2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'07.26 (Wed)

3ヵ月になりました

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

7/25(火)
毎日元気に暴れまわっているまるくんが7/25に満3か月を迎えました。お家の体重計で体重測定をしたところ、1.8~1.9kgの間のようです。まぁ、1.85kgくらいとしておきますか。
DSC09247.jpg
後述しますが実は先日動物病院に行きました。そのときの体重が1.75kg。
まるを見て、生年月日を確認して先生が一言
「わぁ、大きいですね。2か月齢の子でこの体重はかなり大きいです
とおっしゃいました。
え~、でももう数日で3か月だもん。2か月じゃないもんと思いつつ、気になって調べたところ3か月の子猫の平均体重は1~1.5kgなんですって。1.8kg以上のまるくんはやっぱりビッグサイズ

DSC09242.jpg
だんだんジャンプ力も増してきて暴れっぷりにも拍車がかかってきました。先日ふすまに向かって突進。ジャンプからのハイキックをしてくれたのでちょっぴり穴が開きアルパパが泣いてました。どんどんやんちゃになっていきますぞ・・・。

最近のまるくん
DSC09150_201707260034432eb.jpg
蹴りぐるみに夢中です。キック力が日に日に上がってきている気がします

DSC09170_20170726003534b9c.jpg
これはずっと大好きなおもちゃ。ボールの先に麻紐と鳥の羽根が2枚がついていましたが先日羽根が1枚とれてしまいました・・・。

初めての病院 7/21(金)
IMG_6365.jpg IMG_6366.jpg
キャリーバッグに入れられてアルがお世話になったアイビー動物クリニックへ行ってまいりました。アイビーさんへは車で25分くらいかかるので、我が家に来て一番長いドライブとなります。割と落ち着いてる。

アル姉も1年10か月振りのアイビーさん、先生も半分くらいは入れ替わり、動物看護士さんや受付のお姉さんは知らない方ばかりで懐かしいような新鮮なような不思議な感じです。
IMG_6367.jpg
診察中。前述した通り体重は1.75kg。
今回は耳垢がひどく痒がるので耳ダニの検査をしていただきました。虫さんがいないかどうか便も検査。

IMG_6369.jpg
便の方は問題なかったのですが、黒~い耳垢からは耳ダニの足が見つかったそうです。実はレボリューションを一度塗布しているのでそのことを先生にお話ししました。基本的には一か月に一回塗布するお薬ですがダニがいる場合は二週間に一度塗るほうがいいとのことで、もしそれでも駆除できないようであればお注射になるそうです。とりあえずこの日は耳洗浄をしてもらいお薬をもらって帰宅。三週間後にもう一度診てもらいます。

IMG_6372.jpg
耳洗浄中には大暴れしたらしいまるくん。処置後の会計待ちではおっかなびっくりで顔を出します。この日はアルがお世話になっていた先生にも久しぶりに会うことができ、お礼を言うことができたので良かったです。まるを見て可愛い可愛いとベタ褒めしてくださいました。「アイドルになるね」と言ってもらえてアルママが上機嫌です。

2時間超の初通院で、帰りはかなり鳴いていたので心配しましたが
IMG_6374.jpg IMG_6375.jpg
お昼ご飯はもりもり食べます。

DSC09174_2017072600554786c.jpg
その日の夜。いじけているわけではなく、ここもまるのお気に入りゾーンの一つです。大きくなったらのれなくなっちゃうかなぁ。

7/22(土)
DSC09183.jpg
本来人間が手に持って遊ぶはずの猫じゃらしなのですが、アル姉以外はほとんどまるを一人で遊ばせてるようで・・・猫じゃらしをがじがじしています。もう原型がないし、そこかじるところじゃないからね!

DSC09184.jpg DSC09186_20170726005751543.jpg
洗濯物も餌食に。

DSC09189.jpg
だんだん貫禄が出てきました。アルパパはまるのことを大乃国と呼びます。

DSC09191.jpg
こんなに可愛いのに大乃国って。せめてもっと大きくなってから言ってほしいものです。

7/24(月)
DSC09197.jpg
初めて鏡を見た時は自分に「シャーっ!!」と威嚇をしていたのにもう慣れたみたいです。

DSC09213_20170726010349197.jpg
アルパパの部屋は誘惑がいっぱい。かじっちゃいけないコードもたくさんあるし障子もあるので目が離せません。障子がまだ無事なのは奇跡な気がしてきます。

というわけで3か月を迎えたまるの近況報告でした~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

01:23  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まるちゃん、すっかり慣れて自分のおうちということが分かってきたようですね。
それだけにいろいろおうちの中のおもちゃを探している感じです。
かわいいですね。
動物病院も行けてよかったです。
猫ちゃんは動物病院へ連れて行くために大格闘するという話を聞くことがあるので、おとなしく病院へ行けたのは何より良かったと思います。
大乃国は笑えます。時代がわかっちゃいますが、私もわかります(笑)
ちびママ | 2017年07月26日(水) 23:07 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

朝でも昼でも、とにかく寝起きは家中を歩き回ってチェックしているようです。
あれは噛んじゃダメこれも噛んじゃダメと注意されるので
だったら何なら噛んでいいのかなって探し回ってるのかも。

動物病院で大暴れしている猫ちゃんを目撃したことがあったので
割とおとなしく行ってくれてほっとしています。
病院内でもほとんど鳴きませんでした。意外と神経が太い子なのかもしれません。

アルママもアルパパも大人になってちょっと太めになったら
大乃国そっくりになるんじゃないかと期待してるみたいですが
できたら太らせたくないです(苦笑)
太めの猫ちゃん可愛いですけどね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2017年07月28日(金) 00:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/499-d1c62e2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |