大、ピッチングにおける上下動増大等、走行安定性を悪化させることが明らかですから、根こそぎ、バッテリーを反対の右側、燃料タンクの横に移設することにしました。
これにより、重量のあるバッテリー2個、70kgがホイールベース間に置かれたわけで、ヨーモーメント、ピッチングの改善に効果があったと思います。なお、このとき、ソーラーパネルも設置したので、重量増加は+50kgになりました。


ここまでが、長い前置きですが、先日、久しぶりに直進安定性の悪さを感じました。
さて、何故? と思ったとき、もしや、と思ったのが、積載重量です。
燃料タンクは空に近く、エンプティランプが点いていました。
また、折から大寒の最中で、凍結防止のためすべての水を抜いていました。
水の積載重量はバカになりません。清水タンク、温水タンク、トイレの洗浄水タンク合わせると、満水にすれば120ℓにもなります。長距離旅行のとき以外、満水にすることはありませんが、それでも普段、50~80ℓぐらいは積んでいるでしょうか。

車が軽くなると、直進安定性が悪化するのではないか? 
直ぐに、燃料を満タンにしました。70ℓほど入りました。60kg弱の重量増加です。思ったとおり、それだけで直進安定性が回復しました。

次に、水を40ℓ追加してみました。
これで、直進安定性はいつも通り、特に意識しないでよい状態に戻りました。

結論:キャブコンは、重量物を積んだ方が直進安定性が増す!

直進安定性と積載重量がトレードオフの関係。
どこまでも、タイヤにとっては厳しい話であります。

s-P1030498.jpg
ぼくの体重も直進安定性に貢献してる?

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:31  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.21 (Wed)

車検

購入してから1年と11ヶ月、キャンプに旅行に西へ東へ大活躍してくれたアルキング号。
DSC07103s-.jpg
キャンピングカーの場合、最初の車検も2年でその後も2年毎です。で、年明け早々に車検期間満了日がくるため車検に出しました。もちろん・・・お馴染みのチェリッシュさんへ持ち込み。

チェリッシュさんは中国運輸局長指定民間車検場ですが・・・さすがに工場内にこの背の高いキャンピングカーが入らなかったため大型トラックを扱う工場と二重でチェックしてくださいました。お手数おかけします。

車検の他に、バッテリーラックの錆落し・防錆処理やブルースクリーンになりがちだったバックカメラモニターの修理、スタッドレスタイヤへの交換などをお願いしたので部品待ちなどもあり1週間近くかかりましたが無事終了。

shaken.jpg
請求されたのは上の通りなんですが、車検以外の項目(バッテリーラック関連)やオイル・クーラント・部品代などが含まれているにしては安いでしょ?

でも・・・
shaken2.jpg

ん?自賠責保険が0円てどういうこっちゃ(汗)
整備手帳を見るとちゃんと新しい自賠責保険証明書がはさんでありました。要するに・・・チェリッシュさんが請求し忘れているだけということね。電話で確認を取ったらやっぱり社長のうっかりミスだった。コンピューターを信用してたのでって、こっちは社長を信用してるってのに でもちゃんと気付いて良かったわ~。自賠責保険料が32,100円がプラスされ138,930円の支払いとなりました。

純粋に車検にかかった費用は
  自賠責保険 32,100円
  重量税 40,000円
  印紙代 1,100円
  車検基本整備料金 29,400円
  検査機器使用料 3,675円
  車検更新料 6,300円
合計112,575円也 ってことでいいんでしょうか。

ユーザー車検に比べると格段に高いでしょうけどやっぱり意外と安い、ような気がします。てかキャブコンクラスのキャンピングカーでユーザー車検する人っていらっしゃるんでしょうか?

今回バックカメラモニターの修理代はサービスでやってくださったので請求されてません。バッテリーラックの処理もかなり手間がかかって大変だったようですがこのお値段。おまけに・・・これはおおっぴらに言ったらまずいのかな?我が家はマンション住まいでノーマルタイヤ&ホイールを保管する場所がないので預かってくださるんです(もちろん冬用タイヤの場合も同じ) 

今年も一年本当にありがとうございました10年以上のお付き合いですがきっとこれからもお世話になり続けるでしょうね。

さー、車検もその他の整備も済んだし、スタッドレスにも履き替えた。準備は万全だ。
アルキング号、来年からもアル先生や私たちを乗せて頑張ってね

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

19:37  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.30 (Sun)

修理やら点検やら

DSC04550.jpg
前回の南紀旅行直前にダイネットテーブルの上下可動機能の故障が判明したアルキング号、
テーブル部分だけ修理のためにデルタリンクさんに預けていますが
未だに直ったという連絡がありません。

バンクはマット三枚のところを二枚にしちゃってますから1人しか寝られない。
リヤ二段ベッドも上部分を取っ払ってしまっているため、
ダイネットのベッド展開ができないと我が家では三人寝るのは難しいのです。
早く直ってくれるといいな~。
でもあの構造だとまた壊れそうな気もしなくはないけど・・・。

さて、早いもので納車から一年経ちました。
(今までにもしてますが)
チェリッシュさんにてエンジンオイル・フィルター・デフオイル・発電機のオイルなど色々交換。
一通りチェックもしてもらい無事ご帰還。
あわよくば洗車も・・・と思ったのですが
こちらが取りに行くのが早すぎてまだしてもらえてなかった、残念だね~
またアルパパ頑張ってくださいです。

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

18:50  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.27 (Sat)

2010岡山キャンピングカーフェスタ

2010 岡山キャンピングカーフェスタ&わんにゃんショップ

コンベックス岡山で今年も開催されたので行って来ました。予定がたてこんでいたので一時間ほどしかいられず・・・明日体調がよければ一人で行こうかな。

さてさて、エレキングを購入するきっかけになったのは昨年のこのキャンピングカーフェスタと言っても過言ではありません。いきさつはこちらの記事。ちょっと欲しいものもあったのでアルパパを拉致っていざコンベックスへ。

近場だしアルキング号を出すこともあるまいとコルトプラスで行ったら・・・駐車場が遠かった。小会場で中四国理工系就職サミットという合同会社説明会があったので、駐車場から既にリクルートスーツの学生さんだらけ。何だかびっくりな雰囲気です。2t以上のキャンピングカーで行ってたら北側の会場にすぐ近い駐車場に停められたそうです。う、残念なことをした・・・。

P1010530s-.jpg P1010529s-.jpg
P1010523s-.jpg P1010533s-.jpg

ん~、やっぱり新車は圧倒的にバンコンが多いですね。キャブコンが隅っこの方にばっかあって寂しかったな。
この前デルタリンク倉敷で見かけたこの三台も来てました。
P1010511s-.jpg
ダーウィンQ7

P1010512s-.jpg
CG.550 BoleroV

P1010513s-.jpg
レガード

見学者が絶えなかったのがこの車
P1010514s-.jpg
LMCのLiberty TI 7205 G。走行距離14,000kmの中古でなんと948万円。
内装は興味がありましたら・・・デルタリンクさんのホームページで。倉敷ベースキャンプの中古車、もしくはボディタイプ別検索の中古の輸入モーターホームに詳細があります。

軽キャンもたくさんありましたが、中でもツボったのがこれ。
P1010548s-.jpg P1010550s-.jpg
株式会社コイズミさんとこのかるキャン。ウィンチを回して外壁をリフトアップして内側の壁を引っ張りだすと大きなダイネットになるという。きゅるきゅるガタガタ音がすると思ったら・・・展開が人力なとこがなんかかわいくってはまりました。

去年は2日目だったのでわんにゃんショップの方は半分以上売れてしまってたんですが、今年は1日目に来たおかげで
P1010555s-.jpg P1010556s-.jpg
たくさんの子猫・子犬が展示販売の状況も去年よりは良さそうです。去年のケージとかちょっと酷かった。

P1010516s-.jpg P1010553s-.jpg
めっちゃ可愛いんだけど何だか切なくなるのは何故だろう。わんにゃんたちストレス溜まりそうだな。だいじょぶかな。

こちらは来場者の同伴ペット。
P1010518s-.jpg P1010520s-.jpg
左はオールドイングリッシュシープドッグのアルジェちゃん、すんごく人懐っこくて可愛かった。

P1010527s-.jpg P1010528s-.jpg
ピンクのお洋服きたコギガールです。フリフリですよ、らぶり~アルパパの手が邪魔でお顔があまり見えませんが・・・可愛かったんですよ、本当に。

1時間しかいられなかったのにキャンピングカーよりわんちゃんに接してた時間の方が多い気がするのは会場のあちこちに・・・来場者の同伴ペットくんたちが罠のように待ち構えていたからに違いない。もー、可愛すぎた!アル先生が一番だけどね。やっぱり明日もう一度行こうかな・・・(苦笑)

あ、帰り際に欲しかったもの見つけたので買いましたよ
P1010547s-.jpg
コレ、紙コップホルダー 1500円也。

明日もありますので(明日の方が圧倒的に混むでしょうが)お近くの方は遊びに行ってみてはいかがでしょ

にほんブログ村参加中。応援感謝です
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

20:20  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.21 (Sun)

アルキング号の里帰り

デルタリンク倉敷さんへアルキング号を預けに行って来ました。今回の里帰りは少し長いらしい?
アルパパが一人で行けばいいと思っていたのだけど、使いもしない代車を借りるのは何だか申し訳なかったので、ムーブでアルパパを拾いに・・・。

P1010461s-.jpg
アル姉がデルタリンクさんに来るのは久しぶりだったりします。前はよく通るんだけどね~。

あ、憧れの車発見。
P1010464s-.jpg
ファーストカスタムさんのCG550.Bolero-V
AC誌や旅先で見かけるたびに格好いいなーと思ってましたがせっかくなので中を拝見。

P1010466s-.jpg
ダイネット部分はベッドになるタイプではないのですね。
人数によっては走ってる時横向きに座る人も出てくるのかしら。

P1010467s-.jpg P1010475s-.jpg
あら素敵。ベッドの下は大容量の収納。上部の収納も様々な大きさや仕切り方があって収納しやすそうです。150cmの私が背伸びしなくてもらくらく届くのが何よりもイイ。エレキングは背伸びしなきゃダメですし収納も区切りがないので若干使いにくい・・・。

P1010472s-.jpg P1010471s-.jpg
キッチン。ここが一番うらやましい部分。

P1010469s-.jpg
コンロはカセットボンベを使用するタイプ。やっぱこれがいいよね。LPガスは充填がネックだもの。

そして
P1010470s-.jpg
備え付けの棚が非常に使い勝手が良さそう。これ調味料棚にいいなぁ、欲しいなー。アルキング号にこういうの作れないかな。

P1010474s-.jpg
洗面台付きのシャワー・トイレスペース。エレキングに洗面台を自分で取り付けていらっしゃった方がいますが水場がキッチン以外にもあるのは便利そう。

他にもマガジンラックっぽい収納があったり、引き出しもちゃんと四角いし、本当に使いやすそうなインテリアなのです。うらやましがったらアルパパに怒られました。買い替えなんて不可能なのはわかってるからこういう快適そうな車を見て、どうにかアルキングも快適にできないかなーって考えてるんだもん。ちょっとうらやましがるくらいいいじゃん・・・ケチ。

右、デルタリンクのD.V.DダーウィンQ7もありましたっ(左はヨコハマモーターセールスのレガード、ですよね?)
P1010463s-.jpg

P1010477s-.jpg P1010478s-.jpg
こっちもちょっとお邪魔します。
あ、内装色いいな~。このキャブコンはトイレが運転席の後ろにあるレイアウトなのかな。
居住スペースはどーんと広いけど、あんまり長い感じがしなかった。ボレロと同じ全長なのが意外です。

Iさん、買い替える予定は微塵もないのに見学しちゃってごめんなさい
来週の岡山キャンピングカーフェスタの招待状ありがとうございます。絶対行きますっ

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

18:41  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT